FC2ブログ

信州の鎌倉

「花屋」のアウトが10:00だったので、車を預けてぷらぷらと散歩に出かけますた。

とりあえず「北向観音」に行くことにしますた。
北向観音…厄除けで善光寺に北向きに向かい合っているので、どうやら「北向観音」といふさうな。
少し高台にあるので、塩田平を一望出来ます。

<北向観音>
北向観音北向観音2愛染かつら
↑嗚呼、そういえば6年ほど前に来たけど、こんな感じだったかすら?('A`)
この記憶の頼りなさw
真ん中の写真…プチ清水みたいな感じでつね。
「愛染かつら」@川口松太郎…知らんがな(*`・ω・´)

「北向観音」にお参りしてから参道にあるお土産物屋サンを何軒か覗いて、気に入った焼物なんかを買い求めますたよ。
したらば親切におじさん、アテクシが好きな鉱泉煎餅をくれますた( ;∀;)イイハナシダナー

<あけび>
あけび
↑別のお土産物屋サンで「あけび」なんてものを売ってますた。
なんかすんげー久しぶりに見たやうな?
花屋に車を取りに戻ってから「安楽寺」に向かいますた。

上田市別所には鎌倉期の大変すばらすぃ建造物、特に美しい塔がかなりあります。
その中でも「安楽寺」の三重塔は国宝にも指定されているくらいなのですが、
アテクシもやはりこの三重塔は別格の美しさだと思います。
もう一度見たかったので、参拝しますた。

<安楽寺三重塔>
安楽寺1安楽寺2
↑鎌倉末期建立の禅宗様の八角の三重塔、四重に見えるのは裳階のため。
やはりバツグンのプロポーションでグッと来ますた。

安楽寺の傍でこないなモノまでハケーンしますた↓
お地蔵様
↑なんでヘルメットかぶってんでつかね?('A`)

安楽寺を見たあとは「夫婦道祖神」に会いに行くことにしますた。

道祖神
↑ものすごくジモティの集落の中にひっそりと佇んでますた。
ただ、ここ…車でそのまま逝っちゃうとUターンも出来ずにバックで下がるハメにwwwww

道祖神を見た帰りに、「まったけでも買おうかすら('A`)」とちょっとお店に立ち寄りますた。
が、アテクシはまったけの値段に(  Д ) ゚ ゚
た、たけえぇぇぇぇぇ('A`)
か、買えないっっっっっ!
仕方がないからお店の大将に写真と香りだけ堪能させて頂きますた'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

まったけ
↑これ、1本5マソね。
ついでに持ってる人は大将ね。
まったけ買うなら「フレッシュ○田」だよ~と宣伝しとくね、大将w
これ買うなら旅館泊まっちゃうよ…と思ったもんw
つかさ、素人相手に結構いい商売してんのんちゃう?とぶっちゃけ思ったw
だって篠山のまったけよか高いんだもん。

でもまったけ以外にも売ってたからぶどうとか野菜とか買って帰ってきたのですた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery