上杉家ゆかりの名刹@普光寺毘沙門堂

南魚沼…田んぼくらいしか見どころが…あ、いやいや('A`)
そんなワケで日本三大奇祭の「裸押合大祭」が行われることで有名な普光寺毘沙門堂へ。

201605niigata2nd0021.jpg
↑807年坂上田村麻呂が東国平定の折に建立したと言われる名刹。
この山門は日光東照宮の陽明門をコピったそうです。

201605niigata2nd0024.jpg

201605niigata2nd0023.jpg
↑山門の天井には幕末のビッグネーム谷文晁による「八方睨み双龍図」が。
201605niigata2nd0026.jpg
↑本堂へ続く回廊の突き当りに不動明王さんの手水鉢が。
このお不動さま、日本最大だそうです。

で、本堂へお参り。

201605niigata2nd0027.jpg
↑本堂の御本尊様は御前立で、毘沙門さまはご住職の一代一度限りのご開帳だそうです…地元の三十三箇所巡りをご家族でやってらした方が教えてくださいました。
もうね、7年かそこら前にやっちゃったんだって。
なので、しばらくお姿は拝見出来ませんな。

で、御朱印を頂き…これがここのご住職、なかなかかわいらしい方で、「1枚と言わずに2枚でも3枚でも書いてあげる」とやたらに言われましたが、ありがたく1枚だけ頂戴しましたw
御朱印の押し売り、初めてみたw

201605niigata2nd0031.jpg
↑庫裏になるのかな?
屋根が印象的というかステキなライン。

さて、お寺もそろそろアレなので、お風呂にでも入りに行きますかい。

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery