奈良に美味いもの…@ゐざさ(奈良)

奈良に美味いものなし

食ひものはうまい物のない所だ。
私が移つて来た五六年前は牛肉だけは大変いいのがあると思つたが、近年段々悪くなり、最近、又少しよくなった。
此所では菓子が比較的ましなのではないかと思ふ。
蕨粉(わらびこ)といふものがあり、実は馬鈴薯の粉に多少の蕨粉を入れたものだと云ふ事だが、送つてやると、大概喜ばれる。
豆腐、雁擬(がんもどき)の評判もいい。
私の住んでゐる近くに小さな豆腐屋があり、其所(そこ)の年寄の作る豆腐が東京、大阪の豆腐好きの友達に大変評判がいい。
私は豆腐を余り好かぬので分からないが、豆腐好きは、よくそれを云ふ。
』 志賀直哉 - 『奈良』 - 

この文章からどうやら「奈良に美味いものなし」と伝わったようだが、この文章を書いた志賀直哉は必ずしも奈良を腐しているワケではない。
それどころか、奈良にものすごく愛着を感じているのだ。

兎に角、奈良は美しい所だ。
自然が美しく、残つてゐる建築も美しい。
そして二つが互に溶けあつてゐる点は他に比を見ないと云つて差支へない。
今の奈良は昔の都の一部分に過ぎないが、名画の残欠が美しいやうに美しい。


ほんとまるっとつるっぱげ同意。
大和し美し(うるわし)。

2016044th0209.jpg
↑そんなワケで最後の土産にマイ・ソウルフード「柿の葉寿司」を買って帰ろうと「ゐざさ」に立ち寄る。
本当は「ひょうたろう」の柿の葉寿司が食いたかったが、吉野に行かなかったから、デカく妥協して「ゐざさ」でもいいやw
奈良に美味いモノなしっても、柿の葉寿司、美味いと思うんだわ。
キライじゃないよ。
なんか奈良行くと必ず食ってたような気がする、昔っから。

てなワケで…

201604koneta0015.jpg
↑やっぱ自宅に戻っても「手抜き」は大事だよねぇw
4種類入りを選んでみた。

201604koneta0022.jpg201604koneta0024.jpg
↑中を開けるとこんな感じでおてふきだの、ガリだの醤油が鎮座。

201604koneta0025.jpg

201604koneta0026.jpg
↑写真…影が出来ちゃったYO!
これは鯛だけれど、鯖、鮭、鯵に鯛の四種入りです。
酢がちっと甘いかなと思いましたが、久々に柿の葉寿司食べることが出来て感無量。
この「ゐざさ」で柿の葉寿司買って、奈良公園でのんびりお花見でもいいかもね。

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery