春もまた美しい@興福寺

奈良公園からプラプラと猿沢の池の畔まで出て来ましたよ('A`)

2016044th0022.jpg
↑相変わらずカメが日向ぼっこしてます。

2016044th0023.jpg
↑美しい五重塔。

目を転じれば…

2016044th0024.jpg
↑武道館w
いや、興福寺南円堂です。
藤原北家の冬嗣が父・内麻呂の菩提を弔って建てた八角堂。
猿沢の池を回って、南円堂から興福寺へ向かいます。

2016044th0032.jpg
↑ソメイヨシノが満開でした。

2016044th0033.jpg
↑花影の三重塔。
崇徳上皇中宮の藤原聖子が建立。
崇徳上皇の母は待賢門院璋子。
待賢門院璋子と言えば、ここ('A`)
鎌倉時代に建立されたモノですが、平安期の優美さを備えたかわいらしい塔です。

2016044th0039.jpg
↑北円堂。
とても美しい佇まい。
奈良の昔からそのままひっそりと建っています。

2016044th0045.jpg
↑そして南円堂でお参りしながら、御朱印を5種類オールで頂きます。

2016044th0043.jpg
↑南円堂の散華もらったです。

2016044th0056.jpg
↑東金堂と五重塔。
再建される予定の中金堂でも御朱印頂きましたが、腑に落ちなかったのが、「国宝館」の御朱印w
もらわなかったけれど、それってどうなの…?('A`)みたいなw
だいたい1枚¥300くらいじゃん?
集め始めると御朱印もバカにならないよw
やべぇ、御朱印ビジネスにむしり取られるw
だってさ、興福寺、至る所が御朱印の関所みたいになってるんだもん。
南円堂で5種オール頂いたでしょ?
んで、東金堂来て3種類頂いたでしょ?
もうね、興福寺の御朱印だけで全部集めるとすんげぇ金額になりそうw
まぁ、でも、それで中金堂とかが再建されるのであればお安いもんですよ…とたかだか数千円ほどで偉そうに言ってみる。

2016044th0054.jpg
↑のんびりしてるね('A`)

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery