FC2ブログ

石川県珠洲市 葭ヶ浦温泉ランプの宿15@朝食等

日の出をお風呂やらそこら中で満喫し、朝食ですが、これまた母屋の前夜と同じ場所にいただきに参じますが、
7:30から9:00までだったらいつでもいいみたい。
…そりゃ、そうだ、置きっぱだもんw
あ、いやいや、巡礼者の朝は早い。
それを慮ってゆえの心優しさの現れなのでしょう(白目
なので我々は8:00頃朝メシにしましたですよ。

もちろん、下でまた一斉に注がれる年寄り達の下世話な視線に晒されながら、一段一段と階段を上りましたとも!
アレだ、13階段だと思えば、主の苦しみも殉教した聖ヤコブの苦難もひときわ身に沁みて感じられるというもの。
ああ、私の「El Camino」なのだ、そう、私は神から試されているのだ!
一段一段踏みしめながら、「こっち見んなや!」と心の中で毒づいてるようでは、全然ダメです。
脳内でH2Oが唄い上げるくらいじゃダメなんです。
オトナの階段上る、キミはまだシンデレラさ…いや、もう悪夢から醒めたいw

lamp0320.jpg
↑こんな感じで置きっぱ…あ、いやいや、用意されてます。

lamp0322.jpg
↑輪島塗。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ね。
ウチも輪島塗のモノ、使ってるけど、丈夫で軽いしほんとオススメです。
ま、漆器はどこのもいいんだけど、和食だけじゃなくていろいろ使えるから、ちょっと値が張るけど充分元取れますよ。
lamp0326.jpglamp0325.jpg
↑牛乳にかぼす果汁を混ぜ混ぜして飲むヨーグルトみたいにして。
ホタルイカのお造りは香の物の代わりです、ハイ。

lamp0323.jpglamp0324.jpg
↑佃煮の岩のり、切り干し大根、温泉卵にちりめん山椒とシンプルなご飯のお供。

席に着いてから、焼き魚とか温かいモノ系が運ばれて来ます。

lamp0337.jpglamp0338.jpg
↑カレイとしじみのお味噌汁。

そそ、今回超空前のヒットになったのが、これ↓

lamp0334.jpg
↑もじゃ。
あっしは「もじゃ」と呼んでましたが、岩のりですね。
夕食、朝メシ通して一番旨かったモノがこれって段階で相当お察しですけどねw
「もじゃ」を出汁に付けて食べるんだけど、これがほんと美味かったんだわさ…今まで食ってた海苔はなんなんだ、と。
で、添えられてた出汁が美味かったので、おねえちゃんに「この出汁は『いしる』か何か使ってるの?」と訊ねたところ、「『いしる』ってなんですか?」
あー…あっあー、( ゚д゚)ウッウー
あ、いいやいいや、忘れて。
( ^ω^)何でもかんでも地元の人と思ったらいかんですなw

「板長に訊いて来ます」

そして、何分か後…

「あのぉ、鰹の成分が入ってるそうです」

鰹の成分て…か、鰹の成分て…

相方と2人でポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

あー…あっあー、( ゚д゚)ウッウー
訊きたかったことはそういうことでなく…コミュニケーションの難しさを痛感したのであります。

そそ…

lamp0331.jpg
↑ああ、そうか、朝食時のコーヒーはサービスだと思ってたけども、有料だったのねw

でも、コーヒー飲まないと死ぬのでお願いしてみた。

lamp0342.jpglamp0344.jpg
↑こんなクッキーだかサブレが付いてきた。
もちろん、売ってるわいね!(白目

相方…

lamp0346.jpglamp0349.jpg
↑テイートのカシス。

ちなみにお飲み物、タダでした。
たぶん、撮影入ってたりしたんでサービスして頂けたんでしょうね。

食事を終えて部屋に戻って、部屋の露天やら何やら楽しんで、10:00ちょっと過ぎにアウトしました。
ちなみに離れは11:00アウトです。
アウトの際に、「美人女将(棒」からお詫びの印だと「ラの字」で大人気というかすてらを頂いて、「冬は蟹が」というセールストークも繰り出され、それから姿が見えなくなるまでお見送りして頂いたりと感無量(白目
アウトしてから、再び「聖域の岬自然環境センター(棒」で、スカイバード(棒 に登ったり、「青の洞窟(棒」に行き、前日、不覚にも消してしまった写真を撮り直したりして、「ラの字」に本当にお別れ。

201506notosub0004.jpg
↑頂戴した「かすていら」。
パッケージは立派ですなぁw
え?味わい?
いやいやいやいや、頂いておいてあれこれ言えないわぁw
え?それじゃわかんない?
んじゃ、ちょっとだけヒントだよ?
タダでもモニョ…

*宿泊後感想
賛否両論渦巻く「ラの字」にようやく行って参りましたです…15年、いや20年近く越しw
やはり賛否両論w
なんか伊豆・箱根にあって賛否両論な某宿を思い出しましたw
にしても、懸案事項をひとつ解決出来て、肩の荷が下りましたw
久々に「酔狂」の血が騒ぎましたw
「酔狂」=「物好き」じゃないと行かないねw
能登半島最果ての地で見たモノはえげつないくらいの聖域ビジネスw
ハッキリ言って、「異質なモノ」ですよ。
理想とか想像の斜め上を行く違和感。
スカイなんたらとかなんたらの洞窟とか、ハッキリ言って、いただけない。
町おこし的な大義名分を振りかざしたビジネスにしか映らないからだ。
辺鄙なところで「頑張っている」と素直に思えないこちらの問題かもしれないけれど、この違和感は拭えない。

青く塗りたくった「プール(震え声」もどうかと思う。
FRPで出来た岩の「洞窟風呂(棒」もどうかと思う。
が、しかし、これほど波打ち際に迫った客室は滅多にお目にかかれるモノではない。
ロケーションは本当に屈指です。
このロケーションで、「辺鄙なところ」に進んで行きたくなったくらいw
そう、このロケーションを観たくて、感じたくて「わざわざ」泊まったくらいです。
そうなのです、「わざわざ」行く場所なのです。
そりゃね、能登空港出来た、北陸新幹線も開通したから、昔よりもアクセスは格段によくなったでしょう。
でも、思い立たなきゃいけない場所です。
気持ちの問題かw
「わざわざ」行く、「わざわざ」泊まりに行く。
「わざわざ」行くのに、なんなんでしょう、この「泊めてもらってる感」はw
いえね、お宿の皆さん、礼儀正しくて良い方々なんですよ?
とんちんかんな受け答えはご愛嬌ですが、基本的に失礼こいちゃうとかそんなことはまったくないんですよ?
じゃないのに、なんなんだろう、この敗北感w
昔から予想は付いていたものの、改めて泊まってみるとこの破壊力と言いましょうか、敗北感。
それを承知で、すべてを楽しむ余裕を持つ「オトナ」の方にオススメします。
宿泊費40k、ショバ代30k、食事代10kといったところでしょうかw
本当にロケーションはpricelessな勢いです。
それ以外を求めて行くと不満が爆発しますw
あくまでもショバ代だと思ってください。
コスパを考えたらいけませんw
「聖域なき宿の構造改革」は難しいものですw


toiu.png


2015年6月(直予約)
スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃろさん、初めまして!
ここ数年、読み逃げしてます^^;
(これだとストカ・・・・ぽいので初コメを~)

いつも旅行に行くときは参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
今回も中々のパンチが効いていて・・(笑)

ところで、「お出し」ですが美味しいと思わず聞いてしまいますよね♪ズッコケでしたが・・ハハ
実は先週神戸に野暮用が有りまして日本一美味しい朝食で有名らしいホテル(エピナ)に宿泊したのですが何気に食べた、お素麺のお出しが本当に美味しくて係りの方に伝えたほど。
もしかしら・・と思い「お味噌汁・お茶漬け」を頂いた所これまたヒット!!でした。
ブログ等の感想では洋食が人気だったのですが流石は関西、お出し最高!!と朝からフードファイター並でした^^;

長くなり失礼しました。
これからも楽しみに拝見させてもらいますね^^

Pちゃん、こんにちは!

> ちゃろさん、初めまして!

こんにちは、はじめまして!


> ここ数年、読み逃げしてます^^;
> (これだとストカ・・・・ぽいので初コメを~)

あははw
読み逃げ大丈夫ですよw
ポンコツなのでアリですw
コメ、ありがとうございます。

> いつも旅行に行くときは参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
> 今回も中々のパンチが効いていて・・(笑)

参考になっているのか、いないのかwwwww


> ところで、「お出し」ですが美味しいと思わず聞いてしまいますよね♪ズッコケでしたが・・ハハ

マジでどういう切り返しなんだと思いましたよw
コミュニケーションの難しさを痛感しましたので、次回尋ねる時はもっとネチネチと聞こうと思いましたw


> 実は先週神戸に野暮用が有りまして日本一美味しい朝食で有名らしいホテル(エピナ)に宿泊したのですが何気に食べた、お素麺のお出しが本当に美味しくて係りの方に伝えたほど。
> もしかしら・・と思い「お味噌汁・お茶漬け」を頂いた所これまたヒット!!でした。
> ブログ等の感想では洋食が人気だったのですが流石は関西、お出し最高!!と朝からフードファイター並でした^^;

フードファイターw
ありますあります。
旨すぎるとと死ぬほどわんこしますよ。
恐怖のデブスパイラルに突入ですがwwwww
昔、あまりの美味さに泣いて、シェフからもうひとつドルチェをせしめたりしたこともありますw


> 長くなり失礼しました。
> これからも楽しみに拝見させてもらいますね^^

また遠慮なさらずにいつでも気楽においでくださいね!
オススメのお宿とかございましたら、お教え下さいね!
ありがとうございました。

ランプ・・・

ちゃろさん、こんばんは!
お久しぶりで・・・

「ランプの宿」、行かれたんですねえ~
どれくらい前のことでしょうか、この宿が美人女将を売り物に、HPも女将の写真を載せていた記憶があります。

当時のおぼろげな記憶では、「青荷温泉の本物のランプの宿」と「よしが浦温泉の、まがいもののランプの宿」の対比を読んだ記憶もあります。

最近、気力の衰えか、冒険心を失った我が身ですが、ちゃろさんの突撃精神軒昂な姿を垣間見て安心しました。

これからも、多くのファンを楽しませてください。

あびさん、お久しぶりですよぅ

> ちゃろさん、こんばんは!
> お久しぶりで・・・

こちらこそ、ご無沙汰しております。
てか、読み逃げばっかですみませぬ。
なにせ、Celebrityの紳士淑女が多々お集まりのあびさんのブログ…眩しすぎます。


> 「ランプの宿」、行かれたんですねえ~
> どれくらい前のことでしょうか、この宿が美人女将を売り物に、HPも女将の写真を載せていた記憶があります。

そうそう、美人女将が売りでしたねw
15年位前じゃないでしょうかね。
地方アナかなんかでしたっけね。


> 当時のおぼろげな記憶では、「青荷温泉の本物のランプの宿」と「よしが浦温泉の、まがいもののランプの宿」の対比を読んだ記憶もあります。

あははw
ホンモノとマガイモノwwwww
ん、まぁ…(ry


> 最近、気力の衰えか、冒険心を失った我が身ですが、ちゃろさんの突撃精神軒昂な姿を垣間見て安心しました。


気力の衰え…何をおっしゃいます。
あびさんの場合は「ハズさない」ように厳選した宿選び、大事なことです。
あっしの場合は「ハズす」が基本のようですからw
ま、ハズさんことには毒も吐けませんからねwwwww

安心されても…w
止めてよ、たまには!w


> これからも、多くのファンを楽しませてください。

いやいや、ポンコツはどこまで行ってもポンコツ。
Celebrityにはなれないイロモノなのですよw

コメありがとうございます。
また是非是非!

No title

いや~楽しませてもらいましたw
この宿は、昔はよく提灯記事を見た気がしますが、最近はあまり宣伝されてないですよね。
この内容で、そこそこの値段取りますから、よくやっていけるなあと、率直に思います。
最近ちゃろさんが行かれた中では、浜の湯と並ぶ素晴らしい宿ですねw

浜の湯>>>>>>>>>>ですw

背景敬具サン

こんばんは、コメありがとうございます。

> いや~楽しませてもらいましたw

うひゃひゃw
楽しんで頂けて何よりです。
ま、ワタクシどもも楽しめましたよ…いろんな意味でw

> この宿は、昔はよく提灯記事を見た気がしますが、最近はあまり宣伝されてないですよね。

提灯山ほどありましたねぇ(トオイメ
オファーしてくれたらなんぼでも書いて差し上げるのにw
って全然提灯にならないw

> この内容で、そこそこの値段取りますから、よくやっていけるなあと、率直に思います。
> 最近ちゃろさんが行かれた中では、浜の湯と並ぶ素晴らしい宿ですねw

まぁ、強気ではありますね。
この日もジジババのツアー客がほとんどでしたから、客層のターゲットもカネモのジジババへシフトしてるんでしょうね。
加賀屋とセットみたいですよw
だから出来る商売なんでしょう。

え?浜の湯?
スカイフォンテーヌとか変なネーミングはアレですが、食事に関して言えば、浜の湯の方が10倍は美味いですよぅw

浜の湯>>>>>>>>>>ラの字
    超えられない壁

ですw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery