FC2ブログ

El Camino

キリスト教徒にとっての三大聖地とは、イェルサレム、ヴァチカン、そしてサンティアゴだ。
最初の2つについては説明するまでもない。

スペインのサンティアゴがなぜ聖地なのか。
イエスの十二使徒の聖ヤコブがイェルサレムで殉教し、その遺体はスペイン北西端のコンポステラまで運ばれ、埋葬されたという。
現在のサンティアゴ・デ・コンポステーラで、隠者ペラギウスは天使のお告げによりヤコブの墓があることを知らされ、
星の光に導かれて司教と信者がヤコブの墓を発見したとされる。
813年のことだ。
そして、これを記念してヤコブの墓の上に大聖堂が建てられ、教会の門前町は、コンポステラと名づけられた。
977年、再びサラセン人に破壊されるが、すぐにまた再建され、サンティアゴ・デ・コンポステーラと命名された。
サンティアゴはスペイン語で聖ヤコブを意味し、フランス語でサン・ジャック、英語ではセント・ジェームズだ。
サンティアゴ・デ・コンポステーラは、聖ヤコブ崇拝の中心地となり、特に12世紀トルコ軍の侵入によってイェルサレムへの巡礼が危険になってからは、
西欧のキリスト教徒とって最も重要な巡礼地となり、いわゆる「巡礼の道」の終着点として繁栄した。
サンティアゴへの巡礼者達は首から食器代わりの帆立貝をぶら下げ、フランスからはトゥール、リモージュ、ル・ピュイ、トゥールーズの主要巡礼路と辿り、
スペインからはナバラを起点にする「フランスの道」を辿る。
「El Camino」と言えば、「その道」。
つまり、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を指す。
前置きがクソ長いwwwww
そんなワケで、あっしもイベリア半島ならぬ、能登半島へ。
ホロン部半島を睥睨すべく、サンティアゴならぬ、能登最北端を目指したワケであります。
…さすがに徒歩で巡礼出来ませんでしたw

GWなるゲルマン民族大移動もびっくりな…こりゃ、もうひとつのイベントですな。
そんな賑やかな世間にも背を向けて、ひっそりと仕事、たまにお犬さまと縁側でボケーっとするという隠居ジジィみたいな生活を送っておったのですが、
どこに行っても人が多いだろうなぁ…
んじゃま、ずらして空いてる時期にどこかに行こうかな的な。

「ほー、そうかえ、『善光寺御開帳』とな」

7年に1度か。

最初、『善光寺御開帳』に行く気満々…でもなく、混んでなきゃ行ってもいいかなくらいの不信仰者ぶりを発揮していたワケですが、回毎に人出は最高潮。
回毎すさまじい御開帳ビジネスの賜物ですな。
おまけに今年は北陸新幹線開通の年、混まないワケねーしw
と、グズグズとしていたある日、眺めていたGoogle Maps。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

       \     /
       _ `゙`・;`' _バチュ--ン
          `゙`・;`
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


         ∧ ∧
        (・∀ ・) <コレだ!
        ノ(  )ヽ
         <  >

Noto_Peninsula_Ishikawa_Japan_SRTM.jpg

そうだよ、そうだよ、そうだよ!
牛に引かれて善光寺よりも、帆立貝ぶら下げて能登。
能登じゃねーか、能登!
能登行こうぜ、能登!

目線を僅かにずらしただけで、世界が違って見えるコペルニクス的転回とはまさにこのこと。
すばらすぃ!

てなワケで、能登に忘れ物を取りに行くことにしたですよ。
そう、能登半島1周、コンプリート出来ていない。
能登金剛からヤセの断崖までの間、禄剛崎灯台とかの近辺。
今回、コンプリ出来たんですよ、ようやく。
が、ですよ、が、ですよ?
デジカメいじくってたら、写真消しちまったってワケwwwww
なので、ヤセの断崖も義経の舟隠し、機具岩、間垣の里・大沢、輪島の朝市、千枚田…ほぼ写真ナシw
ものすごくいいお天気でサイコーにいい写真撮れたんだけどねぇ(´Д`)ハァ…
これからはデジとiPhoneで撮っとこうと思った次第。
聖地巡礼、邪な気持ちで参加すると痛い目に遭うようですw
ほんと参ったw
また写真撮り直しに能登半島一周の旅に出んとあかんがなwwwww
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
これまた次回の懸案事項。

にしても、能登ってーとこれまた久しぶりだな、ヲイ。
どうやら2008年以来、7年ぶり。
7年に1度の御開帳か、7年に1度の能登かってーと、プライオリティは能登だろ。

そんなワケで『あまちゃん』だか『まれ』だかよくわかりませんが、地味に人気らしい能登に行って参りましたが、
くれぐれもブーム(が起きてるのか?w)にノッたワケじゃありませんから…と言いつつ、ちょいちょい挟むかもしれませんw
純粋に能登最北端を目指した巡礼の旅です。

el01.jpg

El Camino de Noto エル・カミーノ・デ・ノト
「能登への道」…これまた長かったw
これは苦難の連続の巡礼の旅、その果てに不信仰者が見たモノは一体なんであったのか、
はたまた聖地巡礼に付き物の、私は何を悟ることになったのか…
涙なしでは読むことが出来ない、実に壮大かつどうでもいい旅でありますw
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery