FC2ブログ

長野県仙仁温泉 花仙庵 岩の湯3@パブリック(お風呂)

ハイハイ、お風呂ですよ~。
いやぁ、ここのお風呂…参りますた。
下世話な話でございますが、お金かかってるわ~。
ちっともちゃちくない。
取って付けたやうなお風呂じゃない(*´Д`*)<ハァハァ
いいわ~。

荷も解かず浴衣に着替えて大浴場は後回しにして家族風呂&貸切風呂から攻めますたよ。
仙山亭から貸切風呂に向かう道すがらにある家族風呂を覗いたらタイミングよく空いていたので、即入りますたw

*家族風呂
家族風呂家族風呂2家族風呂3
↑うん、確かに家族風呂っちゅーサイズだ罠w
内湯は薄暗くてメディテーションバスみたいな感じ。
露天みたいな外のお湯はなんかカワイイなw
子供のお風呂かと思ったら寝湯だったわwwwww
ははぁ、どおりで浅いはずだわな~。
外のお風呂の天井にはガラスが嵌められていて、晴れていたら日光浴しながらお風呂に入れる感じですた。
ということは寝湯に浸かりながら晴れていれば満天の星空もか!.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
そうそう、ここのお風呂ね、家族風呂でありながらバスタオル・フェイスタオル2種類がテンコ盛りに用意されてますた。
(みく師曰く「家族風呂にまでタオル揃えてくれるところって意外と少なくない?」)
家族風呂を堪能する間もなく向かった先は貸切風呂。
いやはや忙しいのなんのw

貸切風呂は三箇所ありますた。
07年(って今年ですがw)正月オープン早々の2箇所とよく雑誌で見かける1箇所です。
位置的には一番上にあるところが「夢想の湯」真ん中が「野守の湯」一番下が「風姿の湯」でつ。

まず最初に入ったのが、「夢想の湯」

*夢想の湯
浴衣を男らしく脱いで意気揚々とお風呂へ。

<洗面台>
夢想の湯4
↑シンクの柄がおされ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
この横にトイレとシャワーブースがありますた。
シャワーは「GROHE」⊂( ・∀・)つランラン♪

では…失礼して…。

夢想の湯1夢想の湯2夢想の湯3
↑内湯はポチっと押すとバイブラで、なんちゃってジャクージが楽しめまつ。
外の露天の小さい方は少しぬるめ、聞けば「源泉」だそうです。
ほうほうほう、「源泉」ですよ?('A`)
天気が悪ければ傘を差してw
個人的には笠の方がよかったわw

夢想の湯5
↑(*´Д`*)<いい湯だな~。
空を眺めるにはいい感じですた。
開放感抜群で個人的にはここが一番気に入って翌朝も入りますた。

汗を拭くのもそこそこに浴衣に着替え次なるお風呂へれっつらご!
(本当は順番通りに入りたかったけど空いてなかったので、先に「風姿の湯」に入りましたが、記事は「野守の湯」から出します。)

*野守の湯

<洗面台>
野守の湯1

<内湯>
野守の湯7野守の湯8野守の湯4
↑脱衣場から階段で降りていくと内湯に出ます。
内湯の周りは他のお風呂が石造りだったのと違って木の造り。
いいね、石や木の自然なものとの組み合わせ。
雨も降っていてしっとりとした感じですたが、半地下みたいな感じで少しばかり薄暗い感じ。

<露天風呂>
野守の湯2野守の湯3野守の湯6
↑半身浴するのにいい感じの深さ。

「野守の湯」の前に「風姿の湯」に入りますた。

*風姿の湯
<洗面台&内湯>
風姿の湯1風姿の湯2
↑狭く見えますが(もちろん、他のお風呂より小さいw)大人二人充分じゃないでせうか?
そうそう、バイブラは22:00以降使えないとかって書いてありますた。
何もない山里…ボコボコゴボゴボと響くのかすら?('A`)

<露天>
風姿の湯3風姿の湯4
↑よく雑誌とかに出てたお風呂でつね。
雨が降っていますが…↓
風姿の湯5
↑(´-`).。oO(笠をかぶれば大丈夫。)
(´-`).。oO(正面には山が見えますよ~…宿の前の道も見えるけどねw)

お風呂、うん、すごくやる気満々なのが伝わりますた。
24時間入浴可能だからいつ行ってもいいワケだ?…空いてればw
ただ…エチレングリコ抜きの歯ブラシは置いてくださいお?(´ρ`)
置いてくれたらすごくありがたいな…個人的に。
たいてい持って歩いてるからいいけど、たまーに歯磨き粉とか終わっちゃってる時あったりすんだよねw
ハイ、たまたま持ってませんですたw
それとオバ客が「いつ行っても貸切風呂に入れやしないよ!」と怒っているのを耳にしますたが、若干肯けるものも…。
足腰が弱いお年寄りなんかは行ったり来たりするのがちょっと苦手かも。
そのために傍に待合があったりもするのだろうけど、果たしてずーっと待ってられるか?でつね。
たまたまアテクシども狙いのお風呂を待つこと40分w
本を読んだりして過ごしてましたが、果たして…?
少なくともその点を不満に感じてしまうお客様もいるのでは?
その折り合いをどうつけて行くのでせうか?

…つづく .。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは。

岩の湯、本日で感動の最終回ですね( ;∀;)

ここ、部屋に露天がないようですが、様々なタイプのお風呂があって良いですね~。しかも綺麗。
ただ、いつまで待たされるか分からず40分とか長時間待つのは辛いというか、僕なら途中でぶち切れて部屋に戻ってしまいそうですねw
部屋に露天があれば共同利用のお風呂は空いてるのが定番ですので、惜しいですね(´・ω・`)

ハマーさん、こんにちは。
惰眠を貪っておりまして今の時間になりましたw

感動の最終回wwwww
楽しんでいただけましたでしょうか?

そう、部屋に露天がないのだすよね…ここ。

>ただ、いつまで待たされるか分からず40分とか長時間待つのは辛いというか、僕なら途中でぶち切れて部屋に戻ってしまいそうですねw

相方がカナーリ切れかかっていましたけどねw
いや、切れてたけどw
お茶飲んだり本読んだりボーっとしてますたが、
もし部屋に帰った瞬間に空いたらどうしようという不安から待つハメにw
その辺りの折り合いがどうつくか、ですよね。

>部屋に露天があれば共同利用のお風呂は空いてるのが定番ですので、惜しいですね(´・ω・`)

そう!
部屋に露天があると共同利用のお風呂ってチャンスなんですよねw
大浴場なんて写真撮る時も人がいなかったりでラッキーなんて思うんですがw
この場合は貸切なので焦らず写真撮れましたけどw

ちゃろさん、こんにちは♪

真夏の太陽ギラギラでいまが一番暑い時ですねぇ~

貸切露天風呂の写真、全て撮れてよかったね~とホッとしている私だけど・・・

(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?
家族風呂に先に入ったって?タイミングよく空いていただあ?
「真っ先に露天風呂へ!」と言った仙人の言葉を守らないから、40分も待つはめになるのじゃよ~
これからはお告げは守ってくださいお!
分かりますたか?(`Д´)
分かりますたね?(`Д´)

3箇所同じようなお風呂だけど、それぞれ楽しめたわね♪
景観的にはイマイチだけど、ちゃろさんが言うようにちゃっちくないのがいい!
私も運がよく1月に行った時は新しいお風呂ができたばかりだったんですよ。
それまでは一箇所しかなくて階段で並んでいたとか?
待つのも入っている人もどっちも嫌ね。

イン直後と夜と朝で、やっぱり朝が一番混んでたかな?夕方や夜遅くも混みそうね。
ちゃろさんたちが直行した家族風呂は夜ゆっくり入りましたよ。

とここで話題は変わって・・・
夏野菜の茄子ときゅうりが苦手なちゃろさんもかぼちゃは好きでしたよね。
そう、かぼちゃ!私も大好きなんですよ、もうすご~~~~~~く好きなんです!ハイ!
夏といったらかぼちゃでしょう!←↑まどろっこしい

いつもはオトーリしているちゃろさんなのに、
なんなんですの?ヽ(#゚Д゚)ノ↓

>ちょっと、お遍路としては方向的にいささか?ですわね?

わたくしがちゃっと口をすべらせたことをしっかり見逃しませんでしたわね。
ハイハイ、そうなんです。
お遍路の途中ではありましたが、自分へのご褒美が待てなくて蔵王方面に寄り道して暴れ食いしてきたんです。
オホホホホ・・・

かぼちゃフォンデュ~ヮ―(Å・`*ノ)ヽ(*  *)ノ(ヽ*´・Å)ヽ(*´・Å・`*)ノ―ィ

「だいこんの花」夏の名物料理「かぼちゃの冷やしフォンデュ」7月8月に食べれます!

チーズと生クリームでペースト状にしたかぼちゃに、野菜やお肉、海老、生ハムなどをべっとり絡めて食べるんです。
うまぁ~~~゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'(´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・'

かぼちゃ好きにはたまりません。
野菜は、ポテト 人参 ブロッコリー カリフラワー プチトマト ヤングコーン 湯レタスなどなど・・・ 
おかわり自由食べ放題です、好きなものだけ頼めます、ぺーストもおかわりできます!
もちろんペーストもスプーンでぜんぶ飲みました。

ただちょっと残念だったのは、かぼちゃ本来の甘さより塩味がかってしまっていたこと。
かぼちゃの自然の甘みを味わいたかったなあ~
チーズからくる塩味なのかしら?もう少し塩分控えめにしてくれたらもう一度食べたいと思います。

はじめての「だいこんの花」訪問は連泊したんです。
二日目の夕食の主は「だいこんの花風すき焼き」でした。
普段使わないような野菜が並んでいて、生卵にたっぷりのだいこんおろしを混ぜて食べるんです。
もちろん牛肉もたくさんありましたよ。

私は一日目の料理の方がうんと好きだけど、
(この私でもお腹いっぱいになりますよ、野菜スティックやご飯おかわりしたこともありますけど)
お肉たっぷりでないと物足りないという人は、このすき焼きを頼むのもいいですよね。
事前に相談すると、希望したものを特別に用意してくれるみたいだけど、
だいこんの花らしい料理ということでこれもいいかもしれません。

岩の湯の貸切風呂からかぼちゃフォンデュのお話しでした~~~。

みくさん、こんばんにゃヽ(´ー`)ノ

今日はものすごーく暑かったやうな(´ρ`)
歯医者→仕事→美容院と精力的に活動してきたアテクシが来ますたよ。

>「真っ先に露天風呂へ!」と言った仙人の言葉を守らないから、40分も待つはめになるのじゃよ~
>これからはお告げは守ってくださいお!

キタキタ、お小言キタwwwww
す、すみません…(´・ω・`)ショボーン
ハイ、次回は肝に銘じて心技体を磨きたいと思いまつ。

そうそう、みくさんは三箇所のお風呂、どこが一番よかったれすか?
アテクシは記事にも書きますたが、「風姿の湯」がよかったかな、と。
確かに似たようなお風呂ですけど、近頃のなんちゃって露天に走っている宿に喝!でつわ。

…とのほほんと「岩の湯」のお風呂の話をしようと思ったら、なんです?↓

>お遍路の途中ではありましたが、自分へのご褒美が待てなくて蔵王方面に寄り道して暴れ食いしてきたんです。

やっぱ自分へのご褒美とかこきながら徘徊してたんでつね?ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
しかも、カボチャ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
いいでつか?
アナタ、その小さな胸に手を当ててよーく思い出してくださいよ?
ウマーなカボチャに出会ったことがないというアテクシをそのまま置き去りにしてそのままお遍路の旅に出ますたね?
一言もなく…。
挙句に帰って来たと思ったらなんですか?コレは?↓

>チーズと生クリームでペースト状にしたかぼちゃに、野菜やお肉、海老、生ハムなどをべっとり絡めて食べるんです。
>うまぁ~~~゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'(´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・'

ちっ、そりゃ旨いだろ、あー、旨いでそ?ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
パブロフの犬と同じで想像してヨダレが出ますわ(*´Д`*)<ハァハァ
マジで食べたいなぁ。
アナタ、これを「自慢」と言うのですよ?('A`)アーン?

>チーズからくる塩味なのかしら?もう少し塩分控えめにしてくれたらもう一度食べたいと思います。

なんのチーズ使ってらしたのかすらね?
チーズの塩分がアクセント程度ならいいのだしょが、思いっきりわかっちゃうとモニョるかも。
うん、カボチャの味を楽しみたい!
かく言うアテクシは本日カボチャの冷製スープを思う存分セレブ飲みしますたわ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \

>二日目の夕食の主は「だいこんの花風すき焼き」でした。
>普段使わないような野菜が並んでいて、生卵にたっぷりのだいこんおろしを混ぜて食べるんです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 
普段使わない野菜ってどんな野菜なのかすら?
気になるわ。
でも、野菜がたくさん食べられてヘルシーな食事ですね。
野菜も「土」を食べるようなものだから、本当に美味しい野菜は「土」が旨いんですよね。
アテクシ、北陸から戻って以来ネットで五郎島金時をゲトしようと探したのですが、
残念ながら今年はゲト出来なかったので来年頑張りまつわ~!

わんこ野菜スティックわかりますわ~!
京都の某ホテルのバーの野菜スティックが(゚д゚)ウマーで、
ほぼ毎晩野菜スティックで暴れ飲み、暴れ食いしたものですわw

>事前に相談すると、希望したものを特別に用意してくれるみたいだけど、
>だいこんの花らしい料理ということでこれもいいかもしれません。

そうそう!
みくさんがこうやって書いてくださってるけど、
この宿だけでなく食事のことって絶対宿に相談した方がいいですよね。
嗜好、別注のことでも。
そうじゃないと肝心な食事が楽しめずに嫌な思いをすることもありますものね。

…にしても「岩の湯」から「だいこんの花」かよw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery