FC2ブログ

長野県仙仁温泉 花仙庵 岩の湯2@食事

さて食事なのですが、ものすごく心配ですた。
それはこの旅に出る前から、出て宿に着いてお風呂に入っている間もw
心配というより諦観とでも申しましょうかw
食事の前から自分達の中で「山だし…仕方ないね。」とオチをつけていました。
18:00過ぎならいつでもいいということだったので、ちょうどコールも来たので食事処「深仙庵」に向かいますた。

<深仙庵>
食事処食事処内部
↑仙山亭の真下?めちゃ近くてよかったわ。

食事処も北陸のどっかの宿みたいに変なロールスクリーンとかで仕切られてるんじゃなくて、ちゃんとした個室じゃん!
やるやんヽ(´ー`)ノ

片栗
↑奥の方の個室「片栗」に通されますた。
先附と前菜が用意された卓には山里料理と書かれた献立表が置かれてますι(´Д`υ)
来たよ…ついに恐れていた瞬間が来たよ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも、仕方ないんだ…ここは山…il|li_| ̄|●il|li
そう思いながら箸に手を付けました。

<食前酒>
食前酒
↑山葡萄のワインかなんかだったけども…ぬるい。

<先附> はちくとわらび
<前菜> 涼月のおもてなし
先附前菜
↑はちく(゚д゚)ウマー
ちょっとパンダの気持ちがわかった夜ですた。

献立の順序は無視して違うパターンで料理が来ますw
感心したのは取り皿すべて温められていること。
でも、ちょっとモニョったのが飲むべき酒が少ないw
焼酎飲んだけどこれがまた(゚д゚)ウスーwwwww
もうちょい濃くしてくんないかね?

<向附> 山里のお造り(鯉の洗い・イトウ・信州サーモン)
<焼物> 鮎の塩焼き
焼物向附
↑今話題の信州サーモンもなかなかいけましたで.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
鮎は頭から爆食い。
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 鮎お替り~って感じですた。

<椀物> くずたたき椀
<揚物> 山菜の天麩羅
揚げ物椀物
↑椀物は白きくらげの吉野仕立。
天麩羅は献立に書かれていなかったけど、なぜか来ますた('A`)
独活だの根曲がり竹だの山菜が持つ独特の風味で酒が進んじゃうよ?('A`)
でも、もうちょっと焼酎濃くしてw

<強肴> 信州牛の石焼きステーキ(川魚の杉の香焼きとチョイス)
<箸休め> 梅のゼリー
強肴箸休め
↑強肴は当然のやうに信州牛。
うーん…サシが入った肉が食いたい。
塩やたれで頂くが「たれ」は若干辛め。

<蒸し物> 新じゃが蒸し
<冷し鉢> かぼちゃ豆腐
蒸し物冷やし鉢
↑新じゃが蒸しは鳥ミンチが射込みに。
銀餡仕立でアスパラなんかも餡に入ってますた。
カボチャ豆腐はどんこ椎茸、にらとともに頂く。

<ご飯とみはからい> 山菜御飯 万願寺唐辛子
ご飯みはからい止椀
↑山菜御飯ですたが、(゚д゚)ウマーだったのでわんこご飯しますた。
止め椀は根曲がり竹とサバ味噌の味噌汁。
不思議な出会いの味ですた。
この万願寺美味かったなぁ…これもう一回食べたいわ。

<デザート> 搾りたて牛乳のアイスクリーム
デザート

ヤベー山菜(゚д゚)ウマー
ダイエット中のアテクシ、この料理でよかったのかもw
太らないわ、これw
でも、おかげで飲みすぎてベロベロにwwwww
(風呂上りにすきっ腹で生ビ小さく2つがボディブローのやうに効きますたw)
いやはや、腹イパーイになりますた。
我が家二人で勝手に、「食事はさぁ、信州の美山荘って感じでいいんじゃね?w」みたいなオチにしますたwwwww
(まぁ、美山荘の食事も摘草料理なのですが、ここよりもはるかに洗練された懐石に仕上げて来ますがw)
つか、明神館からインスパイアされたというか…ふと激しくここでフレンチを猛烈に食いたくなりますた!
この「岩の湯」でフレンチが食いたい!
フレンチが食せるようになれば俄然リピートしようという気持ちもかなりageなのれすが('A`)

心配で仕方なかった食事を終え、部屋に戻って寝ようとすると追い討ちをかけるようにお夜食が('A`)

夜食1夜食2
↑「シャチョサン フルーツドウデスカ?」ハイ、頂きまつ。
フルーツは巨峰・メロン・パパイヤですた。
お重の方はよく見ると大嫌いなきゅうりの漬物が思いっきり鎮座してるじゃないのよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
こりゃバップだよ、バップ、あたしゃゲップだけど。
もう食えないってば。・゚・(ノД`)・゚・。 と思いながらもシッカリとフルーツ爆食いして(つ∀-)オヤスミー

布団1


…つづく .。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは!
写真をパッと見たところ、ちゃろさんの苦手系ど真ん中ktkr!!
と思いましたが、ところがどっこい美味しかったんですね~w
恐るべし岩の湯(;´Д`)

お肉、とても( ゚Д゚)ウマーな感じですが、ちゃろさんはもっとサシが入ったのがお好みなんですね。
僕も昔はそうだったんですが、年々脂を受け付けなくなって、ちょうどこれくらいのお肉が好みになってきました。
老化が激しい今日この頃・・・

ハマーさん、こんばんは!

>写真をパッと見たところ、ちゃろさんの苦手系ど真ん中ktkr!!

でしょ?でしょ?
ガハハハw
でも、飛騨の方がモニョってしまうラインナップですわ。
そうだった、数年前の群馬もトラウマだったけど、飛騨もやん!wwwww

>僕も昔はそうだったんですが、年々脂を受け付けなくなって、ちょうどこれくらいのお肉が好みになってきました。

ここの料理だったら淡白すぎるからもうちょっと脂っぽさが欲しいと思いますw
そう、サシが入った肉をたくさんではなく少し食べるのが好きです。
量だけなら若い頃で充分w

>老化が激しい今日この頃・・・

ちょwwwwwうぇwwww
(つд⊂)ゴシゴシ
は、ハマーさん?
アナタが劣化が激しかったらアテクシなど風化してますわよ!

ちゃろさん、こんにちは!

自分へのご褒美と称してあっちこっち徘徊しているみくです。

ちゃろさんは食事処「深仙庵」で夕食されたんですね、ここ掘り炬燵になってると足が楽なのにね。
でもここの改装すると、またまた値上がりしたりするんでしょうか?

わたくしみくは「櫓」の個室テーブル席での夕食でした。
1月は階段を降りた2階、6月は階段をあがった3階でしたよ、思わず「やったぁ!」と思ってしまった。

窓を開け放して、爽やかな風を感じながらの食事になりました。
隣にもう一部屋あって、間にバルコニーがあります、窓を開けていたから隣の声は多少聞こえてきますね。

山里料理のオチは信州の「美山荘」 これって褒めてるのよね!
あまり洗練された懐石料理を望むのは無理でしょう?だってなんたって山里料理なんだから・・・。
薄味でしたよね!
取り皿すべて温められてました!
でもでもでもでも、ちゃろさん聞いていただけます?聞いてくださいな!

一週間前に「鯉の洗いと馬刺し」は苦手と伝えたんですよ・・・しっかり2人分出てきました。
すぐ気づいて下げてくれたんですけど、改めてでてきたお造りは、野菜、山菜と湯葉だけ( ;∀;) カナシイナー

>イトウに信州サーモン
いいなあ~いいなあ~こんなに寂しいお造りって生まれて初めての経験~
2人無言で食べる魚ナシお造り・・・なんだかうさぎになった気分でしたよ。
ラビット夫婦ビーとみく.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン

山でもたとえば海老とかふかひれとか鮑とかうなぎとか、そういう食材は手に入らないの?
鮎の塩焼きと信州牛の石焼きステーキはどの時期でも定番みたいね。

朝食は、7時半~10時までの好きな時間に行けばいいのです!これって嬉しいサービスだよね!
9時半過ぎてたから最後の人だったかな?

私たちも川を臨むテラス席に案内されました!
1月は深仙庵での朝食で、食後のフルーツとコーヒーをこのレストランにしてもらったけど、
食事ができるとは知らなかったから感激してしまった。
川のせせらぎを聞きながら森林浴しながらの朝食って気持ちいい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

テラス席は3席あって、名前がある席もあったから予約できるみたいね。
一番右側の橋に近い席で、和食と洋食をお願いしました。
来冬はこのテラス席で雪見朝食にしようと予約してきましたよ、寒かったら室内に移動すればいいもんね。

「和食もご用意出来ますが?」 って一度も聞かれなかったけど、まぁ一人が和食だからもあるかな。

ジズーさんは怪しい外人系だったわね(ちゃろさんが言ったのよ)
ちゃろさんはどんな感じの方?
日本人形みたいなかわいらしいお顔の宇宙人なのかしら?(ゲェ想像しただけで気持ちわりぃ~)
だから和食が似合いそうに思ったのかしら?(漬物嫌いなのに和食ねぇ~)
謎というか、理解できませんことね?

>(`・ω・´) シャキーン (・∀・)ビシッ!! ( ゚Д゚)ヴォケ!!
「いいえ、もちろん洋食を頂戴します!」と胸を張って答えるのでありますたw

どうして3度も同じこと言うのか聞いてみればよかったのに、そういうことは聞けないんでしょ?
まぁ気弱な宇宙人_| ̄|○ わたしならぜったい聞きますよ?

記事で大文字太字で書くのなら、これからは聞いてみようね!渇!(〃ゝω・人)

それにしても、写真の魚料理美味しそうですね!夕食に出してもいい感じじゃない?
私の時は一皿にいろいろ盛り付けてあってぜんぜんちがってたよ。

それから和食にすると美味しい蕎麦粥が食べれます。
みくは洋食だったけど、蕎麦粥も一人前いただいてしましました、こういうところはサービスいいね!

「岩の湯」でフレンチヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
私も希望します!
来年行った時にお願いしてきますね!
次回は、紅葉の時期にフレンチで!を狙いましょう! †。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†

みくさん、こんばんは。

台風・選挙・祭が大好きなアテクシが来ますた。
昨夜は選挙絡みの番組を見ていていささか寝不足ですが。
予告どおり食事に現れますたね?

「深仙庵」、みくさんがおっさるやうに掘りごたつだったら足が楽かもですね。
そしてもしそう改装されれば間違いなく宿泊費にonしてくるかも。

>窓を開け放して、爽やかな風を感じながらの食事になりました。

アテクシどもも窓を開け放った途端、蚊が大挙してやってきますた。
まぁ、網戸があるのでよかったのですがw

>山里料理のオチは信州の「美山荘」 これって褒めてるのよね!
>あまり洗練された懐石料理を望むのは無理でしょう?だってなんたって山里料理なんだから・・・。

ハイ、褒めてみますた。
間違っても山国料理が大好きではないアテクシどもでもちゃんと食べることが出来たのです!
褒めずになんと言おう!
そう、でも…洗練された懐石料理は望むべくもないのですが、不思議とここの料理、食べられましたよ~|・ω・)ノ

でもでも、なんです?↓

>すぐ気づいて下げてくれたんですけど、改めてでてきたお造りは、野菜、山菜と湯葉だけ( ;∀;) カナシイナー

う!
こ、これは悲しすぎる!
野菜と山菜のお造り?
湯葉はわかりますが、なんかとても不思議な料理でつわね?
それは悲しい…。・゚・(ノД`)・゚・。

>山でもたとえば海老とかふかひれとか鮑とかうなぎとか、そういう食材は手に入らないの?

いやいや、手に入るだしょが?('A`)
日本海の幸はすぐそばだからゲト出来るでしょが?
でも、地産地消にこだわってるみたいだから敢えて出さないのかもしれませんね?
アテクシも秋、まったけを暴れ食いしたかったので尋ねたら「松茸は出しません。」と言われて(´・ω・`)ショボーン
出して欲しかった…orz
仕方ないので別所に行くことにしますたわ。

>鮎の塩焼きと信州牛の石焼きステーキはどの時期でも定番みたいね。

1年中鮎が食べられるってこと?
じゃ、冬の鮎は養殖ってことなのかすら?

そうそうそう!
テラス席での朝食気持ちいいですね。
緑がキレイですたよ~(*´Д`*)<ハァハァ
橋に近い席!
みくさん、ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)ノ~♪ナカーマ
真ん中のお席は予約の札がありますたわ。
冬の雪見朝食!
いとをかしですね。

…ってここまでいい感じで返信をつけてたら、アナタ!
なんなんですか!ヽ(`Д´)ノ ↓

>日本人形みたいなかわいらしいお顔の宇宙人なのかしら?(ゲェ想像しただけで気持ちわりぃ~)
>だから和食が似合いそうに思ったのかしら?(漬物嫌いなのに和食ねぇ~

しかもゲェ想像しただけで気持ちわりぃ~とか言われてやんのil|li_| ̄|●il|li
いいですか?
本当のことを言うとNASAから迎えが来たり、矢追純一が来ると困るので言いませんよ?
日本人形の顔をした宇宙人とは何ですか!
そんなベタな顔してませんわよ?
強いて言うなら二人揃って宝石窃盗団みたいな感じかすら?
いいですか?
だからと言ってICPOとかからも国際指名手配にはなってませんからね?
わかりますたか?('A`)
わかりますたね?('A`)

それにまた何ですか、コレは↓

>どうして3度も同じこと言うのか聞いてみればよかったのに、そういうことは聞けないんでしょ?
>まぁ気弱な宇宙人_| ̄|○ わたしならぜったい聞きますよ?

いいですか?
気が弱い宇宙人というワケじゃないのれすよ?
顔は日本人形じゃなくとも楚々とした奥ゆかしさは人一倍ですよ?
まずは人の話は聞くものです。
いるだしょが?
人の話聞かない人が?
何でもすぐ口に出して聞いてしまうオ○゙世代とは一線を画しているのですよ?
わかりますたか?('A`)
わかりますたね?('A`)

>私の時は一皿にいろいろ盛り付けてあってぜんぜんちがってたよ。

年○者はワンプレートにまとまってる方が食べ易いだしょが?('A`)
コース仕立ての優雅さよりも実用を重んじたのれすよ、ホホホ。

嗚呼、でも…蕎麦粥….。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
いいわ…。
うらやますぃですわ。

>「岩の湯」でフレンチヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

だしょだしょ?
岩の湯でフレンチを食べてみたい!
和洋両方とも夕食で食べられるのは得点高いんじゃないかと思います。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery