FC2ブログ

富山県神通峡春日温泉 リバーリトリート雅樂倶2@食事

無可有でこれでもかっ!というぐらいの朝食を出されたので、お昼は当然抜きです。
そんなんでお腹が空いていなかったので夕食は19:00~に。
「西洋膳所」でフレンチ懐石を頂きまつ。
その前に必死にお風呂に入ったのは言うまでもありませんw
一応、フォーマルも持参したのですが、マンドクセ('A`)だったので、浴衣で食事を頂くことにしますた。

メニュー

基本的には1マソのコースなんだしょか?
今回はCにアップして頂くことにしますた。
通された席は神通峡を見渡せる窓際の席。
おや?
テーブルにはメニューは置いてくださってないのれすね?
ちょっと残念だなw
西洋膳所の入り口で見たけど、ものすげーおおざっぱなメニューw
少し苗ますたw
レストランだけじゃなくて他の部門にもいるスタッフの皆さん、お行儀が非常におよろしいけど、恐ろしく構い甲斐がないのね(´・ω・`)ショボーン
なんか硬いんだよね…。

<前菜>
前菜1前菜2前菜3
↑食事の際はいつもフラッシュ禁止にして写真を撮るのですが、間接照明の真下で影が出てしまいますた○| ̄|_
印象に残ったのはカリフラワーのムースとトマトのジュレ。
この二品は美味しかったが、あとは普通。
なんだか拍子抜け('A`)

<先付&向附>
先付向附
↑先付はオマール、キャビアとポテトで頂く。
向附は中トロに近い大トロ。
普通に糸冬了。

<パン>
パン1パン2
↑ここでパンの登場。
ウォルナッツが入ってたやうな…?w
パンはしっかりと火が入れられて温かくて(゚д゚)ウマー

<揚げ物&焼き物>
揚げ物焼き物
↑揚げ物はフォーで伊勢海老を包んで揚げた物。
焼き物はフレンチマスタードベースのソースでアバロンを頂く。
味は…残念ながら印象に残らないほど普通だった。

<鮎&foie gras>
鮎foie gras
↑軽く片栗を打って揚げられた稚鮎を銀餡で頂く。
デフォのfoie grasは大根で。
うーん、フォアグラ大根、欲を言えば大根がもっと箸でスッと切れる方が好み。
フォアグラの下処理はちゃんと出来てますた。

<鮑>
鮑1鮑2
↑鮑をしゃぶしゃぶで。
うーん('A`)

<ビシソワーズ&近江牛>
ビシソワーズ近江牛
↑近江牛はベリーレアで頂くが、個人的にはもう少しサシが入った肉が好きw
この近江牛がスイッチになり翌日、高山へ向かって飛騨牛を暴れ食いすることに+(0゚・∀・) +

<蒸し寿司>
蒸し寿司
↑見事に写真が反転w
いくらが上にトッピング。
熱々を饗されるけれど…うーん、普通の味わい。
あったかいくらご飯?って感じでアテクシが知ってる蒸し寿司じゃないでつ。
つかポロポロこぼれて食べにくいったらありゃしないよw

<アイスクリーム>
アイスクリーム
↑これってなんのアイスちゃんだったかすぃら?('A`)
うーん…。

ここでお姉ちゃんがデザートの見本を持って登場です。
ものすごく悩んでいたら、「お好きなだけどうぞ。」とのことだったので遠慮せず全部行ってやりますた!wwwww

<デザート>
デザート1デザート2
↑もちろん、テンコ盛りの方は相方でございますよw
クレームブリュレ、部屋にあったプリンと同じ味わいですたw
もう少し、本当にもう少しだけ糖分がほすぃ味…残念。
スイーツもこれは、というものがなかった…うーん。

食事は全体的にまとめられているけれど、ハッキリ言ってヤマがない。
一品ずつ及第点の味ではあるけど、(アテクシの味の好みからは外れますが。)うめぇぇぇぇぇ('A`)
というものがないんだよね、コレが。
あと一歩で踏み込んでこない味とでも言いましょうか。
激しく寸止め状態…。
それと言わせてもらっちゃなんだけど、フレンチでもなんでもないよね…|д゚)
毛が生えたくらいで…。
スタンスがなんか微妙な生ぬるい料理って感じかすら?
フレンチでも和懐石でもどっちでも通るみたいなw
出てくる料理に思わず、「え?和懐石頼んだっけか?('A`)」と思いますた。
ベタベタなフレンチが大好きな相方は、「浴衣でフレンチって聞いた瞬間からこんな気がしてた…。」と苦笑いですた。
昔、「おくむら」でご飯食った時、もうちょい美味かった希ガスなんだけど、
人の味覚は一生のうちに三度ほど変わるそうで、この日が味覚の転位の日だったのかもw

最後のスイーツでもう死にそうになったので、バーには寄らずに少し辺りを徘徊してから部屋に引き取って爆睡(つ∀-)オヤスミー

…つづく ('A`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは!
+1万円でグレードアップした食事が気になり待ち構えておりました。
結局浴衣で行かれたのですねw

写真を拝見すると・・・1万円の差があるとは思えない感じですね・・・(;´Д`)
肉の品質などが上がってるのでしょうが。
あとはなぞのアイスクリームが追加で入るみたいですねw
全体を通してパンチの効いた料理がない、という評価は的を得てる気がします。

接客、これに関しては正しくホテルに近い感じですよね。
僕は話しかけられると緊張する方なのでこれくらいの接し方で全く問題なかったんですけどねw
ちなみに僕はサウスポーなんですけど、ここでは食事中すぐに気付いて下さり、途中からナイフ・フォークの位置を逆にして下さいました。
全うなフランス料理屋とか行ってもだいたいシカトされるので、妙に感動して印象に残ってます。

ちなみに高山での飛騨牛暴れ食い、丸明ですか?(僕は飛騨界隈に行くといつもここに寄ってます)

ちゃろさん、こんばんは。

飯は脇において、皿の取り合わせがおもろいでんなあ。
織部、赤絵と出てきたと思ったら、Ginori?
おっとっとっと、ってww

せめて粉引の皿を使って統一感出して欲しいよね。次に備前かなんかの和皿に戻るんだったらww
そこが心意気って思うんだけど。
こういう所が、寸止めなのかな。

昨夜はうpを済ますと速攻寝たアテクシが来ますた。

>ハマーさん
こんにちは。

>写真を拝見すると・・・1万円の差があるとは思えない感じですね・・・(;´Д`)
>肉の品質などが上がってるのでしょうが。

がはは、たぶん最後の〆のデザート暴れ食いの分が1マソの差ではないか、とw
肉のグレード?('A`)
たぶん、ハマーさんも召し上がった近江牛ですよ。
ほんとサシがもうちょっと多めに入った肉が個人的に好みなので、
残念ながら旨いと感じなかったステーキですた。

>ちなみに僕はサウスポーなんですけど、

あら、アテクシはご飯と字を書くときだけ右であと全部左でつわ。
刃物とか怖くて右でなんか持てません(;´Д`)
球技とかも左で本当に字とご飯だけ右でつわ。

>ちなみに高山での飛騨牛暴れ食い、丸明ですか?(僕は飛騨界隈に行くといつもここに寄ってます)

ハマーさんみたいにセレブじゃないので、キレイな丸明のお店を横目に見て「山武商店」ですわ。
後日、飛騨牛暴れ食いin山武をうpしたいと思いますw

>あびさん
こんにちは。
お皿…お皿…w
陶器好きとしては必ず反応するんですが、残念ながらここではセンサーが反応せずですw
前夜の無可有で(*´Д`*)<ハァハァしてしまった分、ここでセンサーが切れたのかもしれませんw
一応、和食では織部、赤絵、九谷と来たんでせうねw
あ、焼しめも使ってますねw
赤絵は現代作家のモノだと思うんですが、家庭で使いやすそうと思ってしまいましたw
(あまり高そうじゃないからw)
洋皿はちょっとモニョ…ジノリに見えてノリタケみたいなw
お皿も難しいですよね。
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてること、感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・京都旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery