FC2ブログ

石川県山代温泉 べにや無可有1@部屋

「白銀屋」をアウトした2日目は山中温泉にプラプラと出掛けますた。
うへっ、山中温泉も6年ぶり…嗚呼、隔世の感が。
山中温泉総湯「菊の湯」に入って、山中塗や陶器を何点か買い求めてから山代に舞い戻りますた。

2日目は「べにや無可有」にご厄介になるです。
山代にも総湯があって(白銀屋の近く)ちょっとしたお店なんかもあるんですが、この「べにや無可有」は街から少し離れています。
ゆえにひっそりと…いや、だいぶ賑やかに…すみませんw
宿の中でボーっとするのがお似合いw

大型旅館が万歳してしまった跡を横目に、
無可有の敷地に入るとエントランス前にがけ崩れの跡が激しくあるじゃないですか!
うへっ、景観悪すぎやん(;´Д`)
2年前の豪雨で崖が崩れちゃったんだって。
ちょっと心配になりますたが、すぐにフロントからスタッフが出てきて荷物をサロンに運んでくださいます。

エントランス

サロンでウエルカムのリンゴジュースを頂いて、支配人から挨拶を受け部屋に通されますた。
ウエルカムドリンク
↑フレッシュのリンゴジュース、(゚д゚)ウマー
部屋は「若紫」
2006年9月だっただしょか?にオープンした新客室で100㎡の広さを誇る特別室です。
雑誌でこの部屋を見て(*´Д`)l \ァ l \ァしていたので迷わず指定しますたw
2階に位置していて、ちょうど1階のサロンの上にあります。
支配人曰く、「本当は方林円庭を作るために、仕方ないので作った部屋」だそうでつwwwww
まぁ、融資条件が揃わないとお金引っ張れないもんね。

部屋に入った瞬間、この日は生憎あまりいいお天気じゃなかったのですが、光と影がハッキリ分かれる部屋だと感じました。
庭に面した方のダイニングや広縁はとても明るい。
主室や寝室は休むことに主眼が置かれているためにうすぼんやりとした影の世界。

入り口部屋1
↑入って右側が本間とウォークロ、左側がベッドルーム、突っ切ると右手にダイニングテーブル、左手に広縁。

入ってすぐに水屋があります。

水屋冷蔵庫
↑冷蔵庫も扉に隠されていて、パカッと開いた冷蔵庫の中にはシャンパンをはじめいろいろな飲み物が入っていて便利ですた。
価格も良心的だったやうな希ガス。

<広縁>
広縁1広縁2広縁3
↑この広縁の佇まいにグッと来ました。
滞在中はほとんどここで過ごしました。
TVは見せない収納を心がけているため引き戸を開閉して見るようになりまつ。

ちなみに夜はこんな感じでつ↓
夜の広縁

さらにちなみにここでお茶を頂きまつ(´・ω・`)つ旦
お着き
↑この「梅の実」が美味かったのでショップで暴れ買いしますたw
これは我が家のお取り寄せリストに載りますたよ(`・ω・´) シャキーン

<ダイニングテーブル>
ダイニングテーブル
↑堀ごたつ式になっていて夕朝食ここで頂きまつ。
食事と寝る場所が別ってのはやっぱいいもんですね。

<主室>
主室1主室2主室3
↑壁材は藁を混ぜた珪藻土、床の間は柿渋で染めた和紙が貼られています。
また間接照明が一層温かみを増す感じ。

<ウォークインクローゼット>
ウォークロ内部ウォークロ内部2
↑主室の奥に2畳ほどのウォークロがあります。
玄関側から荷物を出し入れすることが出来る引き戸もついてます。
また、パンツプレスもあるのは便利でつね。
浴衣は一人二枚、残念ながら作務衣はありませんですた。
作務衣があれば朝のヨガだって楽なのに…ちょっと惜しいな。

<ベッドルーム>
ベッドルーム1ベッドルーム2ベッドルーム3
↑今回、ベッドルームでは寝ずに主室に布団を敷いてもらいますた。
なので寝心地は不明w
高枕が好きなので、布団で寝る時にここの枕も使いますたが、おまくの感じは(・∀・)イイ!
次回はベッドで寝るぞ!…でも…。
どうして布団だったかというと寝室にTVがないからですた。・゚・(ノД`)・゚・。
広縁にしかTVがなくてしかも可動式じゃないから、ベッドで寝ながらTVを見ることが出来なかったのれす。
ああ、ここのベッドルームにもTVがほすぃ。
PC(光)はあって便利なのに…(´・ω・`)ショボーン

そしてベッドルームの横にトイレがあります。

<トイレ>
トイレ
↑もちろん、ウォシュレットだよw
広めに作ってあるのもよかったれすよ。
薬草玉のポプリが香っていていい感じですた。

<洗面所>
洗面所洗面台アメニティ
↑シンクはダブルシンク、アメニティはすべてモルトン・ブラウン。
タオルウォーマーもあって使いやすい。
冬は床暖が入ります。(横にあるシャワーブースの床も床暖入りますよ。)

<お風呂>
シャワーブースバスアメニティ
↑洗面所とはガラス戸で仕切られています。
また、ガラスが嵌っているので冬でも寒くない造りになってます。
バスアメニティもモルトン・ブラウンw
個人的には香料がキツイのであまり…モニョなのですが。
ロクシタンとかだとよかったかも。
まぁ、よくありがちな「炭シリーズ」とか「アロエシリーズ」とかだったら激しく萎えたと思いますがw

部屋露天1部屋露天2眺め
↑湯船は檜かな。
大人二人入っても大丈夫。
一段高くなっているところもあるのでそこに腰掛けてゆっくり半身浴。
また棚もあるので、冷蔵庫からシャンパンを引っ張り出してきて(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
景観は木しか目に飛び込んで来ないのでつが、紅葉なんかも絶対に(・∀・)イイ!
他の部屋のお風呂も見たけど、他の和洋室よりここのお風呂が一番いい。

…つづく ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開湯1300年とされる。奈良時代行基による開湯伝説も存在する。しかしながら広く知られる開湯伝説は平安時代の開湯とされ、長谷部信連が白鷺が入浴しているところを発見し、あらためて掘ってみたところ温泉が湧き出たと言われる。この開湯伝説は後に北陸鉄道6010系電車の愛称

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは!
0:00にスタンバってましたら、部屋のレポの前に食事のレポがうpされて読んじゃいましたw

この部屋、めちゃめちゃ僕好みですねぇ(*´д`*)ハァハァ
玄関を入ってちょっと進んだところでしょうか、奥に広縁が写っている写真に胸を射抜かれましたよ!
しかも床暖房などの設備も整っているのも素晴らしいですねぇ。

それと広縁ですが、昼寝に最適な雰囲気を醸し出していますが、この床の竹の様な素材はそのまま寝転がると痛いんですかね?w
(ちなみにテレビに映し出されているのは競馬場のターフでしょうか?www)

紅葉の時期、本当に素晴らしいでしょうね~。お風呂から見える木々の緑が透き通っていて大変綺麗ですが、
これは紅葉の木なんでしょうかね?

お風呂の上に庇のようなものが写っていますが、半露天のような感じなのでしょうか!?

うーん、僕の嗜好にマッチするので色々気になるところが多いですw


ハマーさん、こんばんは。

食事wwwww
内緒ですよ?w
また明日コメントしてくださいwwwww
でも、まだ編集途中だったのでめちゃくちゃ焦りましたw

このべにや無可有、強羅花壇や仙寿庵を手がけた竹山聖という建築家の手によるんですが、
この建築家自身が「思い通りのものが出来た。」とおっしゃってるそうです。

>それと広縁ですが、昼寝に最適な雰囲気を醸し出していますが、この床の竹の様な素材はそのまま寝転がると痛いんですかね?w

全然痛くないの!
本当にここが気に入ってしまって部屋にいた時間の大半、ここで過ごしました。
ストッキングも引っ掛けないと思うくらい滑らかな竹で。

>(ちなみにテレビに映し出されているのは競馬場のターフでしょうか?www)

あら、嫌ですわ、ハマーさんw
週末の日課ですよ?w
ハイ、普通に見てますたw

ハマーさん、紅葉!
お風呂の目の前にあるのが見事な楓で'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
絶対紅葉ステキだと思いました。
というかここの部屋、すべて庭に面して作られていてなかなか…。
庭は大きくないのだけれど180年くらい?(だと思いますたが。)の歴史があって緑が本当にステキですた。
アテクシは蟹と雪をめがけて冬参ります!
そう、お風呂は庇が付いていて半露天みたいな感じですが、いい感じですよ。

ちゃろさん、こんばんは!

竹の床、痛くないんですね!
椅子に座って寛ぐより、地べたでごろごろする方がリラックスできる僕には朗報ですw

無何有のデザイナーはかの強羅花壇と同じ方なんですか~c⌒っ ´ρ`)φメモメモ
強羅花壇のデザインも素晴らしいなと甚く感服しますが(花壇も雑誌やHPでしか見たことないですがw)、受ける印象が全然違いますね~。
無何有の方がより柔らかい印象を受けました。
といいますか、強羅花壇は石を多様しており、無何有は木を多様してるというだけの違いですかね?w

ハマーさん、こんばんは。
日参ありがとうございます。

竹の床ですけど、これ合板だったかもしれません。
本物の竹ではなかったんじゃないかと今拙い記憶を手繰り寄せました。

そうなので、竹山聖さんが手がけたデザインなのです。
実際に伺ってみると花壇と似た雰囲気を感じる場所なんかもあります。
花壇はまったくの新築でしょうけど、ここの建物はリノベーション(「若紫」は新築)なので、
雰囲気は似ているものの違うという感じですね。
無可有も旧館の方の使われていない部屋をどう作り変えていくのか私もこれから先に興味があります。

素敵~~

こんばんはーちゃろさん。
お風呂あがりにシャンパン呑んでフワフワ状態ですが、
失礼させてください( 0w0)ノ ウェーイ

べにやのインテリア素晴らしく好み!
*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)・゜゚・*:.。.:*
濃い茶色(黒?)の天井と床が素敵~~~~!
テーブルも素敵!!!モダン&シック!!(゚∀゚)ラヴィ~~!!!!
自宅をこんな風にしたいです~(もっと前に気付けば・・・)

うちは基本的に出不精でして、交通所要時間が長いので
(飛行機ですら「待ち時間が面倒」とか抜かすパートナーでして)
北陸は行ったことないのですよね・・・
でもやっぱりこういうレポを読むと、なんとしても行かなくては!!!!
(゚д゚)って思います。
ああ、お風呂で飲むシャンパン美味しそう・・・!!旅心がついてしまう。
ここに棚があるのが気がきいていますよね~
お風呂に棚を「あえて」造る宿の気配り&余裕にほっとしますね。

しまさん、こんばんは。

出た、出た…お風呂上りのシャンパン!
それは旨いに決まってる!
アテクシは今日は夕食時にたらふくシャンパン飲みました。
今はお風呂上りなので、クイっとビールでつわ( ´∀`)つt[]

部屋のインテリア、ステキなホテルや旅館に出会うとパクりたくなります。
そう、もっと早く気づけよ、自分wwwwwうぇwみたいな。
でも、家と違うから宿とか泊まるのも楽しいんですけど。
家と同じだったらナッカリかもw

>(飛行機ですら「待ち時間が面倒」とか抜かすパートナーでして)

これ、ナカーマ(・∀・)人(・∀・)ですわよ!
door to doorがいいだとか空港までがマンドクセとか言いますよ。
車で行ける範囲だと張り切るくせにw

>ああ、お風呂で飲むシャンパン美味しそう・・・!!旅心がついてしまう。
>ここに棚があるのが気がきいていますよね~

むはは、今回の旅ではすでにしまさんと知り合えていたので、
この棚を見た瞬間、「しまさんだ!」と思いましたよ!
しまさんなら冷蔵庫からシャンパンを引っ張り出してきて(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
もちろん、しまさんのことを思って代わりにアテクシが遠慮なく頂きますたw

しまさんも蟹シーズンに行きませうよ! 

ちゃろさんこんばんは。
そろそろ1本空けてしまいそうな私が参りました。

12時にちゃろちゃんねるを見張ってると新たな扉が・・・
じゃなくって、新たなレポが見れるので楽しみ♪です。

>door to doorがいいだとか空港までがマンドクセとか言いますよ。
>車で行ける範囲だと張り切るくせにw
いやいや本当。「空港にいけない」のを優先すると行動範囲が
限られるの(--)

>しまさんなら冷蔵庫からシャンパンを引っ張り出してきて(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>もちろん、しまさんのことを思って代わりにアテクシが遠慮なく頂きますたw

(;´Д`)!!わ、私の行動が読まれてますけど????!!
ばればれですね~(汗

だって、伊豆の月の○○○なんて、部屋にシャンパンボトル(クオーター)
&グラスがあるのに、それらを置く場所が露天にないんですよ~?
いや、あの旅館の中でも立派な部屋には椅子とかテーブルがあるらしいけど、
それでも「お部屋でシャンパン♪」とかうたってプラン作るなら、
当然シャンパンを置く場所くらいおけよ!!!!と。
ちなみに、私はしょうがないので風呂のフチに置いたんですよ?(怒)
お湯の中で身動きするたびに
「お湯でシャンパンがあったまっちゃう~~(汗)」って感じで。笑

強羅花壇・仙寿庵のデザイナーが同じ方だっただなんて知りませんでした!
さすがちゃろさん!
私は伊豆の「○」を手がけた著名デザイナーさんより好きな気がします。

ああ、蟹シーズンおいしそう・・・・チャレンジしちゃおかしら!

しまさん、こんにちは。
しまさんが1本空けた頃には爆睡していたアテクシが来ますた。

>だって、伊豆の月の○○○なんて、部屋にシャンパンボトル(クオーター)
>&グラスがあるのに、それらを置く場所が露天にないんですよ~?

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
ひょっとしてバケツもないのれすか?
でしょうね…その後しまさんお風呂のフチに置いちゃうくらいだもの。
シャンパンの燗wwwww
キリリと冷えてるから旨いのに。
アテクシが調査して参りますわ。
今回「良夜」にしますたからw←自殺行為wwwww

>私は伊豆の「○」を手がけた著名デザイナーさんより好きな気がします。

これってどなた?('A`)
「○」ってまだ足が向きませんの。
実際に目で見てないのでどなたのか存じませんですた。
また教えてくださいね。
アテクシもどちらかといえばシンプルな愛想がないくらいのデザインが好きです。

蟹.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
この世にある大好きなモノの一つ、蟹.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

>ひょっとしてバケツもないのれすか?
私が泊まった部屋にはなかったです~(--)
(あ、部屋の内湯にはあったんですが、なんか微妙にさわり心地が…で、
 シャンパンの台にするには気持ち悪かったので使いませんでした)

>今回「良夜」にしますたからw←自殺行為wwwww
おお!良夜ですか!!
ならチェア&テーブルがありますから、確実に置けますよねっ
(置きますよね?)
私の泊まった部屋は庭が狭い部屋で、チェアとかテーブル無かったの・・・
ああ、ちゃろさんのレポがすっごい楽しみです~。

>これってどなた?('A`)
アワワ スミマセン勘違いでした・・・お恥ずかしい
やっぱ酔ってるときのコメントは危険ですね(´Д⊂グスン
(○じゃなくって○こみちと間違えてた(;´Д`)ヒャーハズカシー)
某ちゃんねるでこんなことしたら「半年ロムれよ」ですが、
ちゃろちゃんねるだからお許しいただけるでしょか?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

>アテクシもどちらかといえばシンプルな愛想がないくらいのデザインが好きです。
禿同ですわ。

>蟹.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
蟹、激しく愛されてますねwww
私にとっては、ぶりのお刺身がソウルフードです.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
トロとかいらないから、ぶりの美味しいのください(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/って位

しまさん、こんばんは。

ハイ、テーブルとチェアがあれば確実にここに置きますわ。
燗でシャンパンは頂けませんわw
ではヴーヴのオレンジなバケツも持参しませうw

○こみちですね。
了解です~。
松○啓サンですね。
アテクシもあの雰囲気あまり好きではないです。
ちょっとチープな感じがしてしまうのですが?('A`)
お金かかってるんでしょうが…。

>某ちゃんねるでこんなことしたら「半年ロムれよ」ですが、
>ちゃろちゃんねるだからお許しいただけるでしょか?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あはは、ここは「半年ロムるくらいならレス入れろよ!」と変に煽るかもw

>私にとっては、ぶりのお刺身がソウルフードです.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
>トロとかいらないから、ぶりの美味しいのください(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/って位

嗚呼、ぶり…我が相方のソウルフードなのです。
出世魚大好きなのれす。
ぶりは小学生の頃大好きで大好きでしょうがなかったです。
だからアテクシもぶりは好きですよ。
魚.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
でも、肉も.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

…美味しいものは好き.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

ヴーヴ♪

>ではヴーヴのオレンジなバケツも持参しませうw
うお!!私もヴーヴの「トラベラー」持ってまつ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
勿論フルボトル用の大きい方~。
ハーフなんか水か牛乳のように飲んでしまいますもんね。

松○啓サン・・・以前箱根の○の茶屋に行ったんですが、ここもそうなんですよね。
私もちゃろさんと同じ感想かなあ。
何をしたいかはわかりますが、好みではないです・・・。
ま、建築の安っぽさ(つか、安普請)では、○の○○○(最近ちゃろちゃんねるではアツイですね)の
お部屋を超えるものはなかなか無いと思いますwww

べにや、行きたいなあ(・д・)
部屋にPCがあるというのも良いですね。
しかし寝室にTVないのは惜しい。お布団でまったりTV見たいですよね。

しまさん、こんばんは!

>ハーフなんか水か牛乳のように飲んでしまいますもんね。

もちろん、片手を腰にやり男前にグイっと行きますわよ?
ハーフもクォーターも(゚⊿゚)イラネ
フルマグナムでもいい勢いですw

>松○啓サン・・・以前箱根の○の茶屋に行ったんですが、ここもそうなんですよね。
>私もちゃろさんと同じ感想かなあ。

そういえば、しまちゃんねる(←失礼w)で取り上げてらっしゃいますたよね?
(今、確認したらこれからの記事ですね?楽しみにお待ちします。)
アテクシ、まだ訪問してないのでいつも塔ノ沢を通ると微妙に気になって仕方なかったのれす。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー松○啓サンだったのですか。
大体、設計なんて同じ人がやれば似た雰囲気があるじゃないですか。
でも、どうもこの方のなんちゃって大正浪漫風がw
こう言っちゃ申し訳ないけど飽きちゃう感じ。

>ま、建築の安っぽさ(つか、安普請)では、○の○○○(最近ちゃろちゃんねるではアツイですね)の
>お部屋を超えるものはなかなか無いと思いますwww

wwwwwそそwwww
やはりエポックメイカーですからねw
フローリングの板の目から1階が見えてしまうくらい通気性に富んだお部屋ですものw

べにや…PCヘヴィユーザーのしまさんにはお薦めですわよw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery