FC2ブログ

石川県山代温泉 白銀屋2@食事

とりあえず部屋の探索も終わったので、お風呂に行こうぢゃないか!(`・ω・´) シャキーン ということで食事前に張り切ってお風呂に行きますた!

なんだか聞けばサロンから出た庭に茶室があって、そこでお薄とお菓子を頂けるさうな('A`)
山代の名湯に死ぬほど入り倒したアテクシは頭にタオルを巻きつけて東京コミックショーみたいないでだちで茶室に参じますた。
レッドスネークカモーン!
蛇の代わりにお薄と生菓子を頂きますた。
腹減ったよ…。
その後は腹を減らしながら16:30からのエステに馳せ参じますた。
エステでは巧いか下手かを実感するまでもなく出発したのが早朝だったせいか大爆睡w
そんなことをしているうちに食事の時間になったのでありますた。

食事は新館の二階の食事処「銀庵」で頂きまつ。

<食事処>「銀庵」
夕食食事処1夕食食事処2
↑まぁ、宴会場を潰して個室風にしたダイニング…居酒屋白銀屋って感じだしょかw
隣の個室とは和紙のデカイロールスクリーンで仕切ってあるだけでものすげー勢いで声が聞こえてきまつ(*゚д゚)、ペッ
席の配置くらい考えてくれる?
さて、食事でつが…。
添えられているお品書きを見てみると…。
白銀屋風待月御献立」ださうなw
つか、お品書きを見た瞬間、ここを選んだ自分に対して激しく自己嫌悪に陥りますた○| ̄|_
どうみても安価な素材のオンパレードなのです。・゚・(ノД`)・゚・。
と言ってもたぶんここは2マソ円台が主流なのだから仕方ないといえば仕方ないのでしょう。
食事は2マソ台ならこれくらいで上等なのでせう。
特別室泊まってではコスパは低くなります。

(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンというテンションでもないのですが、飲むしかこの現状を打破出来ないだろうと、酒に走りますた。
べんがら群青
↑白銀屋オリジナルカクテルださうなw
「べんがら」と「群青」
その他ワケのわからんロングカクテルを頼むもただ混ぜただけの味わい…糸冬了。
普通にビールにしときゃーよかったわw
酔えず…(:D)| ̄|_

暫く待っていると料理が来ますた…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
写真はまとめて出してますが、一応一品出しですお(´ρ`)

<先付> 梅肉と青紫蘇のすり流し
<八寸> 春ブロッコリーと海老 帆立貝のなめろう仕立 無花果含め煮 茶美豚とアスパラの山椒風味
先付八寸

ハイハイ、八寸のアップでつよ~。
帆立貝のなめろう無花果含め煮茶美豚
↑味は…うーん。
ここで事件がダブルでキタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!wwwww
先付のすり流しをチンタラと食していた相方、すり流しの器がおもむろに下げられてしまいますた( ゚д゚)ポカーン
まだ食ってんだろが( ゚Д゚)ヴォケ!!
しかもその上兄ちゃんwwwww
おい、オメー何、器をひっくり返してんだよ(*゚д゚)、ペッ
相方の浴衣に器がコロコロとwwwww
ドンブリコロコロドンブリコ~器をひっくり返してさぁ大変~♪('0`)
あひゃひゃwwwww
ダメだ、こりゃw
しかも器をひっくり返したのは副支配人w
「星野リゾートに入社して10年!旅館は初めての配属であります(`・ω・´) シャキーン 」
と名刺を差し出しながら名乗ってくれるのはありがたいがダメだ、ハライテーwwwww
でも、相方がふと「人間だもの。」と言った瞬間マジヤバかった。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \
あんた、みつをだよw

まさに笑撃が走った後、椀物の登場でつ。

<椀物> 鱧の夏雪仕立
<御造里> さざえの貝盛り 甘海老 生蛸 間八 
椀物御造里
↑味ねぇ…うーん。
つか、味よりもまたまた笑撃がwwwww
お品書きの向附に生蛸と書いてあるので、「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?どこに生蛸あんの?」と探していると、
ありますた…切り取ったウオノメのやうな吸盤3つwwwww
ヤベーハライテーwwwww笑い殺されるwwwww
こんなお造りなら出すなよミ( ・∀・)つ━■ ガッ☆)Д`)ノ
小さめのサザエ・甘海老1匹、大きさ2㌢厚さ3㍉くらいの間八2切れ…wwwww

<温菜> 赤南蛮の揚げ出し豆腐
<凌ぎ> 金時草うどん
温菜凌ぎ
↑キタ─────(゚∀゚)──────!!居酒屋臭い一品。
予想を裏切らない献立にある意味'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
この温菜がまた(゚д゚)マズー 
揚げ出しって感じじゃなくてネチャネチャしてますたw
金時草うどんが一番美味かった…まだ。

<油物> 穴子の湯葉巻き揚げ
<酢物> 鴨ロースのオレンジ酢味噌
油物酢物
↑味ねぇ…味…(;´Д`)
トゥール・ダルジャンもびっくりな鴨のオレンジ酢味噌、ハッキリ言いましょう!
モニョ杉まつ!
やめれ!

「諦めるな、お前なら出来る!これは俺からのハグだ!」ビリーズブートキャンプ全編を60分の凝縮版でやったくらいの疲労感が襲ってきます。

<進肴> 白銀屋名物赤八目
進肴1進肴2
↑兄ちゃんが粘土を固めて焼いた魚をトンカチで粉々に砕いて取り分けてくれますが、大げさなだけw
なんのことはない単なるメバルw

<ご飯物> 鮎の焼おにぎりの茗荷茶漬け
ご飯物みはからい
↑味、味ねぇ…う…ん。
つかさ、香の物の代わりに海苔とか出してくれるのはありがたいんだけど、白いご飯もないのにこれってwwwww
よく考えて出してくれよ…なっ?

<デザート> 杏の水羊羹
デザート
↑最後のデザートのブルーベリーが傷んでますたよ!
ちょwwwwwうぇwwwww
イタスwwwww
やってくれるわ、白銀屋…どうも書かれたいようだw

ダメだ、腹が痛すぎるwwwww
合理化だかなんだか知らないけどwwwww
なにが、魯山人の料理を継承し現代風にアレンジだよ!
魯山人に謝れ!と言いたいくらいw

この夜はバーに寄らず珍しく夜のお風呂に入りに行くことにしますた。
嗚呼、ここは名湯・山代温泉…お湯はいいのに…。

…つづく ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネタは宿の仕込みでしょうか?

こんばんは、ちゃろさん。北陸編おもろいわ~~(・∀・)ニヤニヤ

>なんだか聞けばサロンから出た庭に茶室があって、そこでお薄とお菓子を頂けるさうな('A`)
ちょwwww 風呂上りの浴衣で洗い髪の客に提供するサービスが
「茶室でお薄&お菓子」なんですか?
その神経がテラオモシロスwww
( 」゚Д゚)」オーイ!どんだけーーーー????
     みたいな。

食事処の「和紙のデカイロールスクリーン」勘弁してほしいですね。
隣の音を気にするのは普段の生活だけにしたいものです。

そして食事・・・石川県に行って刺身が終わってるって…痛いですね。
揚げ出し豆腐、写真だけでもマズそう  ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

ああ、ネタの宝庫で面白い!!
ちゃろちゃんねるを爆笑の渦にするための努力としか思えませんね。
(・∀・)つ∴ ネタドゾー!

しまさん、こんばんは。

必ず何か事件が起きる我が家なのでw
というか事件というか笑えるネタが多いですが。

お薄の接待は、茶室でそ?
部屋に通す前に横を通って行くんだから、その時にでも「一服ドゾ。」と声を掛けてくださればいいのに…orz
お風呂入った後に、「18:00までならいつでも結構です。」ときたもんだ。
はじめからちゃんと言ってくれれば普通に服着て行きますよw
トホホですた。

ロールスクリーン…しかも破れてて悲しく修繕してある跡があったりなんかして。
それが人が通るたびに風で揺れてなんだか物悲しくなってしまいました。
構造上仕方ないのだけど、席の配置は考えて欲しかったです。
我が家の隣の個室は大ファミリー状態で、子供の声がすさまじいことになってましたw

お造り…ハイ、糸冬了です('A`)
橋立漁港って言ってここから車で30分ほどなんですよ?w
なのに、なのにヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
同じ再建屋でも共立の方が我が家では評価が上です。
しまさんの菊屋のレヴューを拝見して'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァしました。
やっぱり泊まった時から考えるとものすごく変わってますね。
アテクシも再訪(…と言っても来年以降ですが。)するのが楽しみになって来ました。

引き続きネタの宝庫をご覧くださいw

こんばんはーちゃろさん。
すごい!ロールスクリーンで大家族の影絵がwwww
・・・って、癒しに行ってるのにちっとも愉快じゃアリマセンわね。
ぶっちゃけ「ロールスクリーン」なんて「安いから」とかそういう理由で
選択しているのがありありで((((;゚Д゚))))サムーなのに
さらにやぶれてるなんて!??(゚Д゚)ハァ?って感じですわね。
マイデスノートに綴っちゃいますね。
本当、席の配置は考えてほしいなあと思います。
安さ優先の宿じゃないんだから、そういう最低限の機転きかしてくれないと
イラっときてしまう。

共立のリニューアル、「押さえるとこは押さえてる」って感じですよね、
他の宿も暇なときにサクッといってみようかな~って思いましたよ。

そうそう、来年の宿どこにしようかしら~。吟遊しか予約してないのれす。
宿って探してるときすっごい楽しいのですよね。
年内の宿も大体押さえたので、新たな楽しみを見つけないと・・・
福島の、例のでっかい部屋露天のある○楓亭いかがでしょうねえ。
パブリックがないけど、寒いときのあの風呂は良さそう~~( ゚∀゚)o

しまさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ ぃょぅ!

「ちゃろちゃんねる」は渾身のノンフィクションなのれすが、ここ白銀屋もノンフィクションですわよ~w

>安さ優先の宿じゃないんだから、そういう最低限の機転きかしてくれないと
>イラっときてしまう。

そうそう!
そこなのです!
失礼だけど安い宿でもこういう配慮してくださるところはちゃんとありますよね。
宿じゃないけど、グランメゾンなんか絶対考えてくれるもん!w
余命幾ばくもないアテクシにとっては飲むこと、食べることが大事なのに…。・゚・(ノД`)・゚・。

>共立のリニューアル、「押さえるとこは押さえてる」って感じですよね、
>他の宿も暇なときにサクッといってみようかな~って思いましたよ。

そそ、「淘心庵米屋」よかったれすよ。
去年?だったかの正月に泊まりますたが、よかったれす。(また記事見ておくんなまし。)
まだその頃は新館建ててなかったんですが、先日もらったDMに新館の案内が来てて、
もう一回行ってもいいなぁと思ってたです。
まずはダッシュ村でヤクルトと牛乳の暴れ飲み、菊屋でしまさんがお替り出来なかった料理を(σ・∀・)σ ゲッツ!が目標ですわw

>そうそう、来年の宿どこにしようかしら~。吟遊しか予約してないのれす。
>宿って探してるときすっごい楽しいのですよね。

ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
あれこれ悩んでてw
でも、09年正月・2月・GWはもう確定しますたw
あとはどこを入れて行くかって感じかすら。
そうやって悩んでいるうちに新しい宿が出来て来ちゃうんですよねw
でも、ニューオープンはオペがすんげー心配でしょうがないです。


プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery