鯰の下には満開の桜@妙心寺 退蔵院

2013年に引き続き、今年も退蔵院の桜を見に行って来た。
ここは2013年春「そうだ、京都 行こう」の桜。
今年2014年は「十輪寺」…アクセスが悪い上に「なりひら桜」はとっくに散ってしまった。
「十輪寺」は4年?か5年前の秋に行ってみたが、小さいながらもなかなか風情があるお寺だった。

201404kyoto3rd0034.jpg
↑伊右衛門がタダでお茶を配っておったが、もらわんかったw

201404kyoto3rd0022.jpg
↑瓢鮎図なだけに瓢箪と鯰。
この門の意匠、とてもオシャレで好きだ。
そう言えば、『柳の下には泥鰌』がいるもんだが、鯰の向こうには…

201404kyoto3rd0023.jpg
↑満開の枝垂れ桜('A`)
人が写り込まない写真を撮る…素人にはまず無理っw
201404kyoto3rd0024.jpg

201404kyoto3rd0025.jpg

201404kyoto3rd0026.jpg
↑うっとりするくらい艶やか。

201404kyoto3rd0028.jpg

201404kyoto3rd0031.jpg
↑余香苑も美しい季節を迎えている。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

5枚目の写真が素敵ですね。
退蔵院の庭園いいですよね~。
私も昨秋の紅葉の時期に行ったのですが、
とても落ち着ける庭で1時間以上居座ってました。
桜の時期も美しいですねえ。
一度は京都の桜も見たいのですが、3月末~4月初めは
どうにも休みが取りづらいので、なかなか叶いません。
土日だけで行くと新幹線代もったいないしw

>>背景敬具さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、退蔵院、どうも行ってしまうw
行くとか他にないのか?みたいなw
いろんな表情があって面白い庭ですよね。
どうも「そうだ 京都」でのキャンペーン寺院は有名になってしまって、人が多すぎるのが難点ですが。
…と言いつつ、行く私βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

>一度は京都の桜も見たいのですが、3月末~4月初めは
>どうにも休みが取りづらいので、なかなか叶いません。

ああ、これ、わかりますよ。
ウチもちょうど年度末やら決算が重なって、「秋はまだなんとかなっても春は難しいだろうなぁ」と何年も諦めてましたもの。
でも、もう1年前から予定しとけ、みたいな勢いで無理くりねじ込んでここ数年なんとか行くことが出来てますけど、
やはり1泊2日のタイトな弾丸トラベルは体力的に年々きつくなってきました。

>土日だけで行くと新幹線代もったいないしw

そうそう、どうせならゆっくり行きたいですよね。
たまたま今年は増税後、少しだけ余裕があったので、2泊出来ましたけれど。
いろいろ歩いて、いろいろステキなところも見たいし、美味しいモノやらかしたいですし…
ああ、煩悩w
そんな煩悩を満たすべく、来年も日程的に余裕があれば春の京都、2泊くらいにしたいですw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery