FC2ブログ

京都府京都市 俵屋旅館5@朝食等

この日も朝早くから目覚めますた。
旅に出ると一日、一日と身体から日ごろの澱が抜けていくような感じがします。

そして、庭に目を転じると外は雨。
でも、この雨で「翠」に泊まった付加価値を見つけるのでありました。
新緑が雨に洗われてなんと美しいことか。
ここが京都の街のど真ん中であることがウソのような気がしてなりません。
庭庭2
↑暫く何もすることもなくただ庭だけを見ているちゃろちゃんでありますた@旅情編wwwww

食事の前に朝風呂に入って(`・ω・´) シャキーンとします。
温泉じゃなくても朝風呂はいいなぁ(*´Д`)l \ァ l \ァ
仲居さんが部屋に挨拶に来て、フレッシュのオレンジジュースを伊豆石の三和土のテーブルの上に置いてくれますた。
オレンジジュースを飲みながらまた雨に濡れる庭を見て'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
本当にいい感じでつ。

朝食は相方は和食、ちゃろちゃんは洋食をおながいしますた。

<洋食>
洋食croissant
↑両目焼きにしてcroissantにしますた。
まぁ、こんなもんか、と。

<和食>
和食和食2
↑食べた本人のコメントは聞けずwwwww
今更聞いても覚えちゃいないでせう(´Д`)

また…出た…。
(´Д⊂グスン
下げた皿を見て何をか言わん。
わかってくだされ(´・ω・`)ショボーン…管理ポスト

朝食後、暫くして支配人が食事の際のモニョった点をお詫びに来られますた。
予約の際にしっかりと話を承ってなかったとのこと…。
うーん、この初歩的なミスは信じられませんよ、本当に。
旅から戻って代理店のMさんに確認すると、電話とFAXでその旨を伝えてあるとのこと。
はて?
ま、人間がやることだから仕方ナス。

庭の美しさに立ち去りかねるが、時間が迫り俵屋を後にする。

男衆
↑さよなら…(´Д⊂グスン おやぢさん、元気でいてね。

*宿泊後感想
前の記事にも書いたが、外国人が想い浮かべる日本・京都の美しさを具現化したかのような宿。
「炭屋」が雰囲気を売る宿と自ら言っているけれど、雰囲気を売っている宿とはここをおいて他ないのではないかと。
洗練された高雅な風情、やはり日本の最高峰に位置する宿ではあると思います。
かと言って気取っているワケでもなく、さりげないホスピタリティの高さを感じたりもするのだけど、本当に食事のことだけがおおいに残念。
シンプルな華美を排した食事の構成は、家庭懐石で伊豆「蓬莱」「あさば」と似通うものがある、と。
ただ、これは美味いと思うものがなかったのも確か。
平均点の味かなぁ。
今後、どのように俵屋が変化していくか、が楽しみであります。

1人¥60,375なり。

2007年5月
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery