FC2ブログ

奈良県奈良市 観鹿荘2@食事

貸切風呂のバカップル(注:パブリック編で詳細をw)でアドレナリンが一気に体内を駆け巡り、ちゃろちゃんの荒魂を激しく揺さぶりますた。
古の都では何が起こるかわからんのです。

さ、酒をくれ~、ううう…○| ̄|_ 
お、お清めぢゃ~。
アテクシではない誰かがやってきて激しくアルコールを欲します。
大神神社の神様かすら?

め、メシはまだかえ~?
そう、ランゲルハンス島の住人もやってきて寄ってたかってアテクシを苛みまつ。

なんのことはない、喉が渇き、腹が減って余計に不機嫌なだけでつ。
アテクシの和魂を取り戻すには、酒とメシという御神餐が必要なのれす。
祓いたまへ、清めたまへ~。
…いい加減、壊れたちゃろワールドはさておき、食事は19:00~です。
もちろん部屋出しです。
例のとてもかわいらしいお部屋係の方がきちんと頃合を見計らって運んでくれます。
一品一品運んでくれるごと声をかけてくださって色んな話をしてくださいます。
マジでかわいらしいオバなのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

お品書きはありませんが、こんな感じですた。

<先付>
先付1先付2
↑菖蒲の紙をペロっとどけてみると、雲丹豆腐が。
葛の練り方が(゚д゚)ウマー

<椀物と八寸>
椀物八寸
↑椀物は「あいなめ」のしんじょう。
アテクシ、あいなめは好きな魚なので(;´Д`)ハァハァ
八寸というより一寸という感じですが、数の子をマヨネーズで和えた物なんかで味の変化を。

<洋皿>
洋皿
↑松阪牛だったのれすが、火が通り過ぎてますたorz
レア好きには残念。
味も濃すぎ。
なので、思わずスイッチ入っちゃいますたよw↓

<推古酒>
推古酒1推古酒2
↑ここのホムペを見ていたら「推古酒」なる名物があるそうな?('A`)
やや、それは避けて通れないぢゃないか!ということでオーダーしますた。
ある日とない日があって、この日はたまたま1合ちょっとあるとのこと…。
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) お酒マダァ?
飲み口はやたら甘いw
アテクシ、さらっとした辛口がこの上なく好きなので、水状態で飲んでましたが、何か?w
銘柄はご主人のみ知るのだそうです。
うーん、ミステリアスだwwwww

<口直しと揚げ物>
口直し揚げ物
↑口直しは「ぐじ」
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*ぐじ!
金目ばかり口にしていて久方ぶりに口にする我がソウルフード!(;´Д`)ハァハァ
本当に久々の「ぐじ」嬉しかったわぁ。
ぐじと鯛の子、好きな食材だw
揚げ物は海老ちゃんと茶新芽。
普通にバリバリと食ってますたw

<向附と炊き合わせ>
造り炊き合わせ
↑造りには鱧。
鱧キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
またしてもソウルフード(;´Д`)ハァハァ
大トロも美味かったよ…Pマリオンwwwww3万円台でも大トロ出せるんだよヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
そして筍も、あぁ…(・∀・)イイ!

<鍋>
鍋
↑鯵のつみれ。
これは普通に食いますたw

<凌ぎ>
凌ぎ1凌ぎ2
↑もちろん、ご存知「柿の葉寿司」w
初日のお昼に平宗の柿の葉寿司を爆食いしますたw
柿の葉寿司もソウルフードでつわ~。

そしてこの後は赤だしと白ご飯ですた。
炊き込みご飯食べたかったかも。
あ、ヤベー、甘味写すの忘れて食っちゃいますたよ!wwwww
クリームブリュレの兄弟みたいなのが出たんでつが(゚д゚)ウマーですたよ。

ちょっと面白い料理の出し方ですたが、ソウルフード満喫な食事ですた。
料理旅館とは名乗ってませんが、なかなか頑張ってると思います。
ただ欲を言えば、ちゃろ家の人々(って二人だけやがなw)漬物が苦手なので、変えてくれたのれすが、朝の味付け海苔と梅干というのは…(ry
いや、それでもよかったけども…、ね?…その…。
すみません、小難しい客でorz←陳謝しています。

この日も予定説であったのか、はたまた昨夜の輪廻であったのか、早々に涅槃仏と化す我々でありますた。
その布団の寝心地は誰も知らないw

もやすみなさい。
ノシ。

…つづく ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろちゃんさん、こんにちは!
ワイドショー並に土日お休みしたみくが顔を出しますたよ。
オヒサー(´>∀)人(´・ω・)ノヽ(・ε・*)人(-д-`)オヒサー

今度のお宿も渋いですねぇ~
アテクシはまったく知らない宿ばかりです、
東大寺には鹿さんはいないのね(´_`。)グスン

渋い中で、お風呂だけ光ってまつね、まだ新しそうピカピカって感じ。
高野槇って檜より上等な木なんですよね?「あさば」の部屋風呂にあるヤツね。

料理は関西はポイント高い!
当たり前だけど、得体のしれないものでてこないし、やたら肉・肉してないし、
薄味で上品でアテクシ好みですわΣd(´∀`)イイ!

>祓いたまへ、清めたまへ~かしこみかしこみもうす~~~

アテクシの実家、神道なんでつよ。
子供の時から春と秋の年2回、神主さんの祝詞を聞いて、榊でお清めしてもらって育ちますた。
神社って法事はできても、お葬式はできないんですよね・・・
亡くなった人を神殿に入れることできないんです。
それとお祭りと七五三の時期は神主さん大忙しで、なかなか法事ができないんでつ。
神道の家の方はこの時期はずらして亡くなりましょう 。 (;´Д`) うぅっ。。

関西の料理に東北のお湯、箱根辺りのセンスと若いスタッフの気持ちいい接客、
これが眺望バツグンな大自然の中で一度に味わえたら最高ですv(≧∀≦)v うれし~
けど、こんな所があったら、予約とるだけで大変そう・・・。

>ジンジャーティー、デパートよかドラッグストアとかの方が遭遇率高いと思いますお。

あらっ残念、早く聞いてればよかったわ、
今週さっそく行ってみますね。
毎日ブランチにコーンフレークを食べて、その後紅茶を飲むので、とっても活躍しそうですよ。
繊維質のコンフレを食べた後に温かい飲み物をすぐ飲むと、体の中でコンフレがふやけて効果バツグンなんですってね(日本茶でも何でもとにかく温かい飲み物ね)
なににって?お通じにでつよ、別に便秘ではないんですけどね、習慣になってしまいますたの。
フルーツはバナナ リンゴ キウイ イチゴなどを入れてます(*)´ー`(*)”モグモグ

京都シリーズになったら、レギュラーコメンテーターは あびちゃろさんにお願いしたいですわ。
京都といえば、あびちゃろさん!
どうぞよろしくお願いします!!!
アテクシはお茶出しということで、コメントさせてもらいますね.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

みくさん、こんにちは。
週末は怒涛のやうに仕事とブログの編集作業に忙殺されていたちゃろちゃんが来ますた。

ここ、観鹿荘、渋いでそ?w
アテクシもはっきり言ってノーマークですたのよ。
でも、奈良の地図を見ていて「おぉ、こんなところに宿が!」と発見し調べてパンフ取り寄せたら、
渋いのなんのw
あとのパブリックとかで写真入れて行きますけど(コメントのここにも写真入れられるようになればいいのに)
庭が(・∀・)イイ!のれすよ!
そう、高野槇のお風呂は関西多いし、上等なんですよね。
お風呂もいいけど、料理が絶対関西いいですおね。
ホント、ホント、得体の知れない食材とか出て来ないしw

みくさんのお家は神道なのれすね。
神道とはもひとつ関係あるようなないようなですが、アテクシ「古事記」とか好きですお。
神々の話ってすごく面白いです。
仏教と違ったディープな雰囲気満点の世界ですよ。
伊勢神宮お参りしたとき、神々しさに打たれますた。
なんだけっか?
唯一神道とかいろいろあるんですよね。
奥が深い。

>関西の料理に東北のお湯、箱根辺りのセンスと若いスタッフの気持ちいい接客、
>これが眺望バツグンな大自然の中で一度に味わえたら最高ですv(≧∀≦)v うれし~
>けど、こんな所があったら、予約とるだけで大変そう・・・。

うはは、こんな宿あったら、もう…アナタw
それこそw
それはそうと土曜日の12ちゃんで網代に「月のあかり」だなんていうニューオープンの宿出来てますたね。
なんだか「月」と縁がある名前の宿はモニョなニオイがとてもしまつ('A`)
安かったけど…それなりなんだしょね。
雨後の筍、二匹目、三匹目のどぜう…微妙杉w

みくさんはシリアルをブランチで食べてるのね。
アテクシ、朝ごはんは今年からプロテイン生活に戻しました。
どうも胃の調子がよくなくて…。
おかげさまで胃の調子は絶好調で旅先で爆食いという結果になるのですがwwwww

京都シリーズ…お茶汲みだなんて。
アテクシがジンジャーティー淹れて差し上げますから(´・ω・`)つ旦ドゾ
見た目しかわかんないけど、料理に'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ出来ますわよw

追伸:
東大寺周辺、鹿ちゃんといますたよ。
触らせてくれたし、写真も動かずに撮らせてくれますた。
後日…ウフフ。
朝フラフラ歩いたのだけど、鹿せんべい多目に買っておいて鹿にあげればよかったと反省。
来年以降の課題にしますた。
昼間だと人出も多くて鹿も鹿せんべいに食傷気味って感じで食べないのw

こんばんは、ちゃろさん。みくさん。

網代の「月の・・・」、私もチェックしてたので思わずレスしてしまいます。
たぶん同じ番組、私も見ましたよ~~同じ時間をすごしてましたねw
春の海は(゚∀゚)ラヴィ!!って思って思わずサイトをチェックしたのですが、
ここの旅館サイトの料理の写真ときたら・・・
同じ料理を、アングル変えて、さらにぼかして何個も掲載。思わず(・∀・)ニラニラ。
海が見えるのは良いけど、その他はどうでなのでしょね。
浜の湯みたいな感じ??だったら二の舞だなあ・・・

月の○○○が相変わらずすごく人気なので、静岡で「月の」とつく旅館は
「お、きたなっ」と思ってしまいますね。

>関西の料理に東北のお湯、箱根辺りのセンスと若いスタッフの気持ちいい接客、
>これが眺望バツグンな大自然の中で一度に味わえたら最高ですv(≧∀≦)v うれし~
本当、こんな宿があったら毎月でも再訪しちゃいたいですね。
どの宿も何もかも一番ってなかなか無いですもん~
自然が最高!な眺望の良いお宿は食事が難ですからねえ・・・

パブリック編も楽しみです!まってまーす

ちゃろさん、しまさん、こんばんは!

お二人が見られた網代の「月の・・・」の番組、録画してまだ見てないんですよ。
どんなのかしら?楽しみのような、期待できないような微妙な感じ?

富戸のそのものずばり「○」はどうでしょう?
東伊豆が庭のようなちゃろさんも、まだ未訪問ですものね。

しまさんのブログ、「お気に入り」に入れていつも楽しみに見させていただいてます!
(海外編じゃなくて温泉宿専門ね)
また遊びに行かせてくださいね!同じお宿にけっこう行ってますもの(*´∀`*)ゞ

>自然が最高!な眺望の良いお宿は食事が難ですからねえ・・・

そうそう、あと部屋とかもイマイチですものねえ・・・

私もパブリック編、楽しみにしてますね!
鹿さん、出てくる?出てくるわけないか(ノc_,・;)ハア・・・

こんばんは、しまさん。
「月の…」、チェックしてなくてもレス入れてくださいお?('A`)
そうそう!
TV画面を通してだけれど、料理…モニョりますた。
ニラニラする気持ちはナカーマでしたわよ!w
「月…」ってつけりゃーいいってもんじゃないだしょ?とマジ笑ってしまいますた。
しかし、宿泊料金安いし仕方ないか、みたいな。
高くてもいいから旨いもの食べさせてほすいです。

そういえば、しまさん、「浜の湯」笑ってしまいますた。
便所スリッパみたいなお洒落スリッパ…ぐっと来ました。
間違いなくアテクシはしまさんの渾身のブログ記事を読んで行くのを止めましたw

こんばんは!お風呂あがって再チェックしたらレスがついてて
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

では遠慮せずに連続レスさせていただきます。
みくさん>
私もみくさんのレスはいつも楽しんで見ています!
「お気に入り」光栄至極です~
みくさんのレスは余さず見てますから、いわゆる「みく中」にまっしぐら。
私の超重症完治不可能ののネット中毒に拍車かけてますよ。
周りには実際に同じ旅館に行った人はなかなかいないので、意見とか、
是非参考にさせてくださいヽ(・∀・ )ノ
「○」は・・すごーく行ってみたいけど、お料理に躊躇していて。

ちなみに、みくさんの2006年度ベスト旅館はどこでしたか?

ちゃろさん>
ええ、お料理ねえ・・・モニョですおねw
「伊豆で海が見えて7室だけ!」てのは、イイワ━━━~(m゚∀゚)m━━━!!
って感じでしたが(「小さい宿」大好きです)何かね、危険な予感?がしますでしょ。
この規模の割にお値段はリーズナブルだから、
暇な休日にサクッと行くにはいいんじゃないかしら、
とも思うのですけど。

そうそう、浜の湯・・・おもろいでしょwwwww
久々に温泉で「ハライッテー」って感じで大笑いしちゃいましたよ。
部屋に入ってすぐ「お靴を脱いでこちらにお履き替えを・・・」って言われて
(つд⊂)ゴシゴシ
(ω・ )ゝ なんだって?
でしたよ。
テラスの屋外用スリッパとトイレのスリッパの方が、リビングのスリッパ
(例の緑のよれよれのヤツね)より、はるかに立派。
でね、泊まって10日位して、浜の湯からアンケート葉書が来たんです。
私が「返信マンドクセ」って思って放置しようとしたら、旦那から
「葉書きてただろ。便所スリッパはもうやめたんだろ?って書くといいよ」
と言われますたよ。
どうやら、よっぽど心に残る熱いエピソードだったみたい・・・。

まあ、雑誌掲載の写真だけ見て、千葉県館山の「森羅」に
キタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!となり、思わず予約入れようとしてから
「あれれ?これ、体のいいラ○ホじゃね?」と気付いた私ですからねえ。
まだまだ温泉トラベラーとして修行が足りなすぎなのです。
今のとこ、日々修行、修行・・・・。今年も修行を重ねます。

よさそうな宿があれば、是非またご紹介ください~

しまさん、おはようございます!
ちゃろさんちのヘルパーさんしているみくです(老老介護かしら?年齢さぐり合い状態?)

>みくさんのレスは余さず見てますから

イヤイヤ!そんな恐ろしいこと言わないで(p・Д・;)アセアセ
じゃ、あの味噌粥も赤信号無視のことも知ってるのね(また改めて言うかぁ?!)
しかしトイレの○○○の話しなんか普通しませんよねぇ~?!
しまさんが引いてしまったら大変と、フォローするつもりがますます拍車をかけてしまって
心配してたので、しまさんがコメントくださったこと、ちゃろさん以上に喜んでるみくですv(≧∀≦)v うれし~

そうそう「浜の湯」の便所スリッパみたいなお洒落スリッパ・・・
私も大爆笑だったので昨日書きたかったけど、なんせ初心者の私、
どこまで書いてもいいのか分からなくて書けなかったの。
「浜の湯」の料理長、前に吟遊にいた人なんでしょ?!
だとしたら、何だかますます腕に磨きをかけたみたいね、山から海の独特のお料理(*´д`)??

「みく中」なんて言ってもらうと、メチャクチャ戸惑ってしまう・・・
ホンニ何にも知らない小娘で、初めて師匠のところにコメントしたのも今年の初め、
ちゃろさんに声をかけてもらって話すようになったのも、ごく最近なのよお。
信じられる?それでこの言いたい放題、恥じらいのなさ、怖いもの知らず・・・
でもね、「なんでもありのちゃろちゃんねる」だから、しまさんもドンドン笑いに走るコメント下さいね!

「みくの2006年度ベスト旅館」
いろいろ行ったけど・・・11月紅葉の「だいこんの花」でありますよ!
2位は・・・「吟遊」か「あせび野」かなぁ?(再訪のところばかりじゃねぇ~)

「みくの2007年いまのところのベスト旅館」の方がヒットがありますよ!
1月の「岩の湯」雪景色がきれいだった。
2月の「都わすれ」部屋露天風呂の泉質と眺望が素晴らしかったから、しまさんも湖山荘のついでに
どう?って方向違うのかな? 私、秋の紅葉の時に再訪しますよ。

それからね、1月に「湯回廊 菊屋」も行ったですことよ(離れ草庵)
賛否両論あるけど、おもしろかったからまた行きたいなぁ。
「きらの里」と全然違うから大丈夫(ってきらの里は行ってないけど雰囲気も料理もコンセプトも違います)

だからしまさんの来月の感想を、すごく楽しみにしてるのです!
といっても、訪問記になるのはだいぶ先?

今日からちょこっとお出かけして来ますからね、
レギュラーコメンテーター、しまさんと交代決定!←かなり強引
.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ちゃろさん、また帰ったら、お土産もってお邪魔しますね!!!

こんばんは、しまさん、みくさん。

>しまさん
「浜の湯」ハライテーwwwww
申し訳ないけど本当にわらかしてもらいますたw
あのスリッパとあの料理…ステキ杉。
アテクシにはあのスリッパを履きこなして、あの料理を食いこなす自信はありませんわ。
で、アンケートの葉書はお書きになった?(・∀・)ニヤニヤ
「森羅」!
そう、あのお風呂の写真を見てキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!と小躍りしたんですが、
その後の部屋、ベッドの写真を見て(゚Д゚)ハァ?
ダメぽって感じで苗ますた。
あのお風呂はよさげなんだけど…一休とかやたら強気の料金設定ですよね。

最近思うのはやたらに露出度が高い宿はモニョが多いなぁとw
特にTVでw
それと、みくさんがおっさるやうに「なんでもありのちゃろちゃんねる」ですので、
連投だろうがおkですから、サンバとかとかげの尻尾切りはありませんwwwww

>みくさん
毎日お世話になってます。
みくさん、メシはまだかえ~?とみくさんに介護されてる状態のアテクシが来ますた。

吟遊の前の料理長…ううう…○| ̄|_
「浜の湯」だからたぶんいいんじゃない?w
あんまり技術とかいらなさげな感じだすぃ…。
技に磨きをかけたって、アナタ…またw
あれでどれくらい技に磨きをかけたのか知りたいけど、怖くて行けないですw

「菊屋」再訪考えてるけど、雰囲気がどう変わったのか怖いなぁと…。
設計事務所は吟遊とかあせび野とかと同じところだから、あの辺りの建物を想像すると…
はーはー、なるほどね('A`)となるのれすが、
新しい部分があの昔の風情とどう合っているか想像つきませんw
要は行けってことでつがw
来年の正月にでもしようかと思ったけど、やめますたw(もう正月の宿は大半押さえますた。)
正月以降になりそうれす。
「きらの里」…あうあう…。

お土産かぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
あら、アテクシ、みくさんにお土産渡すの忘れてますたわ…。

(´・ω・`)つ△←普通の八つ橋
それと、(´・ω・`)つ▲←黒胡麻八つ橋

>みくさん
こんにちは、吟遊いかれてたんですね!本当うらやましいです。
さて吟遊の話は別のスレでするとして・・・・

「都わすれ」の件ではみくさんに感謝!!
雑誌やサイトでは見たことがあったのですが、「秋田遠いわ」っていう思い込みでスルーしてました。
しかしみくさんの
>2月の「都わすれ」部屋露天風呂の泉質と眺望が素晴らしかったから、しまさんも湖山荘のついでに
どう?
というコメントを見てネットでチェックしたら・・・
な、なんと~湖山荘からかなり近いではないですか!!
JRでも一本だし、盛岡からのドライブに最高に(・∀・)イイ!!

私、ちょうど湖山荘(駒形)に1泊した後の帰りの宿を探してたのです。
湖山荘は二日いても食事が全く一緒なので、連泊はイヤ、と相方がシブイ顔でして。
二泊目はどこにしよう、一泊目(湖山荘)とは違う、モダンな感じがいいかしら?
って考えていたところだったのです。
神(みくさん)の声に導かれて、2泊目として早速「都わすれ」予約しちゃいました。
(´∀`)━( ´∀)━(  ´)━(   )━(`  )━(∀` )━(σ´∀`)σゲッツ!!
ナイスアドバイスありがとうです、みくさん!秋に逝って参ります。
紅葉にはまだ早い時期ですので、訪問はみくさんより先でしょうか?
こうして情報交換できて、ネットっていいですねえ・・・(しみじみ)

ちなみに、都わすれに電話したら、お部屋は3タイプ空いているって
言われたのですよ。
それで「露天の景色がいいとこがいいです」とリクエストしたところ、
「今年5月に新しく出来た特別室「草ぶえ」が一番景色が良いです」と
のこと。
お値段を聞いたら一人38000円だというので、予約しましたよ。
間取りをきいたらやたらと広そうな印象でしたけど、どんなお部屋かしら。
「草ぶえ」・・・ん~ネットに写真が載ってないなあ。早く訪問したいです。

「岩の湯」は一度行ってみたいのです。
けど、二回電話して二回とも「空いているのは1年先です」って言われて、
それ以来かけてないのですわ。やっぱり待つべきでしょうか。

11月紅葉の「だいこんの花」良さそう!!+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ
私が行ったのは極寒だったのですが、紅葉は美しいでしょうね~
11月の旅行の候補に入れようかしら♪

>ちゃろさん
「森羅」!ちゃろさんもあの写真にヤラレましたか!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
そう、温泉もでもない単なるお湯のお風呂だし、場所もパブリックも?なのに
相当強気な値段設定、摩訶不思議です。
話のタネにでもいってみたいんですが、なかなか食指がね・・・

吟遊の前の料理長は浜の湯にいるんですか?
あの有名な「吟遊」の元料理長が、あの不思議な料理を御作りに。はあ・・・
浜の湯はお部屋の値段でお料理をあまり変えていないのでは?と勝手に
疑っているのですけど、それでも(仮に2.5万位の標準客室の料理だと仮定しても)
相当(゚Д゚)ええ~?でしたよ。
特にお刺身がモニョ・・・なんですよ。伊豆なのにね。

菊屋は広めの部屋は一杯で、取れたのは新しく出来た「月の語り部」です。
ちょい狭そうですけど、楽しみですよ。

ちなみに、「しまの2006年度ベスト旅館」は以下のとおり。
1.湖山荘(駒形の部屋) 
 お風呂の景観・泉質は文句無く最高でした。(ちゃろさんにはお料理がモニョかもだけど)
 近場にあればなあ・・
2.仙寿庵orだいこんの花
 本当はだいこんの花が上ですが、ちょっと都内から遠いのがネックで
 甲乙つけがたいかんじ。
ああ、今年は是非吟遊に行ってみたい・・・・(><)
アメックスに入ればお部屋取りやすいのでしょうか。
常時1部屋おさえてるんですよね?

>しまさん、こんばんは。

おぉ、「都わすれ」('A`)
いぶりがっこがなければ行ってもいい…かも。
でもまだ勇気がありません(´Д⊂グスン
でも、本当にこうやって情報交換出来たりするしネットってありがたや~ですおね。

「岩の湯」…アテクシ的には食事が許容範囲なのかものすごく心配なのれす。
みく神のご託宣によってから「岩の湯」の予約を入れてみようかという腰抜けでつ。

「森羅」はやっぱスゲー危険なニオイがしますよw
そう、ネタとしては行ってみたいけど、逝っちゃいそうなんでw
他に行きたいところまだあるし…。

吟遊の前の…そう、いるらしいですよw
というかアテクシがそれを聞いたのはすでに2年か3年前だから今は移ってるかもしれないけれど、
マジで前の…食事はありえなかったですお(´ρ`)
やめてくれって感じですた。
浜の湯ならモニョさ加減といい、結構合うのかも…wwwww
部屋によって食事の内容変えてないってなんか釈然としないですよね。
出来たら変えてほすぃですよね。
アメックスのデスクからなら「月」あたり取れるんじゃないかすら?
アメックスとJTBと日旅。
みくさんが教えてくれた「近ツリ」も結構いいんじゃないかすら?

あぁ、「菊屋」どう変わってるんだろう…気になるです。
アテクシは01年の正月に泊まったんで、どう変わっているのか楽しみです。
しまさんの記事見て'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァする予定ですので∃ □ =ノ 勹..._〆(゚▽゚*)

ちゃろちゃんさん、しまさん、こんにちは!
情報交換の有難さに嬉し泣きしているみくが来ますた。

「都わすれ」
しまさん、感謝してるなんてお言葉いただいて、まぁどうしましょう(*´ェ`*)恐れ入ります~
なんて言ってる場合じゃないのだあ!!!

(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?
5月に新しく出来た特別室「草ぶえ」知らない!知らない!聞いてな~い!
さっそく電話しましたよ、今までの特別室「瀬音」の隣にできて、瀬音はもう角部屋ではないんだって!

神(しまさん)の声のおかげですぐさま「草ぶえ」に変更しました!
(´∀`)━( ´∀)━(  ´)━(   )━(`  )━(∀` )━(σ´∀`)σゲッツ!!
ナイスアドバイスありがとうです、しまさん!紅葉真っ盛りの頃に行って参ります!

2月はキャンセル待ちだったので、普通の和室だったんです、アウト時に瀬音を予約してきたのだけど、
こういうところ不親切ですよね(連絡しなくてすみませんと謝ってはいたけど?)
知らなかったら怒ってたよぉ(`ヘ´#) ワタシ部屋の妥協したのは、2月の都わすれが初めてだったんだから。
しまさん、車だったら30分の山道かなり狭いから気をつけて下さいね!

ちゃろさん、いぶりがっこって、なんのことないたくわんの細切りをサラダに混ぜただけのものよ、
たくわんやめてもらえば普通の生サラダっしょ。

「岩の湯」
しまさんは平日でも旅行に行ける人?
休前日は11ヶ月前に埋まってしまうけど、平日なら大丈夫じゃないかしら?
1月の訪問、昨夏に1月~3月の平日の「仙郷亭」が空いてる日を聞いて行ったけど、けっこうあったもの
紅葉時期とか8月は分からないけど、それにキャンセルもいっぱい出るみたい?
やっぱ新しくできた「仙郷亭」がお薦めかな(斜面の2、3階にあるから雪景色きれいだったぁ)
来月6月に離れ「仙山亭」に行って来ますね、これは11ヶ月前に予約したもの。
来冬に再々訪したいと思ってますよ(仙寿庵も同じく雪景色の頃行きたい)

ちゃろさん、ここの料理なら大丈夫でないかすら?
アテクシの方こそ、馬刺しとか鯉のアライとか苦手なものあったから言わなくちゃあ。
6月の感想、じっくり報告しますからね、待っててくださいお!

「だいこんの花」
ここの紅葉は「都わすれ」ほど素晴らしい!ってことないけど(テレビで見た)湯巡りするにはいい時期ね。昨年11月は一人旅でしたのよ、開放感があって川のせせらぎが聞こえる「三日月」を迷わず選んだけど、部屋も露天も狭いです。
料理も秋~冬の方が美味しいような気がしますわ(野菜が美味しいのは夏だけど)
と言いながら、7月にかぼちゃフォンデュ目当てで、しまさんと同じ「杉」の部屋に行って来ますね。
暑い時じゃなかったらサンルームの「紅葉」お勧め!湯巡りに便利で広い「刈田岳」も好きよ。
吟遊よりだいこんの方が全室制覇目指したい!

ちゃろさんは食事がダイニングだから(あせび野よりはゆったりした作り)ダメかもね?
食事そのものもダメかも?だってキュウリとナス嫌いだしょ・・・野菜大好きじゃないと厳しいかも(´Д`;)/ヽァ・・・

「菊屋」
パブリック・・・菊屋のシンボル八角堂だったっけ、そこがラウンジになっていて休憩スペース、
あとは談話室とか漱石コーナー、露天風呂の側にはバルコニーで庭を見ながら涼めるようにイスが置かれてます。
玄関からずーっと長く伸びる川の上を渡る廊下、健在でつよ!
アテクシが思うに、昔からある回廊はそのまま残してあるんじゃないかすら?
部屋は全て奥まった所にあるから、いままでの趣はなるべく壊さないようにしてると思いまつよ。

特別室4室は一番奥まった所にあるから(1階と2階に2部屋づつ)ここだけは別格という雰囲気。
「御園」はお庭に出れるし、かなり静かに過ごせそうΣd(´∀`)イイ!

食事はアテクシたちは「堀こたつ個室」をお願いして、いわゆるチョイスメニューになってたけど、
部屋食の特別室は懐石料理ですって、ランクアップされてるそうよ、ちゃろさん。
突撃レポーターのみくが聞いたから間違いナシですわよ!

とはいっても、客室数も増えたし料金的にも万人向けになったから、
昔のイメージを持っている人は混まない静かな平日を選んだ方がぜったいよいでつ。

しまさんの来月の感想、楽しみです!
少し早く行って、貸切露天風呂に(向かって右側の方が庭が広く見える)
直行するのがベストかと。
地下の貸切内湯は、私の時は右側の方がリニューアルされていて、洗い場が畳になってましたよ。

「吟遊」
この前は、初めての「近畿ツーリスト」予約でした(いつもは直予約)
平日とはいえ新緑の時期を、2月の初めにとれたからそんなに大変じゃないかも?(それも希望部屋)
近ツリは10ヶ月前から予約できて、3階のみね、電話で簡単に予約できますよ。
7月には、1年前に予約した4階の部屋に行って来ますね(また行くのぉ?と言わないで)

ちゃろさん、ついに「華麗なる京都旅行」が始まりますたね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
吟遊報告、いつできるかなあ~(小出しのままの意地悪みく)
よかったですわぁ~5月の箱根連山~~~

追伸:黒胡麻の生八つ橋なんてあるんでつね。
☆・゜。・(●´∀`)ノぁリカゞ㌧こ゛±゛ぃましたヾ(´∀`●)・。゜・★

みくさん、こんにちは。
皆さんの旅行の予定を聞いて(・∀・)ニラニラしているアテクシが来ますた。
本当にネットってスゴイですよね!
マジでありがたい。

「都わすれ」
なんですと?
いぶりがっこはハウス!にしてもらえるの?
得体の知れないモノは出ないですかすら?
それだったらちょっと考えよう…真剣に。

「岩の湯」キタ━━━ヽ|・∀・|ノ━━━!!!!
神の声が聞こえますた!
大丈夫そうなご飯!
それに平日!
:.` ;:.・∵ ゜ ´д:.` ;:・ハァハァア
これはいいかも…。
でもね、アテクシも「馬刺し」「鯉の洗い」とかって…モニョなのれす。
このあたりの献立は「岩の湯」ではデフォなのかすら?
で、「いつ行くの?」って聞かれると困りますが、平日は自由が利くから前向きに考えます。
ああ、これで行けばまた共通体験で語れるじゃないですか!
「仙山亭」の方がいいのかすら?
これは季節にもよりますね、きっと。
秋?とふと思ったけど、秋は京都ですたw

「だいこんの花」
たぶんね、アテクシより野菜嫌いの相方が却下すると思いますだw
朝からステーキでもトンカツでも行けちゃう人だからwwwww
アテクシの天敵は「ナス」「キュウリ」
ああ…カボチャのフォンデュ…食べたい…'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
是非是非詳細なみくレポートを提出してください。

「菊屋」情報、㌧です。
よかった、古い部分は残っているのれすね。
やっぱ特別室がいいですね。
「草庵」も気になるけど…。
前回は「香雲」の間で、三の間までついてて広すぎて笑いましたが、
あの頃は純粋に部屋に比例して食事の内容が違ってました。
ダイニングで落ち着かない状態でご飯食べるのか、とちょっと気が重かったですが、
みくさんのコメントでやる気出てきますたw
あの露天風呂って貸切になってますのん?
それに地下のお風呂も…時代は変わってるのね…。
お風呂の前の煙草の灰受けの砂に菊の絵がチョイチョイと書かれていて、
「おされ!」ってその当時思ったのを思い出しました。

みくさん、「吟遊」レポ!
小出しでも大出しでもいつでも結構よ!
アテクシの加齢臭漂う加齢なる京都なんてどうでもいいのです!
アナタの新鮮な吟遊レポをお伺いしたいものでつ!←必死
今度は4階か~+(0゚・∀・) +
う、いいな~。
みくさん、このペースなら全室制覇早そうでつね。

追伸:
変な生八つ橋シリーズありますたよw
メロンとか桃とか…変にフルーティな取り合わせですたが、
アテクシはそーいう系は邪道だと思って買ってないので、味はわかりませんw
生八つ橋は「夕子」の「夕霧」がお薦めだすw

|д゚)ちゃろさん、しまさん、みくさんこんばんは。

皆さん楽しくお話されてるところに割って入るのは大変恐縮なんですが、
僕も都忘れは今度の冬に是非行こうと思っていたので、新しく出来た部屋の情報をゲットでき
感激のあまり思わず書き込みしてしまいました!
予約するなら「草ぶえ」とφ(´ι _`  )

ネットはほんと素晴らしいですねぇ、ちゃろちゃんねる万歳であります!

僕は夏前に衝動的に予約をしてしまった山口の別邸音信に行って来ます。気張ってAの部屋にしましたw
場所が場所だけにあまり参考にならないかもしれませんがまた自分のブログでアップしますね。

こんばんは、ハマーさん!いつもブログ拝見しています。
都わすれの「草ぶえ」情報、思いがけず喜んでいただけて何よりです。
ネットで紹介してませんよね?私も電話で聞いて「そんなお部屋あったっけ?」って。
勿体無いですよね。
ハマーさんの訪問されている宿は、私が「すごく行きたい、でも遠い・・・。」と
躊躇している宿がとても多いんです。
リバーリトリート、あかん鶴雅別荘鄙の座、山口の別邸音信・・・
是非訪問したいのですが、私は当分行けなさそうです。ハマーさんの訪問記を楽しみにしています。
山口に行くなら「只只」も行ってみたいですね。

>ちゃろさん、みくさん
「吟遊」
予約方法のレクチャー感謝です!今年こそ一回いきたい(><)行けるかしら~~~
あのバリのような露天にすっごく行ってみたいんです。

「岩の湯」
やはり予約は大変そうですね、キャンセル待ちを狙うのがいいかも?
平日旅行なのですが・・・私はほぼ無理かもです。「同行者ナシ」ならまあ可能なのですが。
みくさんは「温泉一人旅」いかれるんですね!私はまだ未経験ですが、そろそろチャレンジしようかしら。
ちゃろさんも一人温泉旅行って行かれますか?
そして岩の湯のお勧め部屋情報~!!感謝いたします、メモって絶対いつか訪問しますよっ。

「だいこんの花」
「紅葉」のサンルームすごく気持ち良さそうですよね。
仙寿庵で小さいサンルーム付のお部屋に泊まって以来、サンルームが大好きです。
ああああ癒される~n(‘Д‘)η゚~~ 
いつも写真で見てヨダレしてる「かぼちゃフォンデュ」!私も食べてみたいです。

>アテクシの天敵は「ナス」「キュウリ」
私は野菜大好きで、特にこの二つは♪ヽ( ^∀^)ノ♪なのです。
ああ、ちゃろさんの苦手なお野菜を食べて差し上げたい。双方ハッピーでつわ。
そうだ馬肉といえば、前に九州に行ったら普通の町のお肉屋さんに馬肉が格付け別
(上、中、下みたいなのだった)で販売してました。びっくりでしたよ。

「菊屋」
攻略情報(?)に従って楽しんでまいります!良い部屋が取れなかったのが無念ですが
気に入ったら再訪すればいいですもんねっ(゚∀゚)アヒャ

みくさんの「都わすれ」訪問にバッチリ貢献できたようで何よりです!
景色いいといいですね♪

>ハマーさん、こんにちは。

割って入るだなんてwwwww
どんどんいらしてねw
「音信」友達行きますたって。
アテクシもしまさん同様に「只只」に激しく行きたく思っております。
ハマーさんはいよいよ異文化コミュニケーションなさるんでつね…ウラヤマです。

>しまさん、こんにちは。

ナスとキュウリ食べて頂けるなら二人で旅行行きませうw
そういえば、一人旅ってないですね…ずーっと。
必ず誰かいますねw
一人旅って(・∀・)カコイイ感じしますね。
一人旅はないですが、一人ドライブというか徘徊?は結構あります。
「岩の湯」、神の声が聞こえて来たら予約入れようw

>ハマーさん、こんばんは!はじめまして!

私もいつもハマーさんのブログ、楽しく見させていただいています!
ハマーさんの都わすれは雪景色狙いなんですね、
あの辺は暖冬でも何とか雪があるところだから安心です。
雪景色、素晴らしかったですよ!(予約は早めにして下さい)

しまさん→みく→ハマーさん と都わすれ「草ぶえ」に泊まるなんて、
それぞれの感想がいまから楽しみです。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

>しまさん、こんばんは!

「だいこん」は初めての一人旅だったんですよ、でもなかなか快適でした(*´∀`)アハハン♪
働く女性には似合うけど、専業主婦だとただの有閑マダムみたいね?
「吟遊」も女性の一人宿泊が多いと宿の人が言ってました。
一人宿泊料金がある所は嬉しいですよね。

ハマーさんのブログでも訪問記がある下呂温泉「翔月」もお勧めですよ!
私の実家は愛知県なので、2度行ったけど、しまさんちからはやっぱ遠いかしら?
ぜったい4階の露天風呂付のお部屋をお勧めします!(実家の方ではベスト1の宿です)

しまさんの「福泉」の感想もすご~く楽しみにしていますから!
確かお正月じゃなかったっけ?7月に早くなったのね。
雪景色の時に行きたいけど、館内改装待ちしてるの(2年後くらいらしい)
それと今年のように暖冬だと殆ど雪はなかったそう、新潟だから雪があると思っては甘いみたいです。

>ちゃろさん、こんばんは!

徘徊?アルツハイマー?まだまだ早いですわね。
吟遊の感想、ちょこっと用事ができてしまったので、もう少し待って下さいませね!
華麗なる京都旅行記の作成、頑張って下さいよ!!!

|д゚)ちゃろさん、それではお言葉に甘えてまた書かせてもらいますねw
ところで異文化コミュニケーションってなんでしょうか・・・?(汗
秋吉台の洞窟に地底人がいるとかですか・・・(ゴクリ

>しまさん
僕のブログも読んで下さってたんですね、ありがとうございます!
そうそう、都わすれのHPを念のため見にいったんですがどこにもまだ出てなかったですねw
ホントに貴重な情報、ありがとうございます(*´д`*)

>しまさん、ちゃろさん
只只は僕も大注目してまして夏休みの訪問候補に入ってます!
残念なことにHPがリニューアルした結果、見事に改悪になってて部屋の様子が殆ど分からなくなってしまって
記憶力の減退が著しい僕はどんな宿だったかよく分からなくなってきましたw
それとちょっと気になってるんですが露天風呂は温泉じゃないんですかね?

夏休み、西に行くなら只只、界ASO、有福温泉の旅館樋口、高知のUTOCOあたりを考えてます。
って、結構どれも離れているんでうまく組み合わせられないんですけどね(;´Д⊂)

書き込みをして確認してみたら、みくさんからも返事を頂いていたのでまたまたお邪魔しますw

みくさん、はじめまして!
いつもちゃろさんやユルネバさんのブログでコソーリ隠れヲチさせて頂いてますので初めてという気もしませんがw
都わすれ、そうなんです。紅葉も捨て難いんですがピンポイントに紅葉の時期に予約を取れる自信がなかったこともあり、
また昔から雪見風呂が大好きなので、雪の降る時期に是非と思ってます。
ユルネバさんのレポ見てまだ雪のシーズンだったんで予約を入れようとしたんですが、もう週末は春まで埋まってしまっていたこともあり
リベンジ目的も若干ありますw
早めの予約を心がけますね!

>みくさん、こんばんは。
ううう、吟遊をお預け状態のアテクシが来ますた。
いいのれすよ、いつでも…。
待ってますから。
加齢臭にまみれた京都編を毎日ポチポチと作業しながらアナタをお待ちしますわw
「都わすれ」(´・ω・`)ショボーン
アテクシは仲間はずれだわヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
その代わり皆さんの話を聞いて脳内旅行に励みます(`・ω・´) シャキーン

>ハマーさん、こんばんは。
「有福」も'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
「只只」ともども'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァしてますよw
ハマーさん、夏休みに候補に入れてらっさるのね。
夏ってまた暑そうですよねw
そういうアテクシも伊豆でつがwwwww
異文化コミュニケーションってwwwww
秋吉台の地底人ってまた、ヲイw@矢追純一テイストでつねw
いやいや、「都わすれ」のきりたんぽをサーヴしてくれるオバとの交流ですよ!
寒いところが苦手なアテクシはいつになったら雪景色を見ながらお風呂に入るんだかw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery