FC2ブログ

奈良県奈良市 観鹿荘1@部屋

奈良では「江戸三」→「奈良ホテル」→「観鹿荘」という奈良公園周辺の三軒だったので移動もへったくれもあるはずもなくwwwww
この日は前日からの余韻でチャリンコづいていたので、
やはり奈良ホテルで電動サイクルを借りて奈良公園周辺をチャリで巡る旅に出ますた。
前日はね、明日香村でチャリキを借りたんですが、これまたボロい
起伏に富んだ明日香村、ボロチャリより電動サイクルだった罠~と痛感しますたよ。
足は痛いわケツは痛いわですたw
その教訓を生かすべく電動サイクルにしたんですが、ほとんど役立たずw
明日香村と違って奈良公園周辺、平坦コースですた○| ̄|_

とりあえず車と荷物はまだ奈良ホテルに預かってもらってチャリで東大寺へと行きますた。

そう、この「観鹿荘」、東大寺参道沿いにあるのです。
さすがにGW、参道もホコ天状態で今、車で突っ込んだら人を轢く勢いですw
途中「観鹿荘」に行って何時ぐらいに車を入れたらいいかお尋ねしたところ、17:00くらいなら人も少なくなってるとのことですた。
それゆえプラプラとチャリでまったり世界遺産な旅をしたのですた。

夕方まで買い物をして奈良ホテルに車を取りに戻って観鹿荘へ。
17:00過ぎといえども、まだ人山ほどいますよ~ι(´Д`υ)
警備員のおいさんに杭を引き抜いてもらって進入禁止の参道を恐る恐る進みますた。(宿泊者は進入おkですよw)
お店とお店の間にエアポケットのやうに存在するのが、この観鹿荘なのです。
今回の旅、ロケーションもさることながら庭に惚れてこちらに宿泊をお願いしますた。
正式には「旅荘 吸霞洞 観鹿荘」って言うみたいでつが…。

参道の看板
↑ずらっと並ぶお土産物屋さんの横に出た看板。
なんか哀愁を感じますたw
あ、これは朝の写真ね。

正面看板
↑車は観鹿荘直営のお土産物屋さんの前に付けると、中のお兄さん達が出てきて荷物を運んでくれたり、車を駐車してくれますた。
やや、なんだか超渋そうなニオイがしまつ。

<正面玄関式台>
玄関正面
↑やっぱ渋いわ~(*´Д`)l \ァ l \ァ
式台の襖絵は江戸時代のものだそうでつ。

何人かの仲居さんに出迎えられて、部屋へ通されまつ。
本館から渡り廊下を通って部屋へ。

渡り廊下渡り廊下2


通された部屋は離れの「子鹿」の間。

*「子鹿の間」
取って付けたような離れではなくちゃんと普請された数奇屋の離れです。
部屋の探検の前に…。
部屋係のオバ、超かわいい(*´Д`)l \ァ l \ァ
60歳くらいだしょか?
顔もかわいらしくて、喋り方も声もかわいい!
それにほのぼのと伝わってくる優しげな雰囲気も。
心地よい滞在を約束してくれそうでつ。

部屋外観

<主室>
主室1主室2
↑主室は8畳くらいだったでせうか…忘れたw
L字型に通された庭を望む広縁には応接セット。
次の間は縦長に6畳くらい?に切られて、鏡台などが置かれていますた。
また、主室の正面の障子を開けるとTVがあります。
こうした隠れた収納に.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
それと、主室と次の間の境に衝立があって、ワンクッション置く感じなのもいいです。
丸見えってのもねぇ…。

<部屋のお風呂と浴衣>
部屋のお風呂浴衣
↑高野槇のまだ新し目の浴槽。
ちょびっとした坪庭があります。
アメニティは洗面台に、特記なし。
厚手の新品のバスタオルは各自2枚ずつ、タオルは1枚ずつ浴衣と一緒に乱れ箱に入れられていますた。
ただ、男性の浴衣、着丈が微妙のようで「特大」でも足がつんつるてんになってしまいますw
外人さんのお客さん結構多かったけど、大丈夫だったのかすら?
トイレは写してませんが、これまたウォシュレットですから安心w

<お着き菓子>
お着き菓子
↑抹茶で一服(´・ω・`)つ旦
このお菓子、たぶん「鶴屋徳満」@あおによしだと思うんだけど。
これ、実はアテクシのお買い物リストの中に入っておりますたが、ここで食したので買わずに終わりますたwwwww
和三盆のほどよい甘さがいい感じで美味かったですお。

ほこっと一服してから浴衣に着替えて、大浴場に行くことにしますた。
そこでムカつくことが待っていようとは知るよしもないちゃろちゃんご一行でありますたミ( ・∀・)つ━■ ガッ☆)Д`)ノ

…つづく ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良市 宿予約

奈良市☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、奈良市 旅館 江泉です近鉄奈良(近鉄奈良線)徒歩7分見え

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery