FC2ブログ

銀幕のスタアの憂鬱@大河内山荘

天龍寺の北門から、竹林を抜けて大河内山荘に。

201311kyoto3rd0038.jpg
↑大河内山荘…「丹下左膳」で一世を風靡した銀幕の大スタア・大河内傳次郎が小倉山の南面に営んだ広壮な山荘。
大河内山荘は傳次郎34歳の時から亡くなる64歳まで、30年にもわたって造り上げられた。

傳次郎は生来、哲学的な性格であり、仏教に深く傾倒していた。
そして、関東大震災を契機に、この大河内山荘の庭園の造営にのめり込んでいくことになったそうだ。
201311kyoto3rd0041.jpg
↑傳次郎の大河内山荘造営のスタートはこの持仏堂から。

201311kyoto3rd0043.jpg

201311kyoto3rd0039.jpg

201311kyoto3rd0046.jpg
↑傳次郎は自身の庭園にこの嵐山をも借景に使った。

関東大震災で多数の人が亡くなった。
一瞬にして散ってしまった人々の命の儚さ、そしてこの当時は難しかった映画フィルムの長期保存…不変なるモノであったり、永遠の美を留めることは難しい。
傳次郎自身も銀幕のスタアとして栄枯盛衰を味わい、そして覚えた虚無感。
それらの想いを重ね合わせた時、永遠に変わることのない、消えることのない美しさを造り上げようと決心したのかもしれない。

201311kyoto3rd0047.jpg
↑京都の街並みを見下ろす。

201311kyoto3rd0049.jpg
↑お茶を頂く(入園料に含む)。
スポンサーサイト



テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery