2013お花見弾丸トラベル第二弾@妙心寺退蔵院 余香苑

こんばんは('A`)
宇宙の片隅のゴミボログの読者の皆様、いきなりですが、稀代の名馬、いや、怪物・オグリキャップを憶えておいでだろうか('A`)

「怪物」(『バースデイ』東山紀之風味でw)

地方から中央へ…残念ながらクラシック登録がなく、クラシックレースには出走出来なかったが、古馬に混じって、数々の古強者を蹴散らした4歳も衝撃的だったが、
5歳の古馬になってからのオグリキャップはいろんな意味で凄かった。
特に秋のレースはオグリキャップにとっては過酷以外ナニモノでもなかった。
「怪物」と称されることになった伝説の5歳1989年のことだ。

故障休養開け、復帰戦のオールカマー、続いてイナリワンとのゴール前での「ベストオブ叩き合い」に挙げたい凄まじい競り合いの毎日王冠は前年に続き連覇。
そして、そのまま天皇賞(秋)に臨み、スーパークリークに先着を許し、惜しくも2着。
バンブーメモリーとのハナ差写真判定で勝利をもぎ取ったマイルチャンピンシップ。
そのマイルから翌週のジャパンカップに連闘で出走したが、当時の芝2400mの世界レコード2分22秒2で走破したものの、ホーリックスの2着に敗れた。
そのジャパンカップからは有馬記念に…しかし、積み重なった疲労により有馬は精彩を欠き5着に敗れる。

生涯成績 32戦22勝(地方12戦10勝 中央20戦12勝)

4ヶ月で重賞6つですよ?
2週続けて京都…マイルからジャパンカップ連闘みたいな感じで、やっぱオグリと同世代人のワシとしてはものすごくシンパシィだなw
大体が長距離輸送で飼い食いが悪くなるなんて言われますが…
え?アテクシ?
全然、飼い食いなんか減るどころか、ますますよくなっちゃってw
ま、難点は気性の悪さですかねw

って前振りが長いがな(´・ω・`)

ま、もう今は昔のオグリ伝説を噛みしめながら、2週続けて京都徘徊ですよw

つーことで、お花見弾丸トラベル第二弾のこの日は妙心寺からスタート。

もちろん、目当てはこの桜↓
2013_spring.jpg

やはり、東海のこのキャンペーンを受けて平日でも、そりゃ、人大杉です。
9:00開門に合わせて、それなりの人出。
201304020060.jpg

201304020061.jpg

201304020063.jpg
↑例のポスターの写真…まだ朝なので人出はマシですが、ワラワラと人だかりw
満開の土日はエライことになってたでしょうねw
「なんか、色が違う~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」って怒ってたおばさんいたけど、そりゃ、バリバリ補正もいいところですからw
演出上の効果云々って書いてあったでしょう?w

201304020064.jpg
↑散り敷く花びらでアートしてます。

余香苑
201304020065.jpg
↑昭和の小堀遠州・中根金作による名庭です。
こことは別に、元来ある、常緑樹ばかりで「不変の美」を表現した狩野元信の枯山水の庭園もステキ。

201304020068.jpg
↑一面のピンクの絨毯。

見上げれば…

201304020066.jpg
↑マンサクの花も愛らしく。
スポンサーサイト

テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery