FC2ブログ

箱根芦ノ湖温泉 華の宿ふくや

匠の宿佳松の姉妹店で全6室(?だったような気が…いや、5室だったか?)のこじんまりした宿。
これくらいの規模の旅館がやはり落ち着く。

おふくさん
↑おふくさん、雪だるまと化す。

部屋は「華扇子」でこじんまりとした岩の露天風呂が付くタイプ。
芦ノ湖に面して開放感たっぷりの窓が採られている。

雪景色
↑毎年正月は箱根族だが、今年は雪がよく降った。

さてさて肝心な食事なワケでありますが…。
個人的には佳松とここの食事は好きであります!
手書きの絵がかわいらしく彩色されてカラコされた献立表なんかにもグッと来ます。

前菜


うはーーーーーーーっ
もう、これ↓にやられますた。
(゚д゚)ウマー
変り鮨のこんにゃく…こんにゃくってこんなに旨かったか?

お凌ぎ
↑大トロもなんともいえない旨さかな。

これも(・∀・)イイ!
旅館の長期滞在になると、少しばかり脂っけが欲しくなる。
マンネリになりがちな伊勢海老を美味しく頂けますたよ。

伊勢海老のハーブグリル


(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
あまりに鮨が旨かったので別注で握ってもらいましたよ。
旅館の懐石に飽きたらここで寿司懐石ってのもいいもんです。

別注の鮨
↑これをやりながら一杯。
酒の量も増えてますた(||:3ミ| ̄|_ バカボンパパ

<朝風呂で適度にお腹をすかせて臨んだ朝食>
朝食
↑バランスのとれた朝食。

4.5万ほど?だったような気がするけど、全然よかったよ。
本当に宿の和食に飽きてしまったら寿司懐石ってのもいいもんだ。
鮪の旨さを実感しましたよ。

2006年1月
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさ~ん、夏の伊豆からォヵ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ェリ

んっ?でもまだ元気な声聞いてませんね?
3日以内に返事がなかったら「みくちゃんねる」になりますので
ご了承くださいませね! (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

ちゃろさんが東伊豆で汗だくになっている間に、涼しい箱根に行ってきたみくが久しぶりに来ました。
ちゃろさんがお正月に訪問した「華の宿ふくや」(全6室ですわよ!まったく適当なんだから)
それも「華扇子」またまた同じ部屋ですよ!私は昨年10月に予約してました。

2階の角部屋、そうそう芦ノ湖に面して開放感たっぷりの窓が採られているんですよね。
でも杉並木のせいで、湖は木の間からチラホラでした。
箱根の杉は剪定しないで伸ばしっぱなしなんですってね、お部屋さんが言ってました。

でも夕焼け*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` ノ・゜゜・*:.。..。.:*                        太陽が真っ赤になって、それが湖面に映ってすごくきれいだったんですよ~
お部屋さんもこんなきれいな夕焼け、はじめてですと言ってました。

ここは何といっても寿司懐石( ゜ー゜*)ネッ!
お風呂の広さも景観もすべて捨てて、それを楽しみに決めたと言っても過言ではない!
で、部屋に入るなりすぐ言いました「別注のにぎり寿司はお願いできますか?」って。
そしたら「事前に予約してください」って・・・

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
ちゃろさんの記事では食事の途中でにぎってもらったってあるじゃんかぁ?!
ちょっとどうよ?どうなのよ~~~?
やっぱり2日くらい前に言わなくちゃ駄目なんですって。

お料理は薄味で美味しかったんですけど、結局「寿司変り種」という一品があるだけでなんですよ?
まぐろ炙り、白身、レタスアボガド、こんにゃく、トマトベーコンがお寿司になってます(プラス玉子)
うま~ヽ(・∀・)これだけでも2個づつ食べたかったわ~
こんにゃく寿司、美味しかったね!

足りないかなあ?と思っていたら、最後に白いご飯が( ゚д゚)ンマッ!!
えっ~~~それならにぎり寿司食べたかったわよ~~~~~!
せめて最後は蒸し寿司とかにしてくれたら、いかにも寿司懐石って感じで嬉しかったのに、なんか残念でつね。

それから夏ということで暖かい料理が二品しかないのもちょっとね・・・
「夏野菜揚げ」もはじめから塩味がついていて、そこにまた味のあるだいこんおろし、というのがモニョでした。
野菜そのものを味わいたいのに塩っからくて・・・
そういえば朝も塩粥でしたけど、塩分控えめの人は事前に言った方がいいですね。
(他の料理は薄味なんですよ)

ビが珍しく冷酒を飲んだんですけど、お料理を運ぶタイミングは絶妙でした!
これにはすごく感心しましたd(・∀<)ナイスッ*。*。”。*

そうそう、お風呂はね、大浴場の内湯は硫黄の匂いがしていい感じなのに、
露天風呂と部屋露天はぜんぜん(ノД`)ハァ かなり温泉力弱いと思います。
だからいつも一番利用しない内湯ばかりに入ってました。
アウトを12時まで延長する予定だったけど、大浴場が10時半までだったので11時に帰りました。
こんなこと初めてですよ、わたしたち。
いつも誰よりも早く着き、誰よりも遅くまでいるのに(ノД`)・゜・。

脱衣場に冷たい麦茶のサービスがあるのは嬉しかったです!
脱衣場の飲み物のサービスってなかなかないですよね。
いま思いつく所では「仙寿庵」の冷水サービスくらいかな?
でも夜はなくなっていたので、これまた残念・・・。

部屋露天の周りは杉の木と庭になってるけど、
見たことのないようなきれいな鳥がいつもいて、かわいい声で鳴いて石のところで温泉浴びしてるの。
こんなところに住んでる鳥は幸せだなあ~って見ているだけで癒されましたヾ(´▽`*;)ゝ"
毛色がステキなのは毎日の温泉効果かしら?(鳥には効能あるの?)

翌日は夏の箱根お約束の雨・霧で窓の外は真っ白でした。
杉並木も芦ノ湖もなにも見えない霧゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
確か外気温16度の涼しさ(☉∀☉)

あっ~鳥になりたいと思いながら、涼しい箱根から残暑の家に帰ってきましたよ。
ちゃろさんの真夏の伊豆の訪問記も楽しみにしてますからね!!!
今週末くらいから始まる???

(´∀`)< みくさん、こんばんは!

お久しぶりでつね。
ただいまでございます。
みくさんももかえりなさい!

つか、長期旅行の反動、仕事に記事に目一杯のアテクシが来ますた。
アテクシの何も言えなくて夏&サプライズの殿堂はおいおいと披露するとして…。
なんですか!
「みくちゃんねる」とは!
しかもトップページの変な顔がどーこーと文句を垂れてる場合じゃないですよ?
この変な顔「子蟹」というお面で「落合楼村上」の玄関に鎮座していたのですよ?
ユーモラスな顔が気に入って撮ってみたんでつよ!

えーえーどうせアテクシ汗だくですたわよ~w
本当に暑かったι(´Д`υ)
みくさんは涼しい箱根で大人のリゾートだったのれすね。
いやぁ、裏山だ…。

>ちゃろさんがお正月に訪問した「華の宿ふくや」(全6室ですわよ!まったく適当なんだから)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \
やっぱ全6室だった?w
そかそかw
すみません、三歩歩くと忘れちゃうの…。

それと箱根の杉剪定しないんですね。
知らなかったわ。
ほら、セレブみくさんと違ってアテクシ、
緑゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
がキレイな時に箱根ってあまり行ったことがないから…。
冬木立だと全然違う景色ですものね。

それとキレイな夕焼け!
おっと!
そいつぁまたまた裏山ですわ。
朝日&夕焼けゲッターとしてはとても( ;∀;)イイハナシダナー
今年のお盆、比較的天候に恵まれましたね。
全国的にまぁまぁお天気よかったんじゃないかすら?

「ふくや」
>ちゃろさんの記事では食事の途中でにぎってもらったってあるじゃんかぁ?!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
つか、そうでつよ?
ペロっと食っちゃったあとに「ワンコ鮨したいんですが、おながいできますか?」って聞いたんですよ?
そしたらば普通に別注やってもらえますたよ?
まぁ、ネタはおまかせですたけどね。
うーん…お正月と仕入れの状況とか違うからなのかすら?
それは残念ですたわ。
でも、聞けば…レタスアボガドとか美味そう!'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
やっぱ小さいサイズですたか?

それとなんですか、コレ↓

>足りないかなあ?と思っていたら、最後に白いご飯が( ゚д゚)ンマッ!!

これはモニョる!
間違いなくモニョる!
なんで白いご飯なのよう!
みくさんがおっさるやうに蒸し寿司くらい出してもらいたいでつよね。
うわーん、残念だ~。

>それから夏ということで暖かい料理が二品しかないのもちゃっとね・・・
>「夏野菜揚げ」もはじめから塩味がついていて、そこにまた味のあるだいこんおろし、というのがモニョでした。
>野菜そのものを味わいたいのに塩っからくて・・・

これは激しくモニョりますわ!
真夏でも温かい料理も頂きたい!
塩味がついた上に紅葉おろし?かなんか?
味濃そうだ~!ι(´Д`υ)
しょっぱいのダメでつわ…アテクシ。
季節のよって料理が左右されちゃうのかすらね?

それとお風呂がね…うん…アテクシも思います。
佳松もそうだけど、造作もつまらないけど、お湯が…。
アテクシも露天ではなく内湯でマッタリしていた気がします。

>見たことのないようなきれいな鳥がいつもいて、かわいい声で鳴いて石のところで温泉浴びしてるの。
>こんなところに住んでる鳥は幸せだなあ~って見ているだけで癒されましたヾ(´▽`*;)ゝ"
>毛色がステキなのは毎日の温泉効果かしら?(鳥には効能あるの?)

ちょっとwwwww
なんだかとてもかわいい漢・みくじゃないよぅwwwww
…というかなんてスゴイ観察力なんだしょか。
相変わらずです、スバラスィ!
女・みくキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
そうそう、アテクシ来月「仏法僧」の声を聞きたくて湯谷に行って参りますわ。
たぶんちんたら夏の伊豆の記事をアップしてはずだから来月の湯谷のレポはいつのことになるやら。

箱根の霧!
最終日に箱根に寄りましたがやっぱ霧!
そして涼しかったです。
気温が伊豆の半分ってどういうことよ?('A`)と思いながら車を走らせますたw

それにしても残暑が厳しいですね…早く涼しくならないかな。
脳みそ煮えそうだわ…。
レポは早くて今週末の予定ですわよ、奥様~m9(・∀・)ビシッ!!

みくさんちゃろさんこんばんは~♪( ・∀・)ノィョ-ゥ

>みくさん

エエエエ別注のお寿司、当日じゃダメなのですか?
きびしい!ネタを仕入れてないのでしょうね、合理化?
しかし、寿司懐石なのに最後に白いゴハン・・・
ありえないショックを受けそう。
追加料金払うからにぎりにしてほしいですね。

脱衣場に冷たい飲み物サービス・・・
うーん、明神館、仙寿庵、強羅花壇くらいだったかな。
嵯峨沢館は脱衣所にはないけど、涼みどころにありましたね。
菊屋はなぜか貸切風呂にだけあったのですよね。
(大浴場にはないのに、なぜかなって思ったのです)
仙寿庵の冷水、陶器の入れ物に氷+水が入っていて素敵なんですけど、
補充が微妙でしたね。笑
あれなら常に冷やせる自動冷水機の方がいいなあ~

>翌日は夏の箱根お約束の雨・霧で窓の外は真っ白でした。
えっ見、見たーい!
あのあたりってそんなに涼しいんですか?いいですね~

>ちゃろさん
仏法僧ってことは愛知ですよね?(違います?)
どこのお宿泊まるんですか~~楽しみ!
いや、それより早く早く伊豆レポ!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

しまさん、 ヽ(・∀・人・∀・)ノやぁ!!
なんかここでは久しぶりで懐かしい人みたいよ、不思議な感じ♪

そうそう、ネタの仕入れの都合みたいなの。
寿司懐石でうってるのに一品って、どうよ?!って思うでしょ!
でもね、ホムペの今月の献立表に、しっかり白御飯って書いてある・・・
下調べが甘かったわ。゚(゚ノI`゚)゚。 それにしても信じられないよね?
まじでいつかリベンジしてやるって漢・みく思ってまつよ!

>脱衣場に冷たい飲み物サービス・・・
 
明神館、強羅花壇もあったっけ?
そうだ、菊屋の貸切風呂にもあったね。
脱衣場になければ意味がないのよね、裸で飲めるところがいいのだ!
確かに仙寿庵のもの、いつかなくなるだろうなあ~と思いながら、
いつも一番風呂で余裕で飲んでるわ(入れ物が小さいものね)

夏の箱根はいつも涼しくて雨が多いんだけどなあ~
かえって真夏より、7月や8月の終りの方が霧が出るかもしれないよ?
ビは吟遊に来るといつも雨だと言って不満そうなんだけど・・・
来月の吟遊、友人の都合が悪くなって、
「デザイナーズ旅館が似合わない家のおじさん」と行くことになりました。
だからきっとまた雨と霧だわ(ノД`)ハァ

>ちゃろさん、おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

>この変な顔「子蟹」というお面で「落合楼村上」の玄関に鎮座していたのですよ?

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
落合楼村上さま、すみません~
わたしはてっきりちゃろさんのおかしな趣味の「ひょっとこのお面」かと思ってしまいますた。   (;´Д`A ```

>ほら、セレブみくさんと違ってアテクシ・・・

って、6泊もした上にまた来月湯谷温泉にお出かけなんて、
ずるいわ!ずるいわ!
それこそセレブちゃろというものでつわょ!

レタスアボガド、炙りまぐろ、白身、こんにゃく゚+.(・∀・).+゚.。oO( うまぁ~)
あっ変り寿司、もう一度暴れ食いしたいですわ!

>塩味がついた上に紅葉おろし?かなんか?

だいこんおろしにすでにお醤油がかかってるの、最悪じゃありません?
朝食のポテトサラダにレタス、そのレタスにもドレッシングがたっぷり・・・
かけてこないで欲しいですよね。
そうそ、ちゃろさんが男前と言っていた料理長は北海道の人ですって。

>気温が伊豆の半分ってどういうことよ?('A`)と思いながら車を走らせますたw

ちゃろたん、ふつう夏は箱根で、冬が伊豆だしょ?('A`)
そりゃ脳みそ煮えますわよwww
そこがちゃろさんらしいところで(宇宙人らしいw)いいんですけどね。

しまさんの期待すごいですよ!
ちゃろちゃんねるに突撃体制準備完了でつよ、隊長!ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!

>しまさん
ぃょ---(=゚ω゚)ノ-( =゚ω)-( =゚)-( )-(゚= ノ )-(ω゚=ノ)-(=゚ω゚)ノ---ぅ
(・∀・)つ∴種まきしますたよ~!
ようやく今夜半からうp予定でつわw
渾身のノンフィクションを楽しんで頂ければ幸いでつ。

そう、「仏法僧」(コノハズクだっけか?('A`))と言えば愛知ですわ。
その泣き声を聞けることは稀なのですが…w

>みくさん
こんばんは。

>わたしはてっきりちゃろさんのおかしな趣味の「ひょっとこのお面」かと思ってしまいますた。   (;´Д`A ```

アナタ、なんですか!
「おかしな趣味」ってw
アテクシ、仮面趣味はございませんわよ?

「ふくや」、マジでリベンジでつね…これは。
別注もちゃんと入れて…。
朝食のポテトサラダにドレッシングかかってたかすら?
お、思い出せねー…('A`)
アテクシもリベンジせねばw
…温泉旅館で朝食が美味いとこってなかなかないですね…。
朝食こそ頑張ってほすぃのに。

>ちゃろたん、ふつう夏は箱根で、冬が伊豆だしょ?('A`)

あは?w
そ、そうか…(*゚Д゚)
夏は箱根、冬が伊豆かぁ.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…ってw
いいえ、夏は伊豆、冬も伊豆!がアテクシスタイルでつわよm9(・∀・)ビシッ!!
あ、箱根もかw
いずれにせよ、箱根・伊豆は大好きでつわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery