FC2ブログ

箱根宮ノ下温泉 箱根吟遊1(2007年1月編)

「時の雫」を12:00にアウトして、箱根駅伝往路のためにまもなく交通規制が始まる1号線を下って行き、
箱根駅伝の観戦のため毎年お世話になっている「箱根吟遊」へ。
通算5年目?ですかね。

*箱根駅伝往路
去年往路は元箱根で、今年は宮ノ下での観戦になります。
もっと早く来て渡辺ベーカリーのシチューパン(限定500食)をゲトすべきだったか、と毎年悩みますw

ekiden1ekiden2
↑宮ノ下商店街の応援風景が好きです。
張られている幟旗も見てみるとオリジナリティがあって面白いです。
この宮ノ下での応援は、大学名で応援せずに選手一人ひとりの名前を呼んで声援を送ります。
冨士屋前に掲示される順位表、写ってるオバちゃんは誰なんだろう…。
今年の往路、5区は山の神様・順大の今井くんに尽きました。
近くで見るととても小柄なのですが、恐るべき健脚です。
ヤベー応援に夢中になり今井くんの写真を撮ることを忘れてた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


駅伝を見送り、宮ノ下商店街の周辺をぷらぷらと買い物などしてからチェックインです。
インは「吟遊詩人」のカウンターでハニープラムティーを頂きますた。

welcome drink

*部屋
部屋は2階の「紫雲」です。
ここで改めてケーキをお着き菓子として頂きます。

cake1cake2
↑ちゃろちゃんのモンブランは例年のデフォw、相方はチョコレートケーキを選んだのですた。
しかし、チョコレートケーキの方が美味かったじゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

roomprivate bath
↑部屋は広縁が広く取られたタイプで、トイレが部屋入り口の方にあります。
また、デッキが狭いタイプです。

アメニティに変化がw↓

soap
↑オイオイ、なんだよ、この石鹸?
知らないうちにオリジナルの石鹸を作っていたなんてw
4種類あって石鹸ヲタとしてははずせないのですべて買いましたが、価格は不明。

*パブリック
特に変化なしですw

public1public3

public4public2public5
↑相変わらず絵になりますね、こんちくしょーっ

ある程度のお篭り性とパブリックでもダラダラ出来ないと正直連泊はキツイです。
やっぱこのバランスのよさが吟遊に連泊してしまうところでしょうか。
(もちろん最大の目的は箱根駅伝観戦ですがw)

public bath1public bath2

public bath3public bath4
↑部屋の露天もいいけど、吟遊来たらやっぱここのお風呂入らなきゃ、という気になってしまう。
塩素臭かろうが、この景色は好きだなぁ。

そして、さっさと風呂に入ってまったりとバー「明星」で食事前からガンガンやるのでありますた。

frog
↑ゲストは「明星」のかえる

つづく ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろちゃんさん、こんにちは!
吟遊つながり、作務衣つながりでこんなところに現れて来ますたよ。

そろそろ長期旅行の準備で忙しい毎日かすら?と思いながらもチョコッとだけお邪魔しますね。

GW第一弾のお宿、山形県かみのやま温泉「名月荘」に再訪してきますた。
よい気候、よいお天気に恵まれて、満開のぼたん桜も宿のお花も、雪をかぶった蔵王連邦もきれいで、
またまた自然に癒されて帰って来ますた(o^∇^o)

山形弁のオネーサンたちにも何かホッとするものがありますこと。

ここの料理も賛否が分かれるとこですが、アテクシには薄味なのがなによりでした。
寒い所は味が濃いというのは、もう昔の話でしょうか?箱根よりかえって薄くて嬉しゅうございますた。

「名月荘特製手打饂飩」というのが、白醤油?で味付けしてあるのがヨイヨイヽ(´∀`。ヽ)
(関東の醤油色に染まった饂飩とは正反対)
饂飩というよりまさに、ほうとうなんですけど、具がたっぱりで、できればおかわりしたかったです。
(大食いΣ(゜ロ゜;)!! )
こういう郷土料理?は ちゃろさん大丈夫なのかすら?
その後のご飯は、希望すれば夜食用のおにぎりにしてもらえるんですって。
料理に関するささやかな要望はオネーサンに伝えて、他のことはアンケートに書いてきますたよ、いつものように。

ここ、以前は浴衣だけだったのが、パジャマが用意されてますた。
ちゃろさんとアテクシの為に、アンケートに「作務衣も欲しい」と贅沢を書いてきましたから、
ついでに「それを販売して欲しい」ともですよ(☆゜д゜)ニヤリw
(パジャマは売っていたし、それを館内で着てる人が沢山いたから、やっぱ浴衣より楽ですものね)

それから7月「だいこんの花」に夏の名物料理「カボチャフォンデョ」目当てで行くことになったんです。
今年からまた趣向を変えるそうで、はじめてなので楽しみです!
野菜大好き人間なので、初めに出る生野菜スティックもおかわりしたことあるくらい(∩.∩)にんまり
さすがに冬の白菜の時ではなくて、秋のだいこんの時でしたけどね。

その時、作務衣をよ~くチェックしてきて報告しますね!
しばしお待ちくださいお(・w・)

「二期倶楽部」の感想はどこに書けばいいですか?

追伸: ダイソンの掃除機、もう少し早く聞いていれば・・・ザンネン。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
    ダイソンと日立と迷ったのです、重かったので日立にしてしまったの。
    新しいモノを買うと、2階の掃除もそれを使うことになるので、細腕には無理かと・・・。

みくさん、こんばんは。
暑さにすっかりやられっぱなしのアテクシが来ますた。
旅行の準備はまだ全然やってませんw

みくさん、お帰りなさい!
山形への旅だったのれすね!
お天気も恵まれたようでよかったですね。
さすが、晴れ女!w
日ごろ行いが(・∀・)イイ!のですね。

「名月荘」は本当に食事の賛否が分かれるところですね。
コスパ考えちゃうとモニョなのかもしれませんね。

>こういう郷土料理?は ちゃろさん大丈夫なのかすら?
>その後のご飯は、希望すれば夜食用のおにぎりにしてもらえるんですって。
>料理に関するささやかな要望はオネーサンに伝えて、他のことはアンケートに書いてきますたよ、いつものように。

正体がわかる郷土料理ならおkですお(´ρ`)
見た目「?」ってパターンは苦手ですね。
味が薄いというのはいいですね。
箱根は全体的に濃いですね。
味の幅がある料理が多ければいいけれど、濃いだけの単調な料理を出す宿とかもありますからね。
「ささやかな要望」ってどんなことですか?

うぉ、作務衣(・∀・)ニヤニヤ
便利ですおね。
これは置いておいてほすぃですね。
販売されたら買うために行かねばwwwww

「だいこんの花」行かれるのね。
ほうほうカボチャの馬車とな?w
アテクシ、カボチャって美味しいカボチャってまだ一度も食べたことがないのです。
死ぬまでに美味いカボチャが食べてみたいです。
生野菜スティックいいですね!
アテクシの最近のマイブームはサラダですよ!w
毎日いろんなサラダを作ってますが、楽しい~。
ドレッシングとかも面白いですね。
作務衣情報待ってますからね!

「二期」は「雑談すれ」という記事が作ってありますからそこにでも。
カテゴリは「ちゃろちゃんのチラシの裏」に登録してあると思います。
「雑談すれ」ですから『遠慮』なくいろんなこと書いてくださいお?('A`)
ネタは旅館だろうがホテルだろうが人生相談wでもなんでもありですからwwwww

追伸:
次買う時はダイソンにしませうw
アテクシ、ダイソンの前が日立の業務用クリーナーだったのれす。
日立もいい感じですたが、ダイソンにすっかりやられますたw
今日もゴミを捨てて掃除機かけるとゴミがどこからともなくこんもりと((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でも、スゴイ!
空気がキレイになった気がします。
実際、我が家の空気清浄機のフィルター結構キレイです。

みくさん、さらに追伸

ヤベー忘れるとこですた(:D)| ̄|_

M神館のモダン懐石の写真、今日見ますたw
まだ味わってないのでなんともw
見た目…?てな感じかすら。
メニュー的には普通ですた。
フォアグラ大根とか。
やっぱ地産地消素材にこだわってるみたいです。

ちゃちゃんさん、もはようございます!
今日はだいぶ涼しくなって、ちゃろさんの元気が戻りますようにと思っているみくが来ますた。

「名月荘」も「雑談すれ」に書くべきでしたね、ゴメンなさい・・・(´_`illi)
どうしようか迷ったんですよ、コメントがたくさん入っていたから止めた方がいいかな?って
おかしなことで躊躇して「吟遊」に書いてしまいますた。

これから記事にない旅館は「雑談すれ」に書きますね!

>人生相談wでもなんでもありですからwwwww 

皆さん( ゚д゚)聞きました?(゚д゚ )なんて嬉しいコーナーですこと!!!
アテクシ、ここ専門になってしまうかもです?!

「ささやかな要望」ってメチャクチャささやかなこと・・・
最後のご飯はお漬物と(ちゃろさん嫌いだけど美味しい漬物ですた)
饂飩の残り汁で食べるので「ここに山椒しらすのようなモノがチョコットあると嬉しい」と言ったのれす。
確かに豪華な食材はなかったような・・・(山形牛和風ステーキくらい?)
でもアテクシ、ここの料理嫌いじゃないですよ。
新しくできたカウンターで食べると、目の前で料理長がステーキを焼いてくれてお肉の量も多くなって、
その代わり酢の物がなくなるんですって。
私たちは美味しい酢の物の方がいいわ。

そういえば、洋朝食は「吟遊」より勝ってますよ、特にスープ、サラダ、ジャム、紅茶がポットで出るところなど。
和洋共に最後に出た梅アイスクリームも美味でした。
吟遊は「あせび野」にも完全に負けてるから、洋朝食だけはもっと頑張って欲しいです八(^□^*) タノム!!
(せめてサラダくらい季節で変えてぇ~いつでもワカメたっぷりサラダだよ、
 スープもいつもコーンスープだったような?)

あらっ、M神館のモダン懐石の写真見たんですね!
ホムペには「モダン和食」とありますけど、これは是非ちゃろさんが試食しませう!
でも部屋露天風呂の入れ替えが・・・

>死ぬまでに美味いカボチャが食べてみたいです。

って、ちゃろさん 一体どこにお住まいなのかすら?
アテクシなぞ、南関東にいますけど美味しいカボチャいつも食べてますよ、
スーパーでも八百屋さんでもなくて、朝市のもう少し長い「昼過ぎまで市」みたいなので新鮮な野菜や果物が
買えるんです、バナナだってビックリするくらい安いんだから♪⌒ヽ(*゚O゚
でもドレッシングも手作りとは偉い!感心します!

そうそう、カボチャの馬車!カボチャ大好きだから今からワクワク楽しみwww
作務衣といえば、「名月荘」にも吟遊の持っていったけど、暑くて半袖ワンピで過ごしますた。
アテクシ、チョー薄味好みで、チョー薄着なんです(・-・*)ヌフフ (何だか安上がりな女ね)

では「だいこんの花」の作務衣報告とカボチャ報告必ずしますね!

ちゃろさんのGW大旅行報告もすご~く楽しみにしてますからね!
よいお天気でよい旅になりますように祈ってますよ!
無事帰宅されるの待ってます(*`・∀・)ノ))イッテラッチャィ・゜+:・☆ミ

追伸:仕事と旅行の準備で忙しいちゃろさん、お返事はいつでもいいですから無理しないで下さいね!

みくさん、こんばんは。

ようやく一段落して旅支度も済んだアテクシが来ますた。
昨日はあんなに暑かったのに、今日はサムーでビクーリしますた。

>これから記事にない旅館は「雑談すれ」に書きますね!

いや、アテクシが記事にしてない宿もあるし、逝ってない宿があるのがいけないのれす。
逝ってない宿はせっせと行くようにせねばヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
まぁ、どこで書いてくださってもいいんですがwwwww
(大体いろんなことに話飛ぶしwwwww)
人生相談…誤解しちゃいけませんよ?('A`)
人生相談するのはアテクシでみくさんをはじめとするコメンテーターの皆さんが回答者ですお?w

「名月荘」
目の前でのステーキは嬉しいけれど、酢の物なくなるのはアテクシもちょっと嫌かも。
山椒ね…七味もほすぃなぁw
梅アイス…お、美味しそうでつね.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
口がさっぱりしそうで(・∀・)イイ!

吟遊の朝の洋食…そうですね。
内容変えてほすぃですね。
うんうん、スープねw
ミネストローネとかも飲みたいと思うです。
連泊して洋食二日続けるとどうなるのかすぃら?
パターン的には一緒かなぁ。
卵料理もオムレツばっかじゃなくて何種類からか選べると嬉しいでつね。
目玉焼きとか食べたいなぁw
サラダも季節のサラダとかだとよいですよね。
それと量が多すぎw
これはまたまたアンケートの出番ですね(・∀・)ニヤニヤ

M神館のモダン懐石…うう、みくさん逝ってみませんかw
仕切り直しませうw
いろんなところから情報が上がったら行きませうw

カボチャの話。
いや、ほんとなんですお!>(゚д゚)ウマーなカボチャ
カボチャこそ切って料理してみないとわからないのですが、
ハズレカボチャばっかりですお(´ρ`)
みくさんもお通いの「昼過ぎ市」でゲトしてみてもダメです。・゚・(ノД`)・゚・。
今年こそ美味しいカボチャに出会えますやうに。

作務衣、活躍出来ませんですたか。
冬場の方が空調とのバランスはいいかも。
今の時期はハンパな気候で空調とかもどっち入れてるの?と思うような微妙な温度設定。

GWのちゃろ家大移動の顛末…w
待っててください。
ここのところ笑えるネタが多い我が家では今度の旅も何かが起きる?!のでは?
とちょっと期待してますw
(もちろん何も起きない方がいいのですが、それはそれでなんだか寂しい気もw

追伸:
みくさんもGW後半ゆっくり?というかのんびり過ごしてくださいお?('A`)
また楽しい話が聞けるのを楽しみにしています。
それでは行って参ります。

旅に出るちゃろちゃんさんへ! 

みくから送る言葉♡^▽^♡

>吟遊の朝の洋食…そうですね。卵料理もオムレツばっかじゃなくて何種類からか選べると嬉しいでつね。
目玉焼きとか食べたいなぁw

もしも~し・・・「オムレツと目玉焼きとスクランブルエッグから選べられますよおwwwwwwwwww」

と思っていたら、私の勘違いでした・・・ごめんなさい(ノД`)・゜・。
(他の宿と間違ってました)

でも希望すれば、他のものでも対応してくれるそうです。

ちゃろさん、今度はぜひ目玉焼きを頼んでみてくださいね!

これから吟遊に行く人の為に書き足しました。
(紅茶、コーヒーだけは選べられます)

今度こそ、おなごり惜しいけど(●>∀<*)ノシいってらっしゃ~い (^ω^ )/’’’

(返事いいですからねぇ~)

旅に出るちゃろちゃんからみくさんへ

>もしも~し・・・「オムレツと目玉焼きとスクランブルエッグから選べられますよおwwwwwwwwww」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;) ェェェェェェエエエエエエ工工工
マジで?マジで?(  Д ) ゚ ゚ 
アテクシ、そんなこと聞かれもしませんよ?いっつも!←キッパリ
卵料理=オムレツだと頭の中に刷り込まれていますた。
というか聞かれたこともありませんよぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
アテクシはオムレットな顔なのかすら?
これはいいこと聞いた( ;∀;)イイハナシダナー
次回はチョイスだ!
他にもなんかチョイス出来るんですかね?
…と言っても今から箱根に行くワケではないのですが(´・ω・`)ショボーン
みくさんから聞いた卵料理情報を胸にして旅立ちたいと思います(`・ω・´) シャキーン
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・京都旅


写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery