FC2ブログ

兵庫県有馬温泉 有馬山叢 御所別墅7@御所坊徘徊その2

「御所坊」のお風呂から出て来たあと、ちらっと「御所坊」のフロントのニイサンと話をしたらば、とても感じが(・∀・)イイ!!人な上に、
パブリックのあちこちを一緒に付いて説明してくれました( ;∀;) イイハナシダナー

「仕事だからそりゃー愛想もいいわい。」と思うものの、でもそういうのって大事だよね。
それに「御所坊」の方が宿泊している「御所別墅」よか絵になる場所が多い。
思うに人的要素、物理的要素から考えてみるに「御所坊」の方が遙かに魅力的だった。

goshobessho0107.jpggoshobessho0106.jpg
↑宿泊客以外にも入りやすいように入り口が設けられているショップ。
売られているアイテムはやはり炭酸煎餅とかベタなモノとか…。

goshobessho0105.jpg
↑小上がりにはおこた.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
なんか笑えるなぁ('A`)
今はどうなのかわかんないけど、「明神館」もこんな感じの小上がりがあって囲炉裏が切ってあったような気がする。
goshobessho0097.jpg
↑玄関の上がりからまっすぐ来るとバーというかサロンがあったりするワケですが、なんかこの隠微な感じがいいですなw

goshobessho0098.jpg
↑壁に塗り込められた瓦がなんともポップな印象を受けます。

このサロンはとてもステキだった↓

goshobessho0104.jpg
↑ちょうどハッピーアワーだそうで風呂上がりの飲み物をオーダーする宿泊客で賑わってました。

goshobessho0102.jpggoshobessho0101.jpg
↑大正の頃の面影を色濃く残す調度品類。

goshobessho0100.jpg
↑その当時ならばこのステンドグラスなんかとてもアヴァンギャルドだったのでは?

話がデカく逸れますが…('A`)
いつも思うのは、当然現代は技術革新が目覚ましく、ものすごい勢いで日々進化してるじゃないですか。
大昔の人から見れば現代人の我々の方がそういう技術を駆使する「万能神」に見えるでしょう。
でも、その技術を以てしても超えられない技術というのは存在するワケで…。
近世のモノを見てもですが、大昔のモノとか見るとほんとリスペクトしちゃいますよ。
リスペクト…いや、ものすごく人ならぬワザをそこに見いだしてしまうんですが。
単なるcraftsmanshipじゃなく、本当にworksなんだといつも思わされます。
お金を出せば「近い」モノを造ることは可能なのかもしれないけれど、「近いモノ」であって、似て非なり。
建築なんかその傾向が顕著だと思うんです。
近代建築…確かに目を引く華やかさがありますし、人はやはり新しいモノに対して魅力を感じる。
個人的に感じるのは、どこか金太郎飴で没個性甚だしい。
それこそ現代のテクノロジーを駆使したハイテクな材料なんかを使用した建築で賞賛に値するのだが、なぜか昔の建築物ほど魅力的に思えない。
かつての建築物の素材は自然に存在するモノがふんだんと使われ、最後はすべて土に帰る。
建築工法なんかも自然のルールに沿ったもので、そこには不自然な、現在感じる違和感はなかった。
考えてみるに昔の方がごっつエコですねw
それにそういう有機的な素材を使っているからものすごく温かみを感じる。
無機的なクールな空間もそれはそれでステキなのだけど、やっぱ疲れる。
大昔のモノを維持していく事は非常に難しい。
繰り返しになりますが「技術」が「技術」を超えられないから。
だからそれ以上のモノを形にするのはとても難しいと思う。
それだからこそ古いモノを大事にしたいと思うワケです。

…ってものすげー脈絡もなく長ぇよw

でも、そんなことを感じながら徘徊した「御所坊」の内部ですw

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは!

古いモノは素晴らしいですね。
それと同時に、古いモノを大事にしてきた日本人も素晴らしいと思いますよ。
何年前のことか思い出せないんだけど、平成5年の式年遷宮の時のことかな。
テレビで御神宝の作り替えの様子をやっていたのを見たんだけど、式年遷宮のもう一つの意味を知ったわけ。
素晴らしい技術伝承だね。

名古屋の市長さんが就任した当時、名古屋城本丸御殿の造成工事がお金の無駄使いだと公約で見直しを叫んだのです。
あの蓮舫さんのようにねww
しかし公聴会後にすっかり立場を変えて本丸御殿建築存続派になったのだけど、こんどは悪乗りして、コンクリート造りの天守閣は駄目だ。昔のままのものを木で造ろうと言いだしたわけwww

何でも近代工法は好かんですね。
式年遷宮や京都迎賓館、日本の誇りですわ。姫路城も大修理とか・・・・

ところで話は変わりますが、「食べある記」の過去分完成しました。長い道のりでした。肩凝ったwww
70軒近くになりました。暇な時にでも、ゆっくりと覗いてやってください。

>>あびさん

こんにちは('A`)
マジで古いモノってやっぱいいですよ。
前の式年遷宮…あれからもう20年になるのかw
そう見に行って御正宮が2つ並んでる様は荘厳でした。
やっぱお伊勢サマって神様の親分だけありますねw

>テレビで御神宝の作り替えの様子をやっていたのを見たんだけど、式年遷宮のもう一つの意味を知ったわけ。
>素晴らしい技術伝承だね。

アテクシも見たことあるですよ。
TVもだし、画報かなんかにも出てたような気がしますが、アレはマジすごい。
御神宝もですが、ご神饌の調製しているところもすごいなと思いました。
鮑ひとつ取っても整え方とかまったく違うし…すごい。

名古屋城の本丸の工事の件は知らなかったです。
名古屋市長って今のたかし?w
何でも無駄というのは簡単だけど、「無駄」に徹する部分は大事だと思うんだけどな。
鉄筋コンクリにしたら最後だねw

「食べある記」の過去記事完成おめでとうございます。
毎日ちょびちょび拝見していきますよ。
つか、夜中に見るべきブログじゃないけどねw
腹減っちゃうよwwwww
アテクシも料理だけ分けたブログやりたいかなと思うけど…大変そうなので萎えてますw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery