FC2ブログ

第86回箱根駅伝観戦記その1 往路

さぁいよいよ恒例の箱根駅伝の観戦でございます。
…すでに3月半ばですが?何か('A`)

1月2日の往路、TVで8:00に大手町スタートを観てから8:30に朝食。
気もそぞろに味わうまもなく朝食を軽く飲み上げておきました。
朝食後も身支度を調えながらTVに釘付け。

2010ekiden0001.jpg
↑11:00少し前にアウトして、観戦ポイントにもなる箱根吟遊への移動でございます。
ああ、沿道に人がもうこんなにイパーイ。
この雰囲気がたまらなく(・∀・)イイ!!

吟遊へ車を入れておいて、TVの中継を観ながら応援するのですが…。
数年前、箱根駅伝のために新しい携帯にも買い換えて駅伝観戦に張り切って臨んだのですが、
これが宮ノ下…残念なことに電波悪すぎてDoCoMo使えない!(;´д`)トホホ…

昔は富士屋ホテル…マジックルームにデカイTV置いてくれて選手達が来るギリギリまでTVに齧り付いていることも出来たのですが、こともあろうに数年前からTVを撤去。
早めに沿道に出ているためにレースの様子がちーともわからん。
そこで吟遊の若女将なんかに「なんとかTVを観せてくれ。」泣きついて…。
…そんなんだったら家でTV観ろやって感じですが(;^ω^)
吟遊の皆さんのご厚意により、一応TVを観せてくれる場所を確保して頂き今年は一層応援する手にも力が入るのであります。

2010ekiden0003.jpg
↑この手書きの幟旗がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
アテクシはアル中番長ですが、何か?('A`)

2010ekiden0004.jpg
↑ガソリン入れるなら箱根登山トータルサービス(株)宮ノ下給油所ですよ!
と言いながら我が家はENEOSなんで(;^ω^)
ビジネスカード使えないw
そう、ここは吟遊のお向かいのガソリンスタンドです。
前にも吟遊のクランク気味な入り口、車が入れられなかったら置いておいてもいいと親切なことをおっしゃってくださったガソリンスタンドです( ;∀;) イイハナシダナー

2010ekiden0002.jpg2010ekiden0005.jpg
↑スタンドの兄さん、ありがとう。
そうそう、手旗が今年から布製だよ。
前のってゴミになったもんね。
アレ、プレゼント応募券付いてたけど、応募してる人いるんかな~?みたいなねw
箱根駅伝中最長区間の5区の見どころは、天下の剣へ挑む山登り。
その高低差は800m以上におよぶ。
本格的な上りは、箱根湯本駅を過ぎたころから始まる。
5㌔余りの序盤の平地を力をためながらカバーできるかがポイント。
コースが変わったのは、06年から。
往路で4区と5区を結ぶ小田原中継所を東京寄りに移動し、4区はこれまでの21㌔が18.5㌔、5区は20.9㌔が23.4㌔になった。
従来の中継所が1車線のため交通の混雑緩和を図り、4区を短縮してトラック専門の中長距離選手に箱根駅伝出場の機会を広げ、5区を延長することでマラソン選手の育成を図るのが狙いだった。
このため5区の重要度が増し、選手の実力差が明確に結果に表れるようになった。
山登りに強い選手がいるチームが勝ち、いなければ負ける展開が増えた。

レース序盤は明治大がレースを引っ張った。
1区の18㌔過ぎで北條尚が先頭集団から抜け出すと、その後も他を寄せ付けずに、4区まで明治がトップ。

2010ekiden0006.jpg2010ekiden0011.jpg
↑まだ見た目の順位は明治の久國がここでトップ。
ビッグマウスwのハホもここに。
…渡辺、心中したなw

2010ekiden0010.jpg2010ekiden0009.jpg
↑東農大の貝塚、山学の大谷。

2010ekiden0007.jpg
↑キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!
こえーよ、新・山の神。
順大の今井どころじゃねぇw
前回覇者の東洋大が5区で猛追を見せた。
4分26秒差の7位でたすきを受け取ったこの柏原竜二が6人抜きを達成。
昨年自らが出した区間記録を10秒上回る1時間17分8秒の区間新記録を樹立し、東洋大に2年連続の往路優勝をもたらしたワケで…。

2010ekiden0016.jpg
↑これまたキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
駒澤の深津!
カルテット、クインテットの呼ばれる一角の深津。
魂の走りを見せてくれ!

ま、山の神サマは12.7㌔過ぎの蛇骨のアタリで明治の久國をガン見してあっという間に抜き去って行ってしまったのだけど。
柏原だけじゃない、みんないい走りを見せてくれた。

今年もいろんなドラマがあったけれども、こんな声が上がったのも事実↓

東海大の新居監督 
「5区は育てるのでなく(適性を持った選手との)出会い。誰もが感じる課題の1つではないか。
世界に通じる選手を育てるためというが、基本的には5000、1万メートルを走れれば問題ない。
今は、往路優勝も総合優勝もシード権争いも、全部が5区にかかってきている。」

上武大の花田監督
「元の距離に戻した方がいいと思う。柏原くんにもぜひ、2区で区間新を出してほしい。
柏原くんが勝ったから言うのではないが、見直しの時期に来ているのではないか。
私も2区でステップアップして、世界選手権につながった。」

しばらく東洋の黄金時代が続くのかな?

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery