FC2ブログ

京都市中京区 幾松3@パブリックその1

パブリックというか…建物の内部をちらっと徘徊してみました('A`)

ikumatsu0079.jpg
↑朝の式台。

この式台の正面に2階へ上がる階段。
すげぇ急な階段w
階段の狭さとか本当に昔の建物だわ~('A`)

式台の左手に待合があって、その待合を背にして一般客が食事をするような感じです。

<待合>
ikumatsu0084.jpg

ikumatsu0085.jpgikumatsu0086.jpg
↑別に用事もないので写真を撮ったらスタコラサッサ~('A`)
ikumatsu0054.jpgikumatsu0052.jpg
↑大広間と食事処の間にある庭。

ikumatsu0082.jpgikumatsu0081.jpg
↑朝はこんな感じで。

ikumatsu0102.jpgikumatsu0080.jpg
↑こんなモノまであったわ('A`)
2枚目の写真は「幾松」の間の前。
「幾松」の間は今は客室として使われずに、いろいろ木戸孝允と幾松(松子夫人)に縁のある品を展示して、食事前にちょっとした話を聞かせてくれます。

|-`).。oO(木戸孝允)
「長州閥」の巨頭。
江戸時代(幕末)には、桂小五郎として知られていた尊王攘夷派の中心人物で、薩摩の西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」として並び称せられる。
特に志士時代には、幕府側から常時命を狙われていたにもかかわらず果敢に京都で活動し続けた。
その当時に出会い愛し合ったのが芸妓・幾松(後の松子夫人)。
志士を取り締まり弾圧していた新撰組隊士の眼から小五郎を庇い続けたのが幾松で、二人は恋人というより同士であったそうだ。
新撰組に突如踏み込まれた際に小五郎を油単にとっさに隠し、刀を突きつけられ詮議された時にも涼しい顔で三味線を弾いていたとかいないとかw
講釈師見て来たような…であるw
ま、その小五郎の寓居跡(正確に言うとアジトのうちのひとつ)を取得し「幾松」という旅館に転用したらしい。
今年は福山の「龍馬」なので歴女とかが大挙してやって来そうな悪寒ですねw
アテクシは木戸孝允よりも木戸幸一の方に興味津々丸ですけどね。
『木戸日記』と『西園寺公と政局』を合わせて読むと結構おもしろいです。

1941(昭和16)年11月30日
三時半、御召により拝謁す。
今日午前、高松宮殿下御上りになりたるが、其時の話に、どうも海軍は手一杯で、出来るなれば日米の戦争は避けたい様な気持だが、一体どうなのだらうかね、との御尋ねあり。
依って、今度の御決意は、一度御聖断被遊るれば後へは引けぬ重大なるものであります故、
少しでも御不安があれば充分念には念を入れて御納得の行く様に被遊ねばいけないと存じます。
就ては直に海軍大臣、軍令部総長を御召になり、海軍の直の腹を御たしかめ相成り度、此の事は首相にも隔意なく御話置き願ひ度いと存じますと奉答す。

三時半、東条首相参内、拝謁す。
其後、海軍大臣、軍令部総長を御召あり、御下問ありたり。

四時、武官長、六時、侍従長と面談す。

六時三十五分、御召により拝謁、海軍大臣、総長に先程の件を尋ねたるに、何れも相当の確信を以て奉答せる故、予定の通り進むる様首相に伝へよとの御下命あり。
直に右の趣旨を首相に電話を以て伝達す。


-『木戸幸一日記』-

あ、話が逸れたw

ikumatsu0025.jpg
↑こんな細工とかもステキ.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろさん、こんばんは。
ワタクシ
今年はですね、3月に「赤沢迎賓館」へ行きます。

ただ、それだけ(+_+)

でも、絶対にそれだけでは我慢出来ないので、秋頃「箱根吟遊」に行きたいのですが、吟遊さんは100%予約がとれないみたいなので、「熱海ふふ」になるか「知多しょうげつ」になると思います。

どのコメント見ても、吟遊さんは不満が書かれてないんですよね~。

吟遊さん
今から秋の宿泊予約電話しても、キャンセル待ちしかないんでしょうね。
(;´Д`)

>>田吾作さん

こんばんは('A`)
おお、そうでした!
赤沢がありましたね!
私も自分のことのように楽しみです。
それに自分とは違い他の宿泊なさった方の感想が聴けるのが楽しみです。
是非レポお待ちしてます。

「吟遊」の予約(´Д`)ハァ…
相変わらず激戦のようですね。
1年前の希望日から予約対応ですから、
もし希望してらっしゃる日がわかれば予約希望出された方がいいかもしれませんね。
キャンセル待ちはして損はないと思いますよ。
1週間前にほぼキャンセル待ちが確定しますし、最終的には3日前くらい?じゃなかったかな?
それとネットでの販売も侮れません。
「JTB」「楽天」「近ツリ」「らくだ」アタリでしょうか。
カードデスクもフル活用なさってみてはいかがでしょう?

>どのコメント見ても、吟遊さんは不満が書かれてないんですよね~。

まぁ舐めた料金設定に箱根にあってはすばらしいくらいのCPだと思います。
1度はご宿泊なさることをオススメします。
不満ですかw
不満はね、私あるんですよw
いろんな点で結構ダメ出ししますよw
でもね、不満というか改善したらいいのでは?と思う点ですが、
それは直に伝えることにしてるんです。
対応の速さ(すぐ出来ることに対しては)がまたすばらしいw
注意された点を真摯に受け止めて改善しようとする心構えがいいなと思うのです。
吟遊だけでなくどんな宿も右から左に受け流すような宿は進歩しませんからね。
だから次にどう変化しているかを確かめに行くのを楽しみにしているのかもしれません。

「海のしょうげつ」いいな~....φ(・ω・` )カキカキ
まだ全然予定も立ちません(´Д⊂グスン
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery