FC2ブログ

岐阜県奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 松宝苑7@食事その1

さて、食事ですが、インの時に決定事項として18:00スタートと告げられました。
ま、これはいろんな口コミや『自●人』でも書かれていたことなんで織り込み済み。
18:00ちょっと前に母屋の食事処に赴くとオネエチャンがいて、席に案内してくれます。
大広間での食事かな?と思っていたのですが、通されたのは2階のライブラリーの横の食事処ですた。

shohouen0135.jpg
↑ここは最大3席だったかな?
1つ囲炉裏を飛ばして奥にもう一組のゲストがいらっさいますた。
静かな食事の時間を過ごすことが出来ましたです。

shohouen0168.jpgshohouen0136.jpg
↑曲りの梁がとてもステキ('A`)

shohouen0152.jpg
↑蝋燭がなかなか(・∀・)イイ!!感じですわ。
食事ですが、口コミとか見てると、「量がものすごく多い。」というのをよく目にしましたです。
それがちょっとネックだったかな。
それとアレルギー以外は食事のリクエストは受け付けてもらえない…。
苦手なモノが出ても残してもらえばいいとのスタンスだそうですが…。
個人的には、料理を残すということにものすごく抵抗を感じます。
作ってくださった方に申し訳ないとも思うし、ものすごく昭和の人間なので食べ物を粗末にするようでとても嫌なのです。
間違いなく手を付けずに残してしまったモノは廃棄処分されることでしょう。
そう思うと複雑な想いも。
だったら残さずに食えや、( ゚Д゚)オラ!と自分自身でも思うのですが、やはり食えないモノはどうしても無理。
このジレンマ…ちょっともやもやしました。
うーむ。
もちろん、ひとり一人のRQに対応するのは、手間が掛かることなのでこの低価格を実現するのは難しいかもしれませんが…。
1万円台の宿なのでそこまで求めちゃいけないんでしょう。
そう、求める方が間違ってるんだ。
なので、少し多くお金をお支払いしてもRQを聞いてくれる宿がいいなと思ったワガママ者ですw

<一の膳> 八寸 向附 酢肴
shohouen0143.jpg
↑お品書きはありませんでしたので、口頭で説明してくれるのかな?と思っていたのですが、そうでもないみたいw
これも1万円台の宿に求めちゃいけないことなのでしょうw

shohouen0156.jpgshohouen0144.jpg
↑八寸は煮凍り・蓬生麩・山かけ霙・松風・押寿司(鱒・鰻・卵)・きぬかつぎ・紅芋・牛蒡など。
向附は紫蘇こんにゃく・鱒・岩魚・生麩・湯葉・山芋・鶏のたたきといったところ。

shohouen0145.jpgshohouen0148.jpg
↑酢肴はサーモンかな?('A`)
ヤベー、食前酒貼るの忘れてたw
山葡萄かなんかのお酒ですた。

パッと見、頑張ってるかも…失礼ながら。

shohouen0155.jpg
↑リストを見ると、TOSOがonされてたのでオーダーしてみました。
アルゼンチンのモノですが、泡立ち少なめで料理の脇にはピッタリ。
…でも、これハーフなんだよねw
フルがなかったのが残念。

しばらくしてからお椀と揚げ物とが運ばれて来ますた。

<お椀> 鴨ネギ
<揚物> 山女魚
shohouen0151.jpgshohouen0154.jpg
↑お椀は鴨ネギで丸餅が入った熱々のモノ。
ちとお椀もそうですが、全体的に味が塩気が強すぎかな。
山女魚はカリカリでおいしかったわ、もうちょっとこれは食べたかったw

<焼物> 飛騨牛の焙烙焼
shohouen0150.jpg
↑ネギ・海老芋・白舞茸・エノキなんかとともに。

shohouen0149.jpgshohouen0158.jpg
↑固形燃料でジュジュっとね('A`)
なんか風情ないやな~。
これを一緒に焙烙の中に添えられた味噌で頂くのですが、これが(+д+)しょっぱー!
アテクシどもはキャパを超えた塩気にやられますた。
「長座」の味噌は美味しかったのに…。
ちなみに牛は飲めない牛ですた('A`)

shohouen0177.jpg
↑あまりの塩気に思わずおながいしたわ、コート・ドュ・ローヌ。
これも安い割りには飲めるワインだわな。
相方はあまりの塩気に勝てずワインすら飲めずw
これアテクシが手酌酒ですたw

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・2019春の京都
・お花見三昧
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery