FC2ブログ

長野県鹿教湯温泉 三水館8@食事その1

さて、ものすごく楽しみで仕方がない食事('A`)
実はアテクシ、よんどころのない事情でダイエット中であるw
『自●人』の料理の写真を見てほくそ笑んだものです。
どう考えても太る要素はどこにもない!(´∀`)9 ビシッ!
安心して暴れ飲み(ここ最近は旅に出る以外は断酒しています…ウソみたいなほんとの話)出来るではないですかっ!
嗚呼、酒が飲めない生活に甘んじてるアテクシなんて翼をもがれた堕天使、いや、タダのブタ(;´д`)トホホ…
でも、旅先だけでは楽しむぞ!と日々粗食生活を営んでます。
…そんな生活が結構楽しかったりするw

sansuikan0084.jpgsansuikan0085.jpg
↑相方、メシ前に『自●人』熟読中。
内容を諳んじることが出来るほどw
その情熱を違うことに生かしてみないか?w

そうそう('A`)

三水館の嬉しいところに食事時間が柔軟なことがある。
もちろん夕食はだいだい18時から19時30分スタート、朝食は7時から8時30分くらいに決まっているのだが、
その時間が30分くらいずれても嫌な顔ひとつしないのだ。

(『自●人』2008年5月創刊 真っ当な宿に泊まりたい!より)

…とありましたが、食事の時間は一方的にインの時に「18時からになります。」と告げられ、
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
19:30までおkじゃないの?なんて思いました。
こっちはお昼を食べてしまったので、「時間を少し遅くして頂けないか?」と尋ねると、
案内してくれたオネエチャンは「30分ほどでしたら構いません。」とのこと。
ずらして18:30スタート…うーむ。
やはり我々「素人」にはそういう便宜はなく、編集部ご一行だからなのでは?
(編集部ご一行も到着は18:30なので、三水館の方が気を利かせて食事のスタート時間をずらしたのかもしれない。)

ま、そんなんでそろそろ食事に行くかと部屋を出るちょうどその時、部屋にコールがありましたです。

ラウンジに向かうと女将サンが食事処に案内してくれますです。
食事処はアテクシどもは部屋になったタイプのところ。
食事処がどんな感じかわからんかったので、個室タイプまで指定しませんでしたが、部屋が「蔵」だから?w
それかキ印なのを察知してのことか?
…恐らく後者でしょうw
個室になった部屋は以前客室として使っていたものを2間に分けて2組入れる感じです。

sansuikan0138.jpgsansuikan0137.jpg
↑個室のタイプではないメインの食事処はこんな感じ。
落ち着かないって言えば落ち着かないかな?
奥と手前はガラス戸で仕切られて個室になるタイプ。
また器も展示されててちょっと楽しげw
で、アテクシどもが食事を頂いた個室はこんな感じ↓

sansuikan0086.jpg
↑たぶんこちらが主室。
横の食事処はテーブル席になってますた('A`)

お献立はなく…リストが置かれていて女将サンが自らオーダーを採ってくれます。
『自●人』の記述通り銘柄はイマイチ、選びきれないくらいあるのも困るが、なさ過ぎるのも選びようがないw
でも、ビックリしたのが価格がものすげぇ安い!
これは飲兵衛には非常にありがたい。
伊豆箱根価格に飼い慣らされたアテクシどもにはものすごく新鮮w
ビール(大瓶で!)¥700ってすばらしい!
体調が良ければビールガンガン飲んでたんだけどな~('A`)

<前菜> かぼちゃのスープ 野沢菜浸し 枝豆 なめこおろし エリンギ寿し 柿の天ぷら 鮎煮浸し きぬかつぎ 信州サーモンの卵
sansuikan0087.jpg

sansuikan0091.jpgsansuikan0090.jpg
↑箸置きが.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
かぼちゃのスープ、甘くて美味しかったわ~。

sansuikan0088.jpgsansuikan0089.jpg
↑柿の天ぷらって珍しいね('A`)
でも、おいしく頂けましたし、何食ってもうめぇ状態w
いきなり最初からやられた。

sansuikan0094.jpg
↑ワインは軽めに小布施のリースリングを。
これ¥3,000w
や、安い。

前菜を頂きながら目の前の土鍋は火をかけられて、準備万端です!

<鍋> きのこなべ
sansuikan0092.jpgsansuikan0093.jpg
↑この鶏のつみれがまた(・∀・)イイ!!感じ。
生姜風味なんだわさ。

sansuikan0096.jpg
↑出汁が張られた鍋に鶏肉・つみれ・豆腐や白菜なんかを先に投入してから楽しみのキノコをベッと。
本当に今年はキノコが不作で天然モノはものすごく貴重なご馳走。
三水館で『自●人』に書いてあったから「まったけ尽くし」やろうと思ったら、無理でこのお鍋だったんだけど、満足。
ああ、やっぱキノコってうめぇ('A`)
キノコも飲み物だよね?

<造り> 信濃ゆきます 牛たたき
sansuikan0097.jpg
↑信濃ゆきますも臭くなくて美味しい('A`)
牛のたたき…一口がものすごく小さいけど、ダイエット中にはこれくらいで充分( ´∀`)bグッ!

<口替> ごま豆腐
sansuikan0098.jpgsansuikan0099.jpg
↑プリンみたくな形でヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
上には出汁のジュレが。
んでね、この胡麻豆腐の練り方好きだわ~。
弾力があってモチモチ。

いやはや、なかなか美味いじゃないですか('A`)
それに料理を配膳してくださるスタッフの皆さん、なかなか皆さん(・∀・)イイ!!感じのオバさんが多かったです。
各部屋、各テーブルに決まった担当ということではないので、毎回違う人が来て落ち着かない感じもしますが、
それも刺激か、みたいなねw

つづく ('A`)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・京都旅


写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery