FC2ブログ

信州扉温泉 明神館

2005年6月少し天気が悪い日に訪問。

<増築したラウンジ>
ラウンジ
↑冬はここできりりと冷えた酒が楽しめる。
和モダンの走りと言われた明神館、訪れたこの日も何か工事してました。
またなんか造るんですね。


<寝湯>
寝湯
↑ほどよい熱さの寝湯に浸かりながらのんびり。
静かな山の中で鳥の囀りに耳を傾けながらの湯浴みも贅沢…とちょっと旅行雑誌風味w

<立ち湯「雪月花」>
扉温泉明神館
↑この「立ち湯」なにやら「桜庵」に似ている。
初めて雑誌で見たとき、桜庵だと思った。
山を見るのみな景観w

<夕食>
竹の子と牡丹海老のムース
↑夕食はフレンチを頂くことに。
ここのシェフは「二期倶楽部」にいたことで知られる。
藤原達也に似た甘いマスクの方で、最後にはご挨拶をして頂いた。
野菜の旨さを堪能した夜。

夕食で散々ワインを飲んでベロベロ状態だったが、這うようにしてラウンジで寝酒を一杯引っ掛ける。
その後、外の混浴露天に乱入。
昼間はちょっと…と思ってくる宿泊客が多いようで( ´∀`)σ)Д`)
考えはみんな同じw

<朝食>
朝食の温泉卵のサラダ
↑しっかりと朝寝・朝風呂を楽しんだ後には朝食。
朝食もありきたりな献立じゃなくて(・∀・)イイ!
個人的にヒットだったのは温泉タマゴのサラダ(写真)
暫く家で真似して作ってみたw
でも、豚の角煮は重かったかな、朝から。

1人平日3.5万前後だったと思うが、十分見合うものがあった。
ただ、携帯が繋がらないのは痛いw
あるルートからの紹介だったためか、なんとなく大事にされたような、されないような?w接客だったけど、ボチボチですた。
部屋のカテゴリーもいろいろとあるが、今回は山科棟の「滝」という部屋。
次回は青龍庵かな…と思いながらも再訪出来ず現在のままw

1人3.5マソくらいじゃね?みたいな('A`)
2005年6月
スポンサーサイト



テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

扉温泉のお勧め情報

扉温泉のお勧め情報

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃろちゃんさん、こんにちは!
ちゃろけには和雑貨が山のようにあるな~と推測するみくが来ますた。

「星のや」ではフォローコメントありがとうございました!
「ちゃろちゃんねる」にコメントするのは、私にとってこの上なく楽しい時間であります!
大好きな温泉宿の話題であることはもちろんだけど、
ちゃろさんのハナシ、おもしろ杉おかし杉!げらげら o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

>私は一日何回来てくれてコメントしてくださっても全然構わないのです。

常々思っていたのですが、ブログの管理人さんのコメント返信って忙しい時とか疲れている時など
大変じゃないですか?
こちらは都合のいい時にコメントすればいいわけだけど、ちゃろさんは無理されたりするんじゃないかなあ~
と思ったりするんですよ。

なんかあったらいつでも言ってくださいね、ちゃろさん。
わかりますたか?わかりますたね?←真似っこ、真似っこwww

「スレッド一覧表」の一番初めの記事「明神館」に突入してきますたよ!

ちゃろさん、2005年6月訪問。
写真も少ないし記事も短いし、「ちゃろちゃんねる」ではないようで調子狂いますお凹○コテッ
「次回は青龍庵かな」から早2年近く経ちますねぇ~

みく、2007年3月中旬訪問、アリャリャ先月?まだ一ヶ月前のことなんだ。
もう随分前のように思えますよ、あの悪夢・・・少しオーバー?じゃ、あのハプニング!

ここは一年前から予約を受けているので、簡単な予約確認表を送付した方がいいと思います。

アテクシは指定予約した部屋とは違う部屋に案内されて、何故かその部屋のキャンセル待ちになっていて?
かつ実際キャンセルした5月の予約はそのままになっている・・・という訳の分からないことになってますた?('A`)

予約の電話記録確認やらで30分以上待たされ、その間の宿側のタイドもよろしくなかったので、
「もう帰ろうか」という気持ちにまでなりましたよ。

もう違う部屋ならいいよー(気分悪いし)
タクシーの30分間返してー(何のために早く来たんだぁ)
と思ってたところにオニーサンが希望部屋の鍵を持ってやってきますた?

後から来た人のこと思うと後味悪いですよね、聞いても答えてくれないし・・・
部屋は「青龍庵321号室」露天風呂付の洋室です。

大したことではないけど、事前に問い合わせたことも間違ってますた。
館内着:浴衣2枚→作務衣もあり!(マイ作務衣もってきちゃったじゃん)
クラブラウンジ利用者:リピーターのみ→青龍庵宿泊者と会員もオーケー!(もっとお昼軽くすればよかった)

クラブラウンジは専用カードでドアの鍵を開けて入れるようになってます(確か15時~18時)
ワイン ジュース スープ ウインナー チーズ ドライフルーツ ナッツ フルーツなどなど・・・がバイキングスタイルで。
女将さんがドレス姿でおもてなししてますたよ。

夕食はフレンチ:美味しくないことはないけど、一種変わった料理でした。
ここのフレンチは評判いいから、私の口に合わなかっただけでしょう。

朝食:窓際のテラス席で雪景色見ながらだったからよかったですけど、
洋食があるといいのになあ~洋食が似合いそうなダイニングだし(・w・)
   
お風呂:有名な立ち湯は雪景色だったのできれいでしたよ、でも遠景は臨めません。
部屋露天風呂は湯量も豊富で掛け流されていて気持ちよかったです。
あとのお風呂は感動ナシでした。
    
隣の部屋の人が早くアウトしたので掃除が始まりました、ガタンゴトンとすごい音。
アテクシの部屋のすぐ横に掃除ワゴンがドーンと置いてありますた。(ノД`)ハァ
露天風呂の境の塀から時々覗いても、お風呂のお湯がそのまま(普通は真っ先に捨てない?)
でしばらくして静かになったので見たら、もうすっかりセットしてありますた・・・

お湯入れ替えないのお?!
部屋露天風呂はその都度掃除して入れ替えるものだと、それまで信じ込んでいました。

@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!  信じる者は救われない?!

アウト時には飲んでない日本酒となにやらを請求されて、ミスで始まりミスで終わった宿ですた。

ここはフロントのシステムが悪いし、従業員の教育、言葉使いもあまり褒められるものではないと思います。

部屋露天風呂の清掃をきちんとして、希望した部屋に通され、尋ねたことに正しい返答ができ、
ミス請求されることがなければ、よい宿なんでしょうけど・・・全て運が悪かったのでしょうか?

ちゃろさんが泊まられた「滝」の部屋、直前まで撮影だった状況どんなだったですか?
部屋露天の入れ替え、何か感じますた?
吟遊以来、感想まあまあの宿ですよね(*・ω・)(。。*)ぅん

一番初めの写真のステキなラウンジ、とても寒くて立ち入ることもできませんでしたわ、
だって外なんですもの、なんとも中途半端というか残念・・・。

「○○沢館」
ちゃろさん、ぜひ行って見てください!新しい和洋室がいいですよね、一番左側にあった一番広い部屋
(名前は忘れたけど、デッキのある部屋)に泊まってほしいです(またまた写真が見たいのです!)
アテクシは真ん中くらいにある部屋でした、全て間取りが違うそうです。

食事処は二箇所あるけど、アテクシが通された部屋は窓もなく隣の声が微妙に聞こえて、
なんか不気味な部屋でした、閉所恐怖症のところがあるのでイヤでした。
事前に希望を言った方がいいと思います。
お茶のおかわりもなかなかもってきてくれなくて・・・気分のよい食事にはなりませんでしたね。

お風呂全て制覇しましたよ!(熱すぎて入ってられない内湯もあり)
もちろん部屋の半露天風呂も入りますた。y(^ヮ^)y

夜中すごい強風と雨で嵐のようだったんですけど、翌朝あのラウンジの外の広いデッキはゴチャゴチャ、
露天風呂の管理は最悪状態とガッカリ・・・もてなしの姿勢はダメだったから再訪はナシです。
館内をリニューアルしても、人はリニューアルされてないみたいですね(ノc_,・;)ハア・・・
今はよくなってるといいですけど・・・。

「湖山荘」
予約は5ヶ月前からですからね!
たとえば【11月宿泊→6月1日】から予約受付ですよ!
ここは「人気宿」というより「人気部屋」といった方が当たってる感じです、離れの「駒形]

みくさん、こんにちは。
忙しいけどサボっているアテクシが来ますたよ!
和雑貨、そうですね~、結構ありますよ。
あとバリのモノとかも多いですよ。
今、とても欲しいのは囲炉裏w
今年の冬にでも入れるか、と思ってるんですが…。

>常々思っていたのですが、ブログの管理人さんのコメント返信って忙しい時とか疲れている時など
大変じゃないですか?
>こちらは都合のいい時にコメントすればいいわけだけど、ちゃろさんは無理されたりするんじゃないかなあ~
と思ったりするんですよ。

あはは、たぶんね、それはめちゃくちゃコメントが付いている人気ブログの管理人さんだけですお?(´ρ`)
アテクシは適当に空いている時間を見付けてコメントお返ししてますから大丈夫でつお。
忙しかったり、旅に出ていたりしたらお返しできるのが遅くなるかもしれませんが、
そーいうこと以外だったらコメントはちゃんとお返しするつもりですお。

来ますたね?(・∀・)ニヤニヤ

>写真も少ないし記事も短いし、「ちゃろちゃんねる」ではないようで調子狂いますお凹○コテッ
>「次回は青龍庵かな」から早2年近く経ちますねぇ~

そうなのです、最初はマジでブログなんて自分でやろうなんて思いもしなかったし、
出来るとも思わなかったんで…。
それに結構いろんな方のブログを拝見したら、あっさりしてるんですよねw
写真数点に文字数も少ない…。
そうか、ブログってのはこうやるもんか?みたいなw
そのうち書き出したらあれよあれよと写真も文字数も増えてしまってw
調子狂うかもw

それと再訪しようかと思って2年経ちますね…確かに。
行こうと思えばいつでも行けるじゃん、ってのがいけないんですがねw

さてさて、みくさんの体験…。

>ここは一年前から予約を受けているので、簡単な予約確認表を送付した方がいいと思います。

これってみくさんは直予約ですか?
ネット予約ですか?
予約確認表は送って欲しいですよね。
本当に予約が取れてるか心配ですもんね。
1年前なら時間もあるし、これは欲しいところです。

その後のみくさんの体験はますます不可解でつね?('A`)
結局、部屋があっても部屋がない?みたいな。
そりゃー、気ぃ悪いですわ。

>部屋は「青龍庵321号室」露天風呂付の洋室です。

ほうほう、これ人気がある部屋ですね。
雑誌とか結構出てまつね。
アテクシ、次回は「葛城の間」?だったやうな…ここを攻めてみたいと思っておりますばってん。

>館内着:浴衣2枚→作務衣もあり!(マイ作務衣もってきちゃったじゃん)

へー!
アテクシの時は浴衣オンリーだったのですが、みくさんが行かれた時は作務衣があったのれすね!
作務衣派のアテクシとしてはこの点はいいなぁ。
で、おしゃですたか?w

>クラブラウンジ利用者:リピーターのみ→青龍庵宿泊者と会員もオーケー!(もっとお昼軽くすればよかった)

クラブラウンジが出来る前だったお。・゚・(ノД`)・゚・。
アテクシが行った時はリピートすると朝食がランチに変更ってヤツだったやうな…。
でも、ちゃんと教えて欲しいですよね…クラブラウンジの件。
知らないからお昼たくさん食べちゃうですよね。
女将のドレス姿…うん…モニョ…。

>夕食はフレンチ:美味しくないことはないけど、一種変わった料理でした。

変わってることは確かですねw
アテクシの時はイチゴに山椒というアテクシの頭の中では考えられないコンビのアミューズが出ますたよ。
でも、ここって和懐石が…モニョという評判が多かったです。
そうなると選択肢はフレンチか?みたいなw
ただね、野菜を美味しく食べることが出来たのでアテクシはそれはそれで一つ評価してまふ。

朝食は洋食を食べたい気がしないでもなかったです、アテクシも。
テラスの空気が清々しくてね、とても。

お風呂は「雪月花」だけだわな~。
でも、思いっきり土砂が見えて苗ますたよ…。
他の本館のお風呂も当然入りますたが、一昔前の温泉旅館のお風呂ですね。
面白みはないなぁと思います。

にしてもスゴイ音を立てられてお掃除されるだなんて…みくさん、お気の毒ですたね('A`)
萎える、確かに萎える。
つか(乂∀・)┌┛)`д) ;∴って感じですねw

>露天風呂の境の塀から時々覗いても、お風呂のお湯がそのまま(普通は真っ先に捨てない?)
>でしばらくして静かになったので見たら、もうすっかりセットしてありますた・・・

掛け流しだからいい、とかって思ってるのかな?
ナゾですね。
レジオネラ菌とかって循環だけじゃなくて掛け流しもヤバイらしいですよね。
バイオフィルターが出来ちゃうと…(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ
怖い~。
そこはみくさん、見たくないところですね┐(´~`)┌ ヤレヤレ

>部屋露天風呂の清掃をきちんとして、希望した部屋に通され、尋ねたことに正しい返答ができ、
>ミス請求されることがなければ、よい宿なんでしょうけど・・・全て運が悪かったのでしょうか?

宿に入った瞬間から解答が出る気がします。
やはり最初が肝心…。
アテクシも相性悪かったと思う宿は最初からヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノって感じですたよ。
なんかめぐり合わせの悪さなのか、滞在中すべてミスに繋がって行ってしまう、みたいな。
アウトの頃なんて怒りの頂点ですおw
手違いとかは率直に認めて頂いて、次に注意してくださればいいのですが、
逆ギレとかするとこありますたからねw
二度といかね、(*゚д゚)、ペッと思わせてくれるんだからある意味スゴイですがw

>ちゃろさんが泊まられた「滝」の部屋、直前まで撮影だった状況どんなだったですか?
>部屋露天の入れ替え、何か感じますた?
>吟遊以来、感想まあまあの宿ですよね(*・ω・)(。。*)ぅん

宿泊する1週間前に予約をお願いしたんですが、アテクシの頭の中では「青龍庵」だったのれすw
通されたのは山科棟で「なーんだ」という軽い落胆から始まったのですが、
部屋に通してくださったお姉さんが「お風呂のご説明を」とお風呂に通してくれたんですが、
見た瞬間(  Д ) ゚ ゚ 
撮影で使ったせいかお風呂道具とか片付けてあって、とてもwelcomeな感じじゃなくて、
お姉さんが決まり悪そうにセットしてますたw
我が家の場合、部屋露天とか内湯って決まってそういう部屋取る割りに利用頻度が低くて、
朝風呂で利用するぐらいなんですが、お風呂の内側の木が…ニュルっとしたのを思い出しますたw
アルカリ泉だったのかすら?
我が家の場合、接客とかは普通だったんですよ。
かえってフレンチのダイニングのスタッフの姉ちゃん達は頑張ってたし、よくしてくれたと思うんです。
とりわけ不愉快な思いをしなかったっていう感じで。
信州の片田舎にしちゃー頑張ってる方では?と思う部分ではまぁまぁな評価にさせてもらったワケです。
みくさんはここだけはよかったってとこ逆になかったれすか?

「○○沢館」w
じゃー、今度はあっちでやりませう。
ぜひともお尋ねしたいですわ…いろいろとw

「湖山荘」駒形…取るの難しそうだなぁ…il|li_| ̄|●il|li



みくさん江
追伸:ここのバーはダメだったでつ。
田舎のスナックみたいな感じだったれす。
ベロベロ(ダイニングでフルボトル←塩尻ワイン…これが市販の4倍wwwwwを何本飲んだかわからんのですがw)
の状態で行ったんですが、飲みたい酒がなくて30分で引き上げますたよ!
我が家としては最短滞在時間w

ちゃろちゃんさん、こんにちは!
菜種梅雨とかで天気が安定しない毎日、太陽のご機嫌はいつよくなるの?と思うみくが来ますた。

囲炉裏とバリのもの、お庭はあさば風でしたよね!
奥飛騨と箱根吟遊と修善寺の雰囲気をあわせ持ったお宅なんでせうか?
(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

お宿はいつも直予約ですよ!ちゃろさん苦手な電話です!
ネット予約は一度も経験ナシです。

>宿泊する1週間前に予約をお願いしたんですが、アテクシの頭の中では「青龍庵」だったのれすw
通されたのは山科棟で「なーんだ」という軽い落胆から始まったのです・・・

また相変わらずどういうことですか?これは?
「葛城の間」とは最近新しくできた2部屋のこと?

寒い時期だったので、ちゃろさんが泊まられた4階の「滝」の真下の「笹」と少し迷ったんですけど
(ここもよく雑誌に出てくる部屋ですね)
やっぱり露天好きな私たちは一番露天風呂らしい部屋にすました。
寒い所なのに床暖入ってないんですね?('A`)

>作務衣、おしゃですたか?w

なんかヨレヨレでパジャマ代わりの物だと思いますよ、
オニーサンが「パジャマとしてお使い下さい」というので「館内着にしてはダメなのですね?」
と聞いたら、またモニャモニャはっきりしなくて、部屋騒動もあったせいか何かビビッしまってて
要領悪いったらありゃしないノc_,・;)ハア・・・
結局マイ作務衣を来て、パジャマにしました、そういえば誰も着てる人見なかったような・・・。

クラブラウンジは去年の夏できたらしいです、夜はバーになるんですって。
翌朝もドレス姿の女将、ロビーにいましたよ、そこで初めて女将と分かったんです。
ラウンジでは係りのオバサンかと思ってました(●´艸`)フ゛ハッ

アウトが12時なのに、帰りのバスが11時というのは疑問?というか不親切ですよね。
車の人はいいけど、山の中で交通手段のない宿、ゆっくりしたい場合はタクシーしかないわけです。

同じ山の中でも秋田の「都わすれ」はアウト11時で、駅まで送ってくれる車は11時半と12時半がありますたよ。
ここももう一便、12時を出すべきだと強く思います・・・
と、要望はたくさんあるのに、アンケート用紙がないのです。
「客の声を聞く」という姿勢がないということではないでしょうか?

私は「吟遊」と「だいこんの花」のリピーターなのですが、アンケート用紙はきちんとあります。
好きな宿にアンケートがあった方が嬉しいかもですね、ますますよくなる可能性があるのだから。

>みくさんはここだけはよかったってとこ逆になかったれすか?

ハイ、ありますよ!
フレンチのダイニングのスタッフのオニーサン、オネーサンとても感じよかったし、
朝食の接客もよかったです(一人だけ若い娘 とても手が荒くて教育必要アリ)
立ち湯は雪景色になったのできれいだったし、部屋露天もお湯があふれていて湯量の多さは実感できました。
リピーターさんが多いというのも事実ですものねΣd(´∀`)イイ!

いまは懐石、フレンチの他にモダン懐石というのもあるんですね、
それぞれの食事場所が3箇所あるんです、どうなんでしょうね、このモダン懐石というの?

こういうデザイナーズ旅館の場合(またはデザイナーズルーム)私はどうしても「吟遊」と比べてしますのですが、
ここはオフシーズン料金で、一人38000円だったです。
吟遊の3階の部屋の休前日料金(36000円)より高いです(平日は32000円)
2階は休前日(34000円)(平日30000円)ですよ。

お湯はこちらの方がいいとしても、部屋の広さ(青龍庵4階の場合はデッキの広さ)
床暖、眺望などからいっても吟遊より優れているところがないんです。
料理は好みがあるので一概には言えません。部屋食も好みが分かれますよね。

そこに箱根宮ノ下と長野の山の中の違い・・・。
料金的には高い気がしますけど、吟遊のコスパが(特に2、3階)良すぎるのでしょうか?
これは同じ山の中の「仙寿庵」や比べものにならない熱海「風こみち」でも同様に感じます。
ちゃろさんはどう思いますでせう?

みくさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ ぃょぅ!

天気がすぐれないと偏頭痛気味になるちゃろちゃんが来ますた。
どうも気圧の変化に弱くて…晴れるか雨、どっちかにしてほすぃ。

>奥飛騨と箱根吟遊と修善寺の雰囲気をあわせ持ったお宅なんでせうか?

ぶっ、吹いたwwwww
そんなステキテイストじゃなかとです。
ただ、家具とかは好きなんで結構いろいろ見て目移りしてますねw
(´-`).。oO(次はバルセロナチェアでも買いたいなぁ)

>また相変わらずどういうことですか?これは?

アテクシも?なんですが、予約の際に「一押しの部屋でw」とおながいしたのですが、
山科棟の「滝」だったっちゅーワケですw
「青龍庵」が空いてなかったんでせうw
…空いてた雰囲気バリバリあったんですがw

>「葛城の間」とは最近新しくできた2部屋のこと?

そうそう、酸素バスですたかね?
あれにちょいと入ってみたい希ガスです。

>寒い所なのに床暖入ってないんですね?('A`)

これ痛いですね。
冬は寒すぎでせう、あの標高では。
6月の梅雨時でも肌寒かったですもの。
まぁ、肌寒いくらいがお風呂に長く入っていられるというメリットもあるんですが。

>結局マイ作務衣を来て、パジャマにしました、そういえば誰も着てる人見なかったような・・・。

キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァお洒落作務衣じゃないんですってお?
そうなんですか…おしゃではなくヨレヨレだったのれすか…。
それはなんか着て歩く気がしませんね。
部屋の件があったにしてもちゃんと説明して欲しいですよね。
失敗は失敗であったとしても次のことはちゃんとして欲しいですね(`・ω・´) シャキーン

>アウトが12時なのに、帰りのバスが11時というのは疑問?というか不親切ですよね。
>車の人はいいけど、山の中で交通手段のない宿、ゆっくりしたい場合はタクシーしかないわけです。

そうですね、車組はおkですが、電車で来ているお客様には不親切ですよね。
アウトの時間を考えて12:30くらいが最終のバスにしてくれたらいいのに。
のんびりしに来てるけど、結局は時間に追われる感じですね。
バスってあの真っ黒いヤツですおね?

>私は「吟遊」と「だいこんの花」のリピーターなのですが、アンケート用紙はきちんとあります。
>好きな宿にアンケートがあった方が嬉しいかもですね、ますますよくなる可能性があるのだから。

アンケート好きですよ!w
そう、自分が好きな宿にアンケートがあるって嬉しいですね。
アンケートをネタにして結構宿の人と話したりしますが、ちゃんと読んでくれてるんだと思うと嬉しいです。
こちらのアンケート回答に対して丁寧な手紙をもらったこともあります。
ほんのちょっとのことですが、また行きたいなぁと思うこともあります。
ただ、書かせるだけ書かせて改善しようとしない宿もまだ多く存在しますが。

そうそう、ダイニングのスタッフはよかったと思います、アテクシも。
ただ、フロント周辺のスタッフは…?という感じがしました。
全体的にサービスが均一化されてないというか。

>いまは懐石、フレンチの他にモダン懐石というのもあるんですね、
>それぞれの食事場所が3箇所あるんです、どうなんでしょうね、このモダン懐石というの?

モダン懐石ってなんか危険なニオイがしませんか?wと言ったら失礼か?w
創作料理とかを提供してる危険な宿が結構あったりで…ι(´Д`υ)
アテクシ的にはモダン懐石と言われても…ちょっと怖いかも。
ただ、本当に旨い宿もあるのですが、大体危険な宿が…。
松本市内の中町(?)だかの明神館がやってる「扉」っつーレストランの系統の料理ですかね?
あと我が家の変な思い込み…「山ではフレンチ」w
これがあるから余計懐石に手が伸びないっす。

コスパの話…。
みくさんが吟遊を話題に出されてたんで、じゃ、吟遊でw(価格帯もほぼ一緒ですもんね。)
コスパに関して言うとアテクシもみくさんと同意見ですお(´ρ`)
宿全体の比較もさることながら、利便性とか考えても吟遊かなぁと。
アテクシ達の場合、外もウロウロするので。
富士屋で買い物したり、骨董買ったりとかw
宮ノ下周辺をちょっと歩いたりするにはいい場所ですよね。
宮ノ下の商店街から一歩足を踏み入れるとマジ別世界って感じが好きです。
宿の中からしか味わえない景観ですものね。
それと…エステは明神館はナチュラルコレクションかなんかでしたよね?
施術してもらってないので比較出来ませんが、エステも吟遊の方がいいかも?
(今度はあの廊下でやってもらいます!w)
「仙寿庵」…うーん、コスパの評価が分かれる宿ですね、ここも。
「風こみち」はみくさんにいろいろ教えて頂いたし、来年あたりいっちょ逝って来たいと思いまつヽ(´ー`)ノ
なので、また来年にコスパ比較してみませうw
そうそう、熱海は再開発が少しずつ進んであの廃墟みたいな街の雰囲気が変わりつつありますね。
まだまだ時間はかかるとは思いますが…。
熱海ってなんとなく通過点になってしまってるんですよね…。

こんばんは。
箱根吟遊の話ができて、とても裏山です。あの露天に入りたいなあ・・・。

「風こみち」は、熱海の花火が展望デッキから見えるんですよね?
ナイナイサイズで「月」と一緒に紹介されているのを見て、
夏の花火の日に予約を入れています。
ちょっと狭そうというか、部屋露天が小さめ・・・と思うのですが、
当家は暑い日に花火を見るために出かけるのがイヤだというとても
グータラな家なので、屋上で花火が見えるなら、そのために旅館もいいかな・・と。

「仙寿庵」は確かに山奥で周りに何もないんですよね。
それを考えるとコスパ微妙ですね。

「明神館」の部屋のお風呂、入れ替えがないだなんて本当に驚きというか、愕然です!!!!
うわ、ショックです・・・
衛生さがないお風呂に入っていたかもしれないと思うと結構つらいものが。

ちゃろちゃんさん、ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

以前は偏頭痛とめまいに悩まされ続けたみくが来ますた。
明日からは全国的に晴れの模様、ちゃろさんの体調よくなりますように!

>「一押しの部屋でw」

何とも抽象的表現・・・
今回のケース、アテクシじゃなくて、ちゃろさんだったら「はいはい、分かりますた」と
言われるままの部屋に通されたかもですね?

>アウトの時間を考えて12:30くらいが最終のバスにしてくれたらいいのに。

そうそう、まさにそうですよ!12時まで部屋でゆっくりしたい者には12:30でしょう!
バス、あの真っ黒いヤツですよ、マント姿のオニーサンが運転するんでしたっけ?
11時のバスがもう一往復すればいいわけですものね、
それこそサービスってものでしょう<(´・д・`)ノよろしくぅ~!

一番よかったことを忘れていました。
夕食も朝食も決められた時間内の好きな時にいけばよかったですね。
これは素晴らしいですwwwwwww
温泉宿お決まりの「食事の時間何時にしますか?」がないのは最高です。
朝食だけのところはありますが、夕食でこういうのは初めてだった気がしますよ。
→大きな間違い!「星のや」がそうでした!

フレンチはサンルーム席をとりたくて早く行ったけど、暗くなってしまったらあまり変わらないような感じも。

>モダン懐石ってなんか危険なニオイがしませんか?

これは食した人に感想を聞きたいですね。
フレンチが変わっているように、体にいい懐石料理なのかすら?和洋ミックスしたような物なんでしょうか(・・?)
お風呂で会った人に聞いても誰もいなくて、反対に懐石を褒めていた人はいましたけど、
料理ばかりは人それぞれですものね。

アンケート、アテクシも好きですよ!
一度だけ、湯河原の宿の女将さんから丁寧なお返事をもらったことがあります。
いままで誰も言わなかったのかすら?と思うようなことなんですけど、
改善されたとの報告とお礼をいただきました。

>宮ノ下の商店街から一歩足を踏み入れるとマジ別世界って感じが好きです。

これ、これ!何度行ってもいいですよね(*゚▽゚*)ワクワク
箱根というとどうしても芦ノ湖ビュー(富士山も見えるし)となるのですが、
今のところ、箱根で吟遊に敵うところはないと言っても過言ではないのでは・・・?
アンケートに「いままででよかった宿」を書く場所があるでしょ、
アレ、どこを書こうか迷うのも楽しいですよね。

エステは殆ど経験がないのでよく分からないです。
連泊してゆっくりやってもらいたいものです!

「仙寿庵」…初めに行った時より1万円くらい値上がりしてますた(平日と土日の差もすごいです)
人気が出ると値上がりするってヤツですね。
ここは料理のコスパは低いです(美味しくないんじゃなくて、質と内容が(ノ I `。) ウゥ・・・ 朝食は完全な手抜き料理でした)
食事処を立派にした分、料理を落とすしかなかったのかすら?
と言いながら来冬また雪景色を堪能しに行くつもりでいます。

熱海「風こみち」のきりつぼ・・・ぜひぜに行ってみてください!
ちゃろさんが行かれる頃は、ソフト面は改善されハード面も多少はよくなってるかも(階段に手すりをつけるとか)
料理とスタッフの人たちはよかったから、ちゃろさんの感想が楽しみですよ!
また同じ宿経験で盛り上がれますものね!
女性の色浴衣選びはいいけど、体のサイズにあった浴衣がなかったので、
近く行かれる人は問い合わせた方がいいかと思います。
作務衣はあります、アテクシはここの作務衣、買ってしまいました。
濃い緑色でゆったりしていて、とても着心地がよかったので初めて購入して重宝しますたよ。
(吟遊のは秋からになりそうです)
旅館とホテルの中間を目指しているようです。

熱海と湯河原、家からのアクセスがいいのでもっともっとよい旅館ができて欲しいです!
湯河原は「ふきや」2回と「石葉」(離れ草樂庵)に泊まりますた。
「ふきや」は湯巡り目当てで、「石葉」はお料理目当てで行ったのだけど、
アテクシ的にはふきやのお料理の方が美味しかったです。
石葉は前の料理長の評判がよかったのかしら?
お造りがたこだけだったのがすごく印象に残ってる、ナニやら素晴らしいたこらしいんですけどね・・・
なんかジミーな料理でしたよ、でもお風呂で会った人は感激してたから、やっぱお料理だけはいろいろです。

もうすぐGW突入ですね!
ちゃろさんの旅の記事、感想楽しみにしておりますよぉ~
写真もバッチリ.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

>しまさん、こんばんは。

しまさんも吟遊行ってみてくださいよ!
みんなであーでもないこーでもないと話しましょうw

私もナイナイサイズで見たんですよ、「風こみち」
しまさんはもうご予約済みなんですね…ウラヤマです。
時間的に今年は厳しそうで、来年トライしてみるです。
みくさんのコメントとしまさんの記事で来年行くかどうかwwwww
でも、たぶん行くはずですからw←なんだかんだと言って行きたがりw
お風呂のお掃除はやってもらいたいですよね…私もお掃除してないお風呂に入ったかと思うと…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

>みくさん、こんばんは。

お天気になってくれないと偏頭痛が治らないちゃろちゃんが来ますた。
でも、GWは全国的に晴れるみたい?ですおね。
出かけるみんながいいお天気だといいですね。

>今回のケース、アテクシじゃなくて、ちゃろさんだったら「はいはい、分かりますた」と
>言われるままの部屋に通されたかもですね?

うーん、部屋指定しててみくさんがされた対応では→(乂∀・)┌┛)`д) ;∴ですお。
天翠泊まった時に、部屋に通される際、予約確認表と書かれた部屋とは違う部屋に通されますたよ。
こっちは指定してなかったんですが、予約確認表に書かれた部屋だと普通は思うものの、
足湯カフェでなにげに横に置かれた鍵を見て、
「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;) ェェェェェェエエエエエエ工工工部屋が違うじゃん!」という状態になりますた。
で、そのことを言うと少し怪訝そうな顔されますたが、
「これからご案内させて頂くお部屋のほうが広いですから。」と言われてその部屋に通されますたが、
あとでホムペを見てみると予約表の部屋の方が通された部屋より1㎡広かったですから!w
まぁ、これは部屋を指定するどころの話じゃなかったんで仕方ないんですが、
明らかに部屋指定しててそれはねーだろ、みたいな。
絶対怒りますお?(´ρ`)

>夕食も朝食も決められた時間内の好きな時にいけばよかったですね。
>これは素晴らしいですwwwwwww

そう、ご飯の時間に幅があるのはありがたいですよね。
おなか空いてないのに、無理矢理ご飯食べるのってヤバイですおw
大体の旅館って遅くても19:00とか…もうちょっと遅くしてもらってもいいかな。
フレンチとかだと20:00とかありじゃないですか、
和食も(ちゃんと食べてたら懐石こそ2時間以上かかりますがw)少し遅めだとありがたいです。
サンルーム席ってリザーヴじゃなかったんでつか?
アテクシ達、勝手にサンルーム席に通されますたが、みくさんがおっしゃるやうに真っ暗ですたw
下手すると窓に…む、虫が…。・゚・(ノД`)・゚・。

モダン懐石…マクロビ懐石?w
なんだか不思議な響きがw
モダン懐石って星野リゾートあたり好きそうなイメージでつがw

>和洋ミックスしたような物なんでしょうか(・・?)

ううう、もしこのパターンはアテクシどもの今年の元日の宿状態かすら?
危険なニオイがやはりしまつ!
本当に料理ばっかりはわからない、人によって感じ方が千差万別ですものね。
あれだけ旨いといわれる「かわせみ」の料理でも評価が分かれますもんね。

>いままで誰も言わなかったのかすら?と思うようなことなんですけど、
>改善されたとの報告とお礼をいただきました。

こうやってちゃんとアンケートの回答を反映してくださってる宿っていいですよね。
書いていることが報われたというか、なんというか嬉しくなりますね。

>人気が出ると値上がりするってヤツですね。
>ここは料理のコスパは低いです(美味しくないんじゃなくて、質と内容が(ノ I `。) ウゥ・・・ 朝食は完全な手抜き料理でした)

↑これものすごくなんか嫌ですよね。
調子こいてると思ってしまいますがw
○の○○○だって最初2.8~スタートだったのに、
(それぐらいの料金で抑えてたら評価高いはずなのにw)
今じゃ倍以上ですもんね…でも、コスパは2.8で計算されたままw
それと朝ごはんのレベルが低いところはダメだなぁ…┐(´~`)┌ ヤレヤレ
夕食はもちろんだけれど、朝ごはんが(゚д゚)マズーなところは勘弁してもらいたいです。 

>女性の色浴衣選びはいいけど、体のサイズにあった浴衣がなかったので、
>近く行かれる人は問い合わせた方がいいかと思います。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そうなんですか?
身長がないとか?

>作務衣はあります、アテクシはここの作務衣、買ってしまいました。
>濃い緑色でゆったりしていて、とても着心地がよかったので初めて購入して重宝しますたよ。
>(吟遊のは秋からになりそうです)

あら、販売してるんですね!
作務衣フェチとしてはありがたい情報です!
アテクシも行ったら買ってこ(・∀・)ニヤニヤ
吟遊のは着てますお。
次回行ったらまた替え用でもう1枚買ってこかと思ってますですたい。

>旅館とホテルの中間を目指しているようです。

難しいスタンスですね…微妙だなぁ。
中途半端になってしまうと厳しいかもですね。
まぁ、時間が経てば落ち着くでしょうから、見守りませう。

「石葉」は観月庵にしますたよ。
前の板長の方が評判よかったですね。
今はどんなもんどっしゃろか。
…もうちょっと待っててくださいお?(´ρ`)
共通の宿で盛り上がりますお?('A`)
わかりますたか?わかりますたね?
「ふきや」はまだ行ったことがないでつ(´Д⊂グスン
今の「ふきや」って料理美味しいと噂で聞きますた。
湯巡り…( ;∀;)イイハナシダナー

もうすぐGW突入ですお!
みくさんもしまさんも身体に気をつけていい旅しませう!
みなさんのGWの旅ネタを今からワクワクして待ってます。

追伸:
こんどはどこのお宿かすら?w
ドキドキ…|д゚)



ちゃろちゃんさん、こんにちは!
やっと晴れてよかったですねぇ~気持ちも明るくなったみくがまた来ますた。

すこ~し昨日の補足説明しますね!(言葉不足ですみません)

「風こみち」・・・(昨年12月宿泊)

館内着→女(作務衣+フリーサイズの色浴衣)
      男(作務衣+サイズ別の浴衣)

ということで、女性は通常部屋に用意されている浴衣がなかったんです。
かな~りビックリしましたよ(ー△ー;)エッ、マジ?!!! これ驚きますよねぇ?(それなりの宿泊料金ですし)
(支配人に要望として言ってきましたけど)
作務衣はスボンが足首より少し短めのタイプです。

それから夕食のスタート時間が夜9時からでもオーケーです(前に書きましたっけ?)
場所がら仕事帰りに泊まってもらうことを考えたそうですよ。

旅館とホテルの中間・・・
お茶を飲もうとしたら、ポットにお湯がなくて自分で水を入れて沸かしたんですけど、
それならそうと言ってくれないと、こちらは旅館に来てるつもりでいますからね。
それも支配人に伝えましたけど。

嬉しいサービスとしては・・・
クリーニングできるスリッパが気持ちよくてよかったです!(これは初めての経験)
部屋に麦茶と葡萄ジュースが用意されてました。
アテクシは知らされてなかったのだけど、洋朝食もあるみたいです。

しまさんのおっしゃる通り、部屋露天風呂は狭いです、一人でゆったりサイズですね(二人では狭い)
花火は展望デッキからもリビングラウンジからも部屋露天からも見えますよ(部屋によるかも?)
夏の花火大会の特定日だけは料金が上がるそうです(夏休みとかでしょうか?)

「明神館」・・・
サンルーム席、リザーヴじゃなかったですよ、早い者順ですた。
3月だったので虫はいなかったけど、ストーブが暑すぎて弱くしてもらいました。
ここは浴衣じゃなくて「風こみち」の作務衣で行きました( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

ちゃろさんは家でも作務衣 愛用してるのですねぇ~
それなら気に入った物をいろいろ揃えて、その日の気分に合わせて着るなんてのも楽しいですね!
(販売してないところもあって残念なんだ)

吟遊のモノ、色も薄さも軽さも、サイズがあるところもグッドで着心地もいいですものね!
これくらいの気温になると、宿にワンピースを持っていくのでまだ活躍できてないんです。
なんやかやアテクシたち、吟遊のアピールばかりしてますことね・・・
d(^ v●)bわくわくd(●v ^)bルンルン

午後からしかエンジンがかからないアテクシはいまから掃除で~す!

みくさん、こんばんは。
GW前半のお天気はよさげですが、後半が雨かもしれないと心配なちゃろちゃんが来ますた。

「風こみち」の浴衣の件、ありがとうございます。
部屋浴衣がなかったのですね。
色浴衣を着て寝るのかw
それは置いておいてほすぃですね。
夕食21:00もおkなんですか!(今、聞きますたw)
夜少しでも遅いとありがたいです。
どうしても旅館の朝ごはんっておなかに溜まってしまうので、お昼を抜いてもキツイ時があります。
まぁ、何泊もほっつき歩いているとそうなるんですがwwwww
お茶の件はちょっとモニョりますね。
アテクシも旅館だと思って行ったところで、食事中にお茶が一回も出ないところがありますたwwwww
それならそう言ってくれないと?(´・ω・`)つ旦

>クリーニングできるスリッパが気持ちよくてよかったです!(これは初めての経験)

↑これ、ものすごく気になります。
クリーニングできるスリッパとはアテクシも未経験ですお。
使い捨てがいいところですもの。
ヘナヘナのビニールスリッパ出されると苗まつ。・゚・(ノД`)・゚・。

花火かぁ….。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
前に熱海で花火の時に部屋取ろうと思ったら宿泊料金が倍近くで(  Д ) ゚ ゚ ですたw
ここって確か料金変わらないんですたかすら?
もしそうだったら花火の日の方がお得ですね。

>ちゃろさんは家でも作務衣 愛用してるのですねぇ~
>それなら気に入った物をいろいろ揃えて、その日の気分に合わせて着るなんてのも楽しいですね!
>(販売してないところもあって残念なんだ)

そうなんです、自宅でも作務衣大活躍です。
ヨレヨレのTシャツもありですがw
さすがに真冬は少し着るのが勇気要りますが、春先から着用してますよ。
販売しているところあんまりないですね。
真冬用の少し厚めのモノがほすぃです。
(天翠の作務衣欲しかったんですがw)

>これくらいの気温になると、宿にワンピースを持っていくのでまだ活躍できてないんです。

ワンピですか…オーガンジーとかの素材のものですか?
ホテルが旅行に入ると持って行きますが、旅館だと持って行かないのです。
ワンピはヤパーリ館内着になさるの?

>なんやかやアテクシたち、吟遊のアピールばかりしてますことね・・・

宣伝広告費を頂きませうw
でも、あの吟遊の作務衣何回洗濯してもケバ立ったり撚れたりしませんね、マジで。

お掃除ご苦労様でございます。
アテクシはダイソンという強い味方を得てから掃除機がけが楽しくなりますたw

ちゃろちゃんさん、おこんばんは!
この辺は暑いくらいの陽気だったので一日中半袖姿のみくが来ますた。

またまた「風こみち」 ここも宣伝広告費を頂きませうw

クリーニングスリッパは他の人のものと間違わないように(実際は誰とも会わなかったけど)
ワンポイントの柄が選べられるんですよ、アテクシは猫ちゃん柄にしました(=^・^=)
ここで何よりよかったこと!このスリッパと作務衣だしょう!

いつもは空室アリなのに、花火大会の日だけは一年先までいっぱいだから、
ちゃろさん、早めに予約しなくちゃダメダメよ!
料金は基本的には変わらないけど、夏だけは高くなるらしいです(8月かすら?と勝手に想像)
花火は冬の方が数倍きれいに見えると言ってますた。

>色浴衣を着て寝るのかw

エッ~何か変?と言うアテクシはバスローブ変わりにしてたから・・・もっと変?
知ってたら長袖ワンピ持参したのになあ~熱海は暖かいし、お風呂上りは暑いですものねぇ。

オーガンジー?イエイエ、綿のワンピースでございます、袖なし~長袖といろいろありまして館内着として大活躍(o^∀^)
浴衣は好きじゃないので、お風呂に行く時くらいで、すぐ作務衣かワンピに着替えてしまいますの。
初夏くらいからは、宿でもずっとワンピで過ごしますのよ。
この前の老神温泉、吟遊の作務衣持っていったのに暑くて、着る時なくて残念・・・

>吟遊の作務衣何回洗濯してもケバ立ったり撚れたりしませんね、マジで。

わぁ~そうなんですかあ?!もっと早く買えばよかった!

すごく高いと思ったらそうでもなくてビックリしますた、確か8000円くらいですよね。
風こみちは6000円くらいですた。

>真冬用の少し厚めのモノがほすぃです。

「だいこんの花」のが今年から新しくなって、厚くてザックリしていて(生成り色)夏涼しくて冬暖かいんですって。(天翠のこんな感じかな?)
持ち歩くアテクシには重いのでダメですけど、15000円ですたよ、素材がいいのかしら?

>アテクシはダイソンという強い味方を得てから掃除機がけが楽しくなりますたw

┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐ナカマ!!  なんという偶然!!!

メーカーは日立ですけど、今日ダイソンの掃除機の新品を初めて使ったんですよ!
ダイソンってサイクロン掃除機のことでしょ? アレッ、ちがってます?

どっちにしてもまた吟遊の宣伝してしまいますたね、アテクシたち・・・。

では○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ ~~~

みくさん、こんばんは。
さすがに今日は暑くてグッタリしたちゃろちゃんが来ますた。

「風こみち」w
これはみくさん、宣伝広告費を頂かなくてはねw
そう…予約を抜かるとエライことになりそうですね。
花火の日は人気ですね、やはり。
それに伊豆は夏がトップシーズンだから相当いい値段になるだしょね。
どこ逝っても(゚д゚)タカーw

綿のワンピかぁ。
これは活躍しそうですね。
お風呂上りは本当に暑いですもんね。

>すごく高いと思ったらそうでもなくてビックリしますた、確か8000円くらいですよね。
>風こみちは6000円くらいですた。

そうそう、吟遊は8400円ですたw
風こみちは安いのね。
どこか他に売ってないかすら?
「だいこんの花」の作務衣、ちょっと心惹かれます。
これだけ買いに行くのもなぁw
ご飯が…モニョ…。
どんな感じのなのかすら…アテクシ化繊って案外苦手なので、天然素材モノがいいのですが。
作務衣を探す旅に出なくてはw

>メーカーは日立ですけど、今日ダイソンの掃除機の新品を初めて使ったんですよ!
>ダイソンってサイクロン掃除機のことでしょ? アレッ、ちがってます?

そうそう、サイクロン掃除機のダイソン!
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
アテクシは2年?3年くらい前に買い換えたのですが、これを使い始めたら他の使えなくなりますた。
ミーレとかもいいんですが。
我が家は犬屋敷なので、このダイソンさま大活躍ですお(´ρ`)
いつも思うのはダイソンの吸引力がスゴイのか、我が家の汚さがスゴイのか?wと。
シースルーでゴミが見えるって気持ちいいですw
こんなに吸えてるんだ!みたいな。
おかげで掃除機がけに気合が入ります(`・ω・´) シャキーン
あ、ダイソンからも宣伝広告費を頂かねば!w
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・怒涛の信州シリーズ
・京都旅


写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery