京都市中京区 要庵西富家6@朝食等(2011)

朝食は8:00からっちゅーことで、その前にお風呂に入って、ね('A`)

2011kanamean0064.jpg

2011kanamean0062.jpg2011kanamean0066.jpg
↑いつも通りおばんざいテイストの朝ご飯。

続きを読む»


テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市中京区 要庵西富家5@食事その3(2011)

ああ、ごめんなさい(m´・ω・`)m
愚痴で長くなってしまいました…先を急ごう!

<八寸>
2011kanamean0036.jpg

2011kanamean0041.jpg

2011kanamean0043.jpg
↑秋だなって思うな…。
でも、去年の高坏に盛った八寸の方がステキだった…。
聴けば料理長不在で、ご主人ご夫妻をはじめスタッフ達があれこれ料理を考えているらしい…。
まぁな…さもありなんと納得したのだけれど。
それまでの「違和感」が「確信」に変わった瞬間だった。
こう申しては失礼承知…まったく信用していないのだが、ミシュランの星を、ある一定評価すると仮定して…この料理でミシュラン2つ星はちとキビシイな…と。
去年までの料理とは様相を異にしているのだ。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市中京区 要庵西富家4@食事その2(2011)

ここまで…「あれ?何となく料理の系統が変わった気がする…。」という感想がアテクシのアタマの中をぐるぐるしていたのですが、
あとで味覚に関してはことのほかアテにならない相方にもそのことを確認すると、
「ああ、オレもそう思ってた…なんか…こう…これで2つ☆ってのはキツくね?」みたいなw
そう、正直なとこ…ミシュランはまったく信用していないm9っ`Д´) ビシッ!!
しかし、ミシュランの☆が付いているということを前提にして語るのならば、確かに2つ☆はあり得ない…申し訳ないがマイナスのベクトルで…。
何よりも気になったのが、味わいが昆布から鰹にシフトしていることなのだ。
客層の狙いは確実に紅毛碧眼か鰹に塗れた関東の客なんだろうか?

ここで、食事前に繰り広げられた飲み物についての攻防の衝撃的な結末が明かされることに!wwwww
今、これ書いてて、もうおかしいやら腹が立つやら…なんだかなぁ(´Д`)ハァ…みたいなw
たぶん、このネタだけで今日の記事は終りになるかもしれないから、読みたくない方は華麗にヌルーしてください。

2011kanamean0045.jpg
↑どう見てもシャンパン終わらないウチに白のように見えませんか?w

2011kanamean0048.jpg
↑はい、コレですわ。

料理評論家でもない永遠かつ究極のド素人の我々の(゚д゚)ウマー度の尺度…要は酒量である。
楽しかったり、メシが美味ければ調子こいて次から次へとわんこ酒。
調子こきすぎて今までに痛い目に遭ったことは数知れずw
まぁ、このクソボログを続けて読んでくださっている方はよくご存知のハズ。
要は動物並に単純に出来ているのである。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市中京区 要庵西富家3@食事その1(2011)

さて、食事です。
食事は2011年ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良版でも評価は変わることなく☆☆が付いてますが…いかに!?みたいなw
ある意味、こっちの方が緊張するわいw

17:30くらいまで錦やらをブラブラしてから戻って来て、お風呂に入ってから食事は19:00スタート。

2011kanamean0026.jpg
↑毎回思うのだが、クロス掛けた方がいいのになw
なんか座卓がほんのりチープな…(;´∀`)

食事が始まる前に顔なじみのネエサン達が入れ替わり立ち替わり挨拶しに来てくれてありがたかったのだが…。
「お飲み物何にしはります?」
「最初はヴーヴもらって、そのあとはオレはビールにしようかな。」と相方。
ネエサン達口々に、
「いや、そんなんビールなんてあきまへん。通風出まっさかい、ワインにしときなはれ。」
「いや、体調いいから、オレは『ビール』が飲みたいから『ビール』で!」
と頑なにオーダーを通す相方。

…しかし、この攻防、あとでとんだカタチで結末を見ることにアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
…「違和感その1」

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市中京区 要庵西富家2@客室(2011)

お茶飲んでほこっとしてると女将が部屋へ案内してくれました。
部屋は1階の「横笛」という部屋。

実は去年、ここに泊まるはずだったんですが、例の、勝手に有料アップグレードという目に遭いまして、今年までお預けw

2011kanamean0009.jpg
↑スッキリとしたいい部屋なんですが…広縁があるって言っても、一間だけってちょっとビミョーなことない?('A`)

2011kanamean0012.jpg2011kanamean0024.jpg
↑地べたというか下にTVって見にくくて仕方ねぇw

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery