茶寮八翠その3@翠嵐ラグジュアリーコレクション(京都)

なんだか不発の「和のアフタヌーンティー」をやってから、ちょいちょいとそのアタリを徘徊でございます('A`)

201704koneta0093.jpg
↑「八翠」のテラス席。
天候に恵まれれば、ここでお茶が出来るようです。
ちょうど中共のオンナサマ共が大撮影会をなさってましたです、ハイ。

続きを読む»


テーマ:京都 - ジャンル:旅行

茶寮八翠その2@翠嵐ラグジュアリーコレクション(京都)

正直言うと、「京 翠嵐」での予約を去年の秋に入れていたのだけれど、直前に思い直してキャンセルした。
ま、今回は「八翠」でのアフタヌーンティーなのだが、なんとなくやっと来たな的なw
「嵐山」、近いようで遠いんだな、これが。

ま、そんなワケで「八翠」でアフタヌーンティーを頂くですよ。

201704koneta0055.jpg
↑手元には「和のアフタヌーンティ」と書かれたメヌーざます。
すでに(#゚Д゚)y-~~イライラしてる気配が写真から伝わるw

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

茶寮八翠その1@翠嵐ラグジュアリーコレクション(京都)

お買い物も一段落し…いや、まだ行けというならいくらでもイケたのだが、お茶の予約の時間も迫っていたので、
涙を呑んでタイムアップし、「翠嵐」へ向かう。

「翠嵐」…かつての「嵐亭」。
トレハロースで財を成した岡山の雄・林原が所有していた「嵐亭」は2010年1月から長らく休業していたが、
森トラストに売却され、2015年3月に「翠嵐ラグジュアリーコレクション」として、再出発することになった。
うーん、林原はさ、会計処理をドレッシングしたりで最後はガタガタだったけれど、大したもんですよ。
ま、そんな夢の跡の「嵐亭」がSPG最高ブランドになったそうな。
…ってSPG会員でも滅多に使わない我々にしたらどうでもいい話かw

201704koneta0045.jpg
↑「お茶でも」って言って断れる人々。
そういうのがイヤなのでめんどくさくとも予約を入れる我々であった。
この日は何組もお断りされるのを目撃する。

201704koneta0046.jpg

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

弧玖その4(京都)

<炊合>
201704kokyu0053.jpg

201704kokyu0055.jpg201704kokyu0057.jpg
↑だし巻きの炊き合せ。
銀餡は良かったが、このだし巻きは関東風の甘いのんで残念。
どうしたんだ…
ちょっとこれはうーん…

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

弧玖その3(京都)

いやぁ、お椀には度肝抜かれましたですよ。
すばらしい。

前田翔サン、招福楼の流れを汲む今はなき名店の『桜田』のお弟子サン。
わたしはグズグズしていて、『桜田』に寄せて頂くことなく『桜田』は閉店、
今はこうして招福楼の流れを汲む方々の料理や、『桜田』の弟子筋の料理を頂いて、想像するしかないのが哀しいのだが…

2015年に閉店した『桜田』…

「『桜田』の真の後継者は誰なのか」

ミーハーではありますが、その一点が気になります。
しばらく招福楼と申しますか『桜田』系行脚にハマりそうですw

<揚物> 本モロコ
201704kokyu0031.jpg201704kokyu0034.jpg
↑まずびっくりしたのが、出された瞬間の振り柚子の、鼻腔にふわっと広がる香り。
口に入れる前から香る爽やかな柚子の香。
そして、箸を運んでびっくりするのが、モロコのふわふわサクサク感。
聖護院のみぞれをたっぷり付けて頂くのだが、少しも水っぽくならない。
ふわサクな食感と聖護院の甘さが何とも言えない旨さ。
この本モロコは奥引きのモノだそうです。
モロコは大好きな食材だけれど、本モロコなんざ私らが住んでいるエリアではなかなか手に入らない。
いや、ほとんど手に入らないと言ってもいいだろう。
ご近所の仲良くして頂いてる方が、1日中釣り糸を垂れて2匹しか掛からなかったとおっしゃっていたが、その方から何年も前に数匹分けて頂いたのが最後。
それ以来、口にしてなかったなぁと思いながら、ひとくちひと口美味しく頂きました。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、湯治の記
・ポンコツうへさまのポンコツ夏休み

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery