京の町歩き(2008年5月)3日目

京都三日目。
この日の最大の懸案事項はおひがしサンにお参りすること…。
おひがしサン…東本願寺。
真宗大谷派の総本山というのでしょうか。
ま、諸般の事情でおひがしサンをお参りすることにしますた。

<車中から見た京都駅>
08kyoto0302
↑京都駅…いつ見ても品がないね~('A`)
これは出来た時から気に入らないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

車は京都駅駐車場に駐めますた。
これまたセコイ話w
高島屋で\3,000以上使えば2時間チャラなワケよ?

<東本願寺>
08kyoto0303
↑ま、そんなんで先に車を京都駅駐車場に入れてから、プラプラと東本願寺へ。
改修工事ちうですた。

東本願寺をお参りしたので、ついでにセットで西本願寺へw
どないやねんw

<通りすがりの『なか卯』>
08kyoto0304
↑西本願寺へ行く途中ハケーンした「なか卯」
し、渋いw

<西本願寺>
08kyoto0305
↑セットでお参りw

続きを読む»


テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

京の町歩き(2008年5月)2日目

この日は祇園にある柚子屋旅館を11:00少し前にアウトして、午前中のうちに「晴鴨楼」に車を預けて、東寺にプーラプラと出掛けますた。

そーそー京都あたりなんか車は京都に来るまでの移動手段兼倉庫であって、そんなに市内で乗ることはないれす。
もっぱら大活躍なのが、市バスと地下鉄。
んで、京都観光にオススメなのが、「トラフィカ京カード」と言いまして、プリペイドカードになってるのがあるんです。
これ↓(画像は京都市交通局のホムペから拝借)
tora.jpg
↑小銭ジャラジャラも嫌なのでこれ専門なんでつけど、1回目に乗ったバスから次のバスに乗るまでに90分以内であれば、90円引き。
バスと地下鉄乗り継ぐ場合は60円引きかなんかなんだけど。
1日乗車券とか2日乗車券とかもあるけど、このカードは有効期限もないので、年に2回は京都に来る我が家にとっては非常に重宝しているブツです。
市バスの中でも、大きなバスターミナルでも買えますですよ。

…と余談はさておき('A`)
そうそう、そんなんで市バスに揺られて東寺にまず行きましたです。

<東寺>
08kyoto030108kyoto030408kyoto0302
↑東寺は弘法サンでもないのに、骨董なんかのお店がイパーイ出ていて目移りしちゃって忙しかったなw
ゆっくり時間があれば1日中でもへばりついて見ていたかったんだけどw
五重塔の中に入って説明聞けたりなんかして結構よかったわ~('A`)

続きを読む»

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

京の町歩き(2008年5月)1日目

真夜中に高速を駆け抜け、ドライバーである相方の意識が途中で朦朧として来たので、多賀だかで少々仮眠を取って、
京都東を降りたのは6:00ちょい杉だっただしょか?('A`)
はぇーよw
「瓢亭」の朝飯の予約は9:00だからちょっとばかし市内をクルージングしてから、円山公園に車を停めて南禅寺方向へまず徘徊。
ほんとね、朝は清々しかったんだよ…この日。

<南禅寺>
080508080503
↑先に南禅寺に行って水路閣で当然のやうに火サスごっこに興じ、美しい新緑の様子も満喫してから瓢亭へ。

<瓢亭>
080509
「瓢亭」で朝ごはんをしっかり頂戴し、すぐ隣の「無鄰菴」に行くことに。

<無鄰菴>
080510080513
↑明治の元勲・山県有朋の別邸で、山県有朋と植治こと小川治兵衛が情熱を注いで作った傑作とも言うべき庭。
植治の庭巡りが好きなので、次回は秋に来ようっと('A`)

そー植治でさ…見たい庭…↓
080501
↑残念ながら非公開でつわ…對龍山荘ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

続きを読む»

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

京の町歩き 3日目

京都ラストデイはものすごく好天。
いやぁ、暑過ぎι(´Д`υ)
この日は金閣寺→龍安寺→仁和寺周辺をウロウロしますた。

*金閣寺
金閣寺1金閣寺2
↑死ぬほど見てますがw
相方が行きたいとこきやがりましたので、行ってみますたw
うーん、これが世界遺産でいいのか?という気もしないでもないですw
三島由紀夫「金閣寺」の世界ですw
そうそう、このバブリーさが受けていてるのか、やったら外人サンが多かったです。
外人サンと写真やたらに撮りますたw

金閣寺を後にして、そばのお店を覗いたりして、
衣かけの道と呼ばれる立命館大学まで出る道をぽくぽくと歩いて龍安寺まで行きますた。

続きを読む»

京の町歩き 2日目

この日は前夜からの雨です。
思いっきりアウトドアな計画は無理なので、三十三間堂と京都国立博物館に目標を定めますた。
四条河原町からポーっとバスに揺られて東山七条。

*三十三間堂
三十三間堂
↑先に三十三間堂に行きますた。
一体一体千手観音の顔も身体も違ってなかなか見ごたえありでつ。

三十三間堂の後、対面の京都国立博物館へ。

*京都国立博物館
京都国立博物館
↑いやぁ、博物館ってめちゃくちゃいい運動になりまつね(;´Д`)
足、つ、疲れたw
道長展を見たのだけど、ちょっとこじつけっぽい展示でワロタw

続きを読む»

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・ポンコツうへさま、上洛の記
・ポンコツうへさま、湯治の記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery