京都市東山区 祇園の町家 祇園金瓢5@今宵食った人々皆ガン寝

町家…朝メシはない。
「金瓢」は事前にお願いすれば、仕出しの朝食をやってくれるハズですが、
そこはA型特有の、計画的な中にもちょっとした「遊び」という無計画ぶりを散りばめる…
いや、ヲイラの中では「志津屋」のカルネを朝から暴れ食いする!という深謀遠慮…って全然遠くない将来である翌朝のことまでよくよく考えた上でのことだったんだけど、
唯一、計算外だったのが、「志津屋祇園店」が21:00で閉まってしまったこと。
ちきしょーっ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
てか、まぁ、翌朝は胃もたれで朝メシ抜きで正解だったんだけどねw

そんなんで、テラテラと祇園を徘徊しながら「金瓢」に辿り着いたのは22:00前くらいかな?

201504kinpyo0034.jpg
↑夜は夜でまたいい雰囲気ですやんか。

201504kinpyo0087.jpg
↑いい感じ('A`)

続きを読む»

スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市東山区 祇園の町家 祇園金瓢4@パブリック

1階スペースはほぼパブリックと申しますか…展示会やちょっとしたサロン的演奏会を開いたり出来るようです。

玄関入って左手に…

201504kinpyo0006.jpg
↑こんな感じのギャラリーがあって…

201504kinpyo0007.jpg

201504kinpyo0094.jpg201504kinpyo0095.jpg
↑ステキな器やら小物も販売されてます。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市東山区 祇園の町家 祇園金瓢3@客室その2

そそ、トイレは2階にありますのよ。

201504kinpyo0057.jpg
↑尾篭ながらw
でも、とてもキレイにされてます。


続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市東山区 祇園の町家 祇園金瓢2@客室その1

客室は2階に二部屋、トイレという感じ。

ろくに写真を撮る間もなく、まともな写真があまりないのが痛いのだがw
建物は築200年だそうだが、とても美しくリノベーションされている。
こういう建物をリノベするより、新築した方がよほど安上がりだが、昔の建物というモノはやはりすばらしい。
何代も受け継いで住まうことを前提にしているから、昨今のプレハブハウスと比べちゃ失礼だな。
プレハブハウスなんかローン終わった頃にまた建て替えんとねw
どうせだったら本当にカネを掛けた家…もちろん、そういう家を建てるには、それ相応の建材、それにいい腕を持った職人を使うことが出来るかにかかる。
そういう何代にもわたって継承していける家を建てるべきなんだろうけれど、悲しいかな、プレハブハウスが普及したことで、腕がいい職人が姿を消しつつある。
まぁ、京都はこういう町家やら寺社が多いから、そういうハンデはまだマシというか。

主室はこんな感じ…

201504kinpyo0078.jpg
↑この屏風が豪奢な雰囲気を出していた。

201504kinpyo0079.jpg
↑壁に梁を使って、間接照明に。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都市東山区 祇園の町家 祇園金瓢1@17:00

白梅」を10:30頃にアウトしてから、この日お世話になる「金瓢」へクルマを預けに行きました。
これまた祇園、「白梅」から通り2本ほど北にありますですよ。
駐車場も宿泊者用に2台ありますので、クルマ組の我々は非常にありがたかった…って、宿泊するにあたってそれが非常に大きい。
岡崎周辺を満喫してから、「金瓢」に戻って来たのは17:00ちょっと過ぎです。

201504kinpyo0001.jpg
↑これぞ、町家ですな。

朝、立ち寄った時に鍵を渡されまして…暗証番号を打ち込んで解錠するタイプです。
中にインターホンがあるので、もしもしするとオーナーさんが来てくださいます。
オーナーさんはお隣のお家に住んでいるので、何かお願いすることがあってもすぐ対応してくださるので、ありがたいです。

201504kinpyo0103.jpg
↑虫籠窓に挟まれている杉玉。
そう、ここ「金瓢」は酒屋さんの町家なのです。
「秋山醸造」さん。

オーナーさんのお祖父さんの代で伏見に酒蔵を移し、ここにはお母さんがお住まいになってたそうです。
それからお母さんが亡くなられた後、息子さんご夫婦がここに住んでもいいようにと改装なさったそうですが、
息子さんご夫婦は酒蔵を継がず、ここに住むこともなくなったので、町家の宿を始めようということになったそうです。
確か開業なさって8年っておっしゃってたかな。

続きを読む»

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・うへさま、温泉療養の記
・うへさま、徘徊するの記

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery