『人工知能の核心 羽生善治』 NHKスペシャル取材班

book352_20180217191208255.jpg

読書期間 2018年1月11日~1月15日
NHKスペシャル取材班 『人工知能の核心 羽生善治』

NHKスペシャルは見ていないんだけども、こうやって文字起こしされたモノを読んで納得。
これ、オススメ。
AI時代突入には必読です。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

『盤上の人生盤外の勝負』 河口俊彦

book353_20180208192924259.jpg

読書期間 2017年12月26日~2018年1月10日
河口俊彦 『盤上の人生盤外の勝負』

いや、これ、前から読みたくて探してたんだよね。
ま、読みつつこれも棋譜並べw

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

『羽生と渡辺』 河口俊彦

book354.jpg

読書期間 2017年12月11日~12月25日
河口俊彦 『羽生と渡辺』

これまた棋譜並べしつつ…鬼畜眼鏡先生の永世七冠達成の余韻に浸る。

2017ryuou.jpg

本著は羽生善治の七冠独占まで、そして七冠達成後から渡辺明デビューまでの対局日誌が綴られる。

一番印象に残ったのは、渡辺明の第72期棋聖戦一次予選の2000年5月9日の対局日誌。

「諸君、脱帽したまえ。天才が現れた」
ショパンの出現をシューマンはそう表現した。
渡辺明の華麗なデビュー。
「天才」が出現したのだ。
加藤一二三、谷川浩司、羽生善治に続いての中学生棋士。
中学生にしてプロなのである。

かつて中原誠は羽生善治の差し回しを見て「谷川君も長くないな」と言った。
そしてまた、「羽生君がやられるのはこの子(渡辺)だね」とも言った。
中原誠の予言めいたこれらの言葉。

晩年の大山康晴は中原誠に苦しめられ、中原・米長時代には谷川浩司という若手が台頭した。
そして、羽生善治を頂点とした羽生世代には渡辺明が現れた。
今ならば藤井聡太なのだろうか。
ただ、谷川にしても渡辺にしても残念ながら年齢が近いライバルが存在しない。
古くは坂田三吉には関根金次郎、そして枡田と大山、中原に米長、羽生ならば森内そして佐藤康光。
必ず大棋士には終生のライバルがいて、ともに切磋琢磨するのでどちらも大成した。
年齢がひと回り以上離れれば、それはライバルとは言い難い。
羽生善治と藤井聡太にしても晩年の大山康晴と若き日の羽生善治の立ち位置に似ている。

渡辺明という不世出の天才・羽生善治を苦しめることになったもうひとりの天才の登場。
2017年の竜王戦は羽生が勝ち、見事に永世位を獲得し永世七冠の偉業を達成したが、この2人は再びタイトル戦で相見えることになるのだろうか。
そして2人はこのまま世代を超えた終生のライバルになり得るのだろうか。
神武以来の天才・加藤一二三は羽生と渡辺の対局は100局も行かないのではないかと著書の中で言う。
理由は記されていないが、なんとなくわからないでもない。

続きを読む»

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

『将棋・名局の記録』 大川慎太郎

book355.jpg

読書期間 2017年11月19日~12月10日
大川慎太郎 『将棋・名局の記録』

読むのに時間が掛かってしまったが、ここに採られている対局の棋譜を全部並べていたので。
いやー、なかなか楽しいねってほとんどジジイみたいな生活です、ハイw

続きを読む»

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

『羽生善治と現代将棋』 梅田望夫

book351.jpg

読書期間 11月15日~11月18日
梅田望夫 『羽生善治と現代将棋』

続きを読む»

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・何度目かわからない天下布武の上洛の巻

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery