石川県山代温泉 べにや無可有(2008)5@朝食等

前夜、蟹を暴れ食いしたのがウソのやうに爽やかに目覚めますた。
広縁から外を眺めると北陸独特の、晴れたり曇ったり時雨れたり、雪が降ったりと…不思議な天気。
今回もヘタレな相方がいるため、ヨガはご辞退し、朝食は8:30から頂くことにしますた。

その前にお風呂へ。

<大浴場露天風呂>
大浴場露天大浴場景観
↑雪見どころでなく、大雨w

お風呂を出て、少しパブリックを徘徊してから、部屋に戻って朝食を頂戴しますた。

続きを読む»


テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

石川県山代温泉 べにや無可有(2008)4@食事

食事は蟹なので、時間がかかるので18:30からにしますた。
チェックインしてから夕食まで時間があまりなかったので、また円庭施術院だっけか?
エステサロン使えなかったorz
そんなんでとにかくお風呂に入ろうということでお風呂に入りますた。
時間帯をマズッたのか、6つある洗い場が一つも空いてませんですたw
OLサン達のご旅行ださうで賑やか~('A`)
なんでちょっと待ってると一気に空いて貸切状態で食事までぽよんと1人でお風呂。
貸し切り状態でいい感じですたわ。
欲を言うと…ほんとは無可有で雪見風呂したかったんだけどな~('A`)
で、お風呂から上がって、ショップで暴れ買いして部屋に戻ると食事でござんす。

お風呂に行く前にお部屋サンが我が家の食卓に上る蟹サン達を連れて部屋にやって来ますた。

橋立の蟹3橋立の蟹1橋立の蟹2
↑見た瞬間思ったことは、でけぇぇぇぇぇ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
前日「あらや」で食べた蟹もマジでデカかったけど、そんなの比ぢゃねーよって感じ。
「あらや」で食べた蟹をさらに一回りバージョンアップした感じ。
この2杯は支配人が「ゆで蟹でドゾ。」とおっさってたので、ゆで蟹で頂くことになりますた。

そして闘いが始まった…( ;∀;)

<お献立>
献立1献立2
↑女将のイラスト入りのお品書きでございますが、我が家の食した内容とは若干異なります。
チェックインの際に献立の確認をして、オール橋立の蟹尽くしに食事もバージョンアップしたからです。

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

石川県山代温泉 べにや無可有(2008)3@パブリック

パブリックも…ねぇ、再訪なんで…w
ま、前回訪問時と若干異なったり、気が付かなかった点をば('A`)

*サロン
パブリック1パブリック2パブリック3
↑6月訪れた時には単なるオブジェと化していた暖炉にも火が入れられてて.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
これで外がしんしんと雪が降ってたらいい感じなんだけどな~('A`)
真ん中の写真、石ころをペイントしたみたいに見えますけども、これ「木」なんだす。
漆や銀箔や金箔を貼ったものださうな。

*ショップ

ショップでは前回同様、「梅酒」「梅の実」を大人買いでゲト。
今回はちりめん山椒ヲタとしても「ちりめん」もゲト。

ショップ
↑円庭のエステと申しますか、そちらの方のお茶も販売されておりました。
一袋¥4,000くらいだっただしょか?('A`)
無可有オリジナルのものからいろんなアイテムが勢ぞろいだすわ。

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

石川県山代温泉 べにや無可有(2008)2@客室

客室は前回「若紫」だったので、今回も「若紫」で予約してますたが、
相方が土壇場で「同じ部屋も芸がないから他の部屋にしようぜ~('A`)」とこいたので、
直前に部屋を変更しますた。
部屋オーダーは「少し広めの部屋を。」とだけ伝えて、当日までのお楽しみにしておきますた。

若紫は2階なのですが、今回宿泊した「中縹(なかはなだ)」も2階で「若紫」とはエレベータを挟んだ隣に位置しまつ。
2階は全部で3室、非常に静か('A`)

部屋に入ってすぐにお部屋サンにお茶を出して頂きました。
前回担当してくださった方とは別の方ですたけど、とてもいい方でした。

お着き菓子
↑(´・ω・`)つ旦<いただきまつ。
今回もここで出された「梅の実」暴れ買いして我が家ではストック状態。
お着きは通年同じなのね。

では、調査をば('A`)

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

石川県山代温泉 べにや無可有(2008)1@16:30

「あらや滔々庵」を10:30くらいにアウトして、能登金剛に行くことにしますた。
数年前、七尾から輪島まではドライブして攻めたのですけど、そこから先は挫折していたからだす。
まー今回も時間がなくて、輪島まで行けなかったから次回にキャリーオーバーなんだけどw
ちっ意外と長いなぁ…能登半島(;・∀・)

山代を出た時は雪、金沢は雨、能登は晴れ時々曇り、気まぐれな日本海側のお天気…ちょっとロンドンに似てるw
金沢西まで北陸道、内灘から能登有料に乗って柳田(やないだ)で下りて一般道をてらてら行くと能登金剛。
その途中、腐女子の絶大なる支持というか人気というか尊崇を集める「気多大社」に寄ってみますた。

<気多大社>
気多大社1気多大社2
↑確かにマジすげぇ('A`)
縁結びグッズとかすごいね、スゴイw
お守りとかネットで購入可みたいだけど…こう言っちゃなんだけど、神様も安いなぁ|д゚)

気多大社にちょっと胸焼けして、能登金剛へ。

<能登金剛>
能登金剛1能登金剛3能登金剛4
↑なんかさ~日本海側ってこういう景勝地確かに多いよね。
それとなんかマジで工作船とかいそうだもん。

能登金剛5能登金剛6
↑マジで「拉致られたらどうしよう((;゚Д゚)ガクガクブルブル」とビビりながら、しばし能登金剛を満喫しますた。
時計を見ると輪島まで行くには時間がかかるすぎるので、慌てて山代まで一目散。

続きを読む»

テーマ:宿泊記♪温泉旅館・ホテル - ジャンル:旅行

プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

オススメリンク
宿らんおすすめブロガー/東府や Resort&Spa-Izu
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery