FC2ブログ

愛知県蒲郡市 蒲郡プリンスホテル

東海地方巡業の旅、食生活に変化をもたせつつ、やはりクラシックホテルに泊るという目的も果たすべく選んだのが、この蒲郡プリンスホテル。

竹島へ向かう橋から撮ってみますた。
やはり美しい外観です。

外観1


つつじの花に囲まれる感じで建つ。
外観その2外観3
↑同じようなアングルw。・゚・(ノД`)・゚・。

部屋は甲斐性がないのでスイートAという218号室。
広さ45㎡でリビングとベッドルームからなっており竹島を望むオーシャンヴュー。
いいね、海は。
部屋や他の部分も老朽化が目立つものの、手入れされていて見苦しくはありません。
トイレはウォシュレットだから大丈夫だよw
でも、古いのがクラシックホテルの極み。

<アメニティ>
アメニティ
↑オリジナルポーチに入れられて使いやすそうですた。
ただ…シャンプーとリンス備え忘れてましたね?w

<部屋からの眺め>
部屋から
↑宿泊した当日は「つつじ祭り」が行われている最中で、人出が凄かった。
玄関に行くまでに人はねそうな勢いでしたよ。
今年のつつじは天候が不順だったりしたせいで例年のあでやかさはなかったよう。
カーテンを開けると目が合いまくりでちょっと恥ずかしかったw

食事までの時間、テラスでお茶を飲もうと思うものの、
つつじ祭りで来てる他のお客さんがイパーイでなかなかお茶どころではなく、
夕食1時間前になってやっと席取れますたよw
なかなか盛況です。
シェフのケーキ、(゚д゚)ウマーで晩餐が期待できます。

少しばかり装いを改め、メンダイで夕食です。
一応男性はジャケット着用ですよ。

竹島モチーフ
↑竹島の様子が精巧に描かれたプレート。
クラシックホテル、箱根の富士屋ホテルなんかのプレートも大倉陶園によって焼かれたものが使われているけれど、伝統の重みを感じまつ。
2マソのコースをお願いしたが、海に近い特等席で夕日を眺めながらアペリティフを楽しんでいると、
佐保シェフが挨拶に出て来られて話をしてみると、とても感じのいい方ですた( ´∀`)σ)Д`)
大磯からこの春、蒲郡においでになったそうです。

ワインは軽めに(ってホント軽いなw)シュタインベルガーにしてみますた。
ジュース感覚の自分って((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ソムリエたん達も本格派ですよ。
なんちゃってソムリエが多い昨今、いいことです。

<アミューズ> ズワイガニ・帆立貝のトゥール仕立て
トゥール仕立て
↑まさにトゥール=塔
ズワイガニの塔の中には帆立貝が(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

<オードブル> オマール海老のポワレ野菜のソースバスク風
バスク風
↑ちゃろちゃんの嗜好の食材を見抜いたかのようなこの日のコース。
オマールの火の通し方は絶妙。

<スープ> 鮑とトリュフ風味のポタージュ
ポタージュ
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
もうね、これ、最高!
味の竜宮城や!
これまた大好きな食材…参りました。

<魚料理> 白身魚とカニとエスカルゴ包み緑のソース
エスカルゴ包み
↑(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
もう、ダメ…。
バジルのソースがいいわ。

<グラニテ>
グラニテ
↑口さっぱりでメインに行けそうでつ。

<メイン> 特選黒毛和牛フィレ肉のソテーペリグーソース温野菜添え
メイン
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
レアでおながいしますたが、焼き方はもちろん、ここのペリグーソースも(゚д゚)ウマー
黒松露の香りの立っていること。
参った、味のハットトリックや!

<デザート> リンゴのタルトタタンにモワールショコラを添えて
<プティ・フール> 食後の小菓子
デザートプティフール
↑モワールチョコの旨さ!
(゚д゚)ウマー
プティ・フールのチョコも(゚д゚)ウマー



またまた最後にシェフが出て来られこの晩餐への謝意を伝えますた。
いやー、ホント旨かった。
感謝です!

美味い料理、美味い酒にやられこの日も早々に寝室に引き取る。

翌朝、まだ誰も歩いていない庭園を眺め、また軽い散歩をしてから朝食へ。

<メンダイの内部>
メンダイ内部
↑昨夜は窓辺の席に通されたのでよくわからなかったのですが、こんな感じなんですね。
重厚な造りです。
和定食もここで食べられますよ。

<プリンスブレックファスト>
朝食1朝食2


R/C\69.300とフレンチ1人2マソで平均すると1人6~7マソくらいかな?
ま、こんなもんですか。
鉄板焼も捨てがたかったけど、大好物てんこ盛りのフレンチで正解ですた。
お土産は豊橋筆の化粧用の筆が好評みたいでちゃろちゃんも友人へのお土産に買い求めましたよ。
バイトさんも多かったりで?と思う場面もありますたが、おおむね満足。
プリンスは変りつつあるのかもしれない。

2006年5月
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
GW、5泊もしたんですか!(・∀・)カコイイ!!
このプリンスホテルはすごいですね。こんな天守閣?みたいな和風プリンスがあるのを
はじめて知りました。
しかも凄いお値段も張るんですねぇ~。
コース料理も美味しそうですし、是非一度行ってみたいですねぇ~。

こんばんは、ハマーさん。
ようこそお越しくださいました。
GWは例年5泊くらいですかね。
正月は8泊~10泊の間くらいです。
来年は京都・奈良なので6泊になりそうですw
そうなんです、プリンスってこういうホテルもあるんです。
旅館も三養荘とかありますし、なかなかなんですよ。
この蒲郡の建築様式は帝冠様式というそうです。
コース美味かったですよ、マジで。
私が予約したときは1年前で2マソのコースがマックスだったんですが、
メンダイの改装に伴って料金改定があったようです。
2.5がマックスみたいです。
是非行かれてみては?
でも、ハマーさんが好きな客室露天はありませんw

客室露天がないのは痛恨の極みですが、なぜか、特に目玉焼きが異常に美味そうに
見えて仕方ないんですよね。是非行きたい!
正月は毎年一週間以上の国内旅行ですか!!贅の極みですねぇ!
( ゚д゚)ハッ!
も、もしかしてちゃろさん、実は相当にセレブなお人なんですか!?
|д゚)

|彡サッ

客室露天ないのはね…私も痛恨でつ。
でも、たまに変化をもたせると旅も楽しいですしね。

>特に目玉焼きが異常に美味そうに
これはプリンスブレックファストですからどこのプリンスでも食べられますねw

ヾ(゚д゚)ノ゙ハァァァァ…!セレブだなんてトンデモですよ。
旅行は「人生の必要経費」なんです。
なんてw
プロフィール

ちゃろちゃんねる

Author:ちゃろちゃんねる
アタマがアレなので難しいことはとにかくニガテ。
ユルくダラダラと生きるのが好き。

ま、いつも通りにテキトーに。

「レポ」とか何さま気取り?みたいなw
そんなカッケーもんじゃない。
「レポ」なんつって書いてたらちゃんちゃらおかしいわw
確かに全世界に垂れ流してはいるが、極めて内向きのオ●ニーブログですw
でも、全部自腹だよーんw
なので、書いてることは感想はあくまでもアテクシどもの個人的な感想、ゆえにまったく参考にならんと思うので、各自自己責任で、なw
ヲイラは責任取れません。
予定では0:00の更新だよ。

「全記事一覧」から記事を見ようとすると、めんどくさいと思うので検索してみてくださいお('A`)
…てか、検索してまでも見ないわなw

<掲載予定>
・小ネタ
・箱根旅
・温泉旅

写真はポチっとしてみておくんなまし。
今更ですが…記事・写真、コメント・TBの無断転載・転用はお断りいたします。

ちょっと試験的にテンプレを変えます。
なんかいいテンプレないかねぇ('A`)

最近の記事
最近のコメント
最近のTB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人
ロムってる人 |д゚)
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
gallery